研究者
J-GLOBAL ID:200901074046632186   更新日: 2024年02月14日

佐久間 裕之

サクマ ヒロユキ | SAKUMA HIROYUKI
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究キーワード (1件): 教育哲学,教育学,教育思想
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2019 - 現在 イエナ・プランにおける「混合」を用いたインクルーシブ教育に関する研究
  • 2010 - 現在 「新米教師が軽度発達障害と関わるための手引き」作成のための調査
  • 2004 - 2029 小原國芳における全人教育思想の研究
  • 2016 - 2019 イエナ・プランにおける異年齢集団の質保証に関する研究(課題番号16K04487)
  • 2013 - 2016 イエナ・プランにおける異年齢集団の構成法に関する研究(科研費:課題番号25381044)
全件表示
論文 (45件):
  • 佐久間裕之. ペーターゼンにおける「教育共同体」思想の特質ー『自由で一般的な国民学校のイエナ・プラン』に着目してー. 玉川大学教育学部紀要2016. 2017. 49-67
  • 佐久間裕之. 新教育-歴史的観点と現代的意義-(翻訳). 教育新世界. 2016. 64. 2?14
  • 佐久間裕之. ラルフ・ケレンツ講演会について. 全人教育研究センター年報. 2016. 2. 10
  • 佐久間裕之. イエナ・プランにおける異年齢集団と教員研修-GJPの「ディプロムコース」を事例として-. 教師教育リサーチセンター年報. 2015. 5. 19-29
  • 佐久間裕之. ペーターゼンのペスタロッチー理解-「人間学校」(Menschenschule)の理念を軸に-. 日本ペスタロッチー・フレーベル学会紀要『人間教育の探究』. 2015. 27. 27-51-51
もっと見る
MISC (56件):
  • 佐久間裕之. 新教育-歴史的観点と現代的意義-(翻訳). 教育新世界. 2016. 64. 2?14-14
  • 佐久間裕之. ラルフ・ケレンツ講演会について. 全人教育研究センター年報. 2016. 2. 10
  • Hiroyuki Sakuma. Children's Multiage Grouping and the Teacher Training in the Jena-Plan: A Case Study of GJP's "Diplomkurs" in Germany. Annual Report of the Center for Teacher Education Research, Tamagawa University. 2015. 5. 19-29
  • Hiroyuki Sakuma. Peter F. Drucker's Early Thoughts on Totalitarianism: Focused on his Documents and Works in Frankfurt between 1929 and 1933. Bulletin of College of Education Tamagawa University. 2015. 55-71
  • Hiroyuki Sakuma. Petersen's Understanding of Pestalozzi: Centering on the Idea of "Menschenschule". Research on Education of Man: Bulletin of Japan Society for the Study of Pestalozzi and Froebel. 2015. 27. 27-51
もっと見る
書籍 (30件):
  • 『インターンシップ実践ガイド-大学と企業の連携-』
    玉川大学出版部 2017
  • Educational Progressivism, Cultural Encounters and Reform in Japan
    Routledge 2017
  • Educational Progressivism, Cultural Encounters and Reform in Japan
    Routledge 2017
  • Educational Progressivism, Cultural Encounters and Reform in Japan
    Routledge 2017
  • 日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(C)(課題番号25381044)「イエナ・プランにおける異年齢集団の構成法に関する研究」研究成果報告書:イエナ・プラン研究序説-ドイツにおける異年齢集団の問題を中心として-
    みすず印刷 2016
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
  • 国際バカロレアと全人教育
    (第10回玉川大学国際バカロレア教育フォーラム 2017)
  • 若手教員は何に困っているのか-職務上の困難に関する調査結果を踏まえて-
    (平成27年度相模原市管理運営研究会・学校経営研究会講演 2016)
  • 特別講演「ドイツにおけるフリードリヒ・フレーベルの今日的意義」(通訳)
    (日本ペスタロッチー・フレーベル学会第30回大会 2012)
  • ドイツ新教育と現代:歴史教育との関連で
    (町田市教育委員会 2009)
学歴 (2件):
  • 1991 - 玉川大学大学院 文学研究科教育学専攻博士課程後期
  • 1982 - 1986 玉川大学 文学部 教育学科
経歴 (3件):
  • 2022/04 - 現在 玉川大学 教育学部教育学科 教授、教育学部長
  • 2010/04/01 - 現在 玉川大学 教育学部教育学科 教授
  • 2016/04/01 - 2017/03/31 玉川大学大学院 教育学研究科教育学専攻 主任
委員歴 (6件):
  • 2010/04/01 - 現在 世界新教育学会 世界新教育学会学術雑誌『教育新世界』編集委員長
  • 2014/04/01 - 2015/11/30 関東教育学会 関東教育学会紀要編集委員
  • 2007/04/01 - 2010/03/31 世界新教育学会 世界新教育学会学術雑誌『教育新世界』編集委員会副委員長
  • 2003/04/01 - 2007/03/31 世界新教育学会 世界新教育学会学術雑誌『教育新世界』編集委員
  • 1995/12/01 - 2003/03/31 世界教育連盟日本支部 世界教育連盟日本支部学術雑誌『教育新世界』編集委員
全件表示
受賞 (1件):
  • 1996/11/09 - 第1回日本WEF賞
所属学会 (11件):
教育哲学会 ,  世界新教育学会 ,  ドイツ・イエナプラン教育学会 ,  臨床教育人間学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本哲学会 ,  日本キリスト教教育学会 ,  日本道徳教育学会 ,  教育思想史学会 ,  西田哲学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る