研究者
J-GLOBAL ID:200901073453135182   更新日: 2024年01月30日

園城寺 信一

オンジョウジ シンイチ | Onjohji Shinichi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 言語学 ,  ヨーロッパ文学 ,  科学教育
研究キーワード (8件): Subject Education ,  Phonetics ,  Linguistics ,  English & American Lit. ,  the English Language ,  教科教育 ,  言語学・音声学 ,  英語・英米文学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 1997 - 1998 国際理解教育に通じる小学校英語教育の多角的視点からの研究と教材の開発
  • 英語学習における国際理解
  • リーディングの内容理解
  • 調音音声学
  • International Understanding in Learning English
全件表示
MISC (18件):
  • 小学校教科書に現れる外来語と生涯学習. STEP英語情報. 2000. 3・4. 46-49
  • 大学入試センター問題-リスニング・テストはどこへ行くのか. STEP英語情報. 2000. 1・2. 26-29
  • Words of Foreign Origin Appearing in Elementary School Textbooks and Lifelong Study. STEP-The Latest on English. 2000. 3・4. 46-49
  • The Problem of the National Center for University Entrance Examination-Where in the Listening Test?. STEP-The Latest on English. 2000. 1・2. 26-29
  • 差別用語と英語教育. 岩手大学教育学部学会報告書. 1999. 14. 25-34
もっと見る
書籍 (15件):
  • (New Revised Edition) Development of New English Teaching
    Eichosha Co., Ltd 2003
  • (新訂版)新英語教育の展開
    英潮社 2003
  • (New Revised Edition) Development of New English Teaching
    Eichosha Co., Ltd 2003
  • 国際理解教育に通じる小学校英語教育の多角的視点からの研究と教材の開発
    文部省科学研究費による出版 2000
  • Studies from Many sided Viewpoints on Teaching English in Elementary School toward the Education of International Understanding and Development of Its Teaching Materials
    The Publication Based on Monbusho's Research Expenses 2000
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1988 - ジョージタウン大学 TESOL 取得
  • 1965 - ラトガーズ大学大学院(フルブライト全額給費特別研究員)
  • - 1957 東京教育大学 文学部 英語・英米文学科
経歴 (10件):
  • 2000/04 - 常磐大学 コミュニティ振興学部 教授
  • 1996/04 - 2000/03 岩手大学 教育学部 教授
  • 1994/04 - 1996/03 文部省 大学入試センター 調査研究員
  • 1990/04 - 1994/03 文部省 初等中等教育局 主任教科書調査官
  • 1977/04 - 1990/03 お茶の水女子大学附属高等学校 教官
全件表示
委員歴 (4件):
  • 1996 - 東北英語教育学会 理事
  • 1993 - 大学英語教育学会 監事
  • 1983 - 関東甲信越英語教育学会 常任理事
  • 1972 - 語学教育研究所 評議員
受賞 (1件):
  • 2004 - 瑞宝小綬章
所属学会 (8件):
東北英語教育学会 ,  日本児童英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  関東甲信越英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  語学教育研究所 ,  日本英文学会 ,  日本シェイクスピア学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る