研究者
J-GLOBAL ID:200901074268527518   更新日: 2024年01月30日

懸田 孝一

カケタ コウイチ | Kaketa Koichi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 実験心理学
研究キーワード (8件): 眼球運動 ,  単語認知 ,  読み ,  認知心理学 ,  eye movements ,  word recognition ,  reading ,  Cognitive Psychology
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2012 - 2016 教員を目指す大学生の学習支援を目的としたメタ認知能力の育成
  • 2002 - 2004 単語認知過程における視覚情報処理と言語情報処理の関係と時間的特性に関する研究
  • 2001 - 2002 音楽の知覚的体制化と情動反応との関係:認知モデル化と文化比較
  • 1999 - 2000 音楽感性情報処理過程の認知科学的モデル化
  • 1998 - 2000 単語の読みの過程における空間的・時間的な視覚情報処理に関する実験的研究
全件表示
論文 (21件):
  • 宮崎 拓弥, 吉野 巌, 懸田 孝一, 浅村 亮彦. メタ認知への意識づけが批判的思考に与える効果 : 教員養成系大学の文献講読演習における検討. 北海道教育大学紀要. 教育科学編. 2018. 69. 1. 41-55
  • 懸田 孝一, 吉野 巌, 宮崎 拓弥, 浅村 亮彦. PD022 メタ認知的な意識づけを重視した授業の効果 : 批判的思考と教員に求められる資質能力に着目して(教授・学習・認知,ポスター発表D). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2015. 57. 368-368
  • 懸田 孝一, 宮崎 拓弥, 浅村 亮彦, 吉野 巌. PF009 メタ認知的な意識づけによる批判的思考への効果 : 文献講読演習の場合(教授・学習・認知,ポスター発表F). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2014. 56. 654-654
  • 懸田 孝一, 宮崎 拓弥, 吉野 巌, 浅村 亮彦. PB-100 文章読解に対する読みの目標とメタ認知能力の影響(2) : 読みの目標を設定しない場合との比較(教授・学習,ポスター発表). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2012. 54. 216-216
  • 懸田 孝一, 宮崎 拓弥, 吉野 巌, 浅村 亮彦. P3-63 文章読解に対する読みの目標とメタ認知能力の影響 : 疑問生成の質と量による検討(教授・学習,ポスター発表). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2011. 53. 302-302
もっと見る
MISC (13件):
もっと見る
書籍 (1件):
  • 認知科学辞典(共著)
    共立出版 2002
学歴 (4件):
  • - 1996 北海道大学 文学研究科 行動科学専攻
  • - 1996 北海道大学
  • - 1990 北海道大学 文学部 行動科学科
  • - 1990 北海道大学
学位 (2件):
  • 修士(行動科学) (北海道大学)
  • 修士(行動科学)
経歴 (8件):
  • 2002 - 現在 北海道教育大学教育学部旭川校 助教授
  • 2002 - 現在 Associate Professor, Fuculty of Education, Hokkaido University of Education
  • 2000 - 2002 北海道大学大学院文学研究科 助手
  • 2000 - 2002 Instructor, Graduate School of Letters, Hokkaido University
  • 1996 - 2000 北海道大学文学部 助手
全件表示
所属学会 (14件):
日本認知心理学会 ,  北海道心理学会 ,  日本視覚学会 ,  言語処理学会 ,  日本認知科学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  The Japanese Society for Cognitive Psychology ,  The Hokkaido Psychological Society ,  The Vision Society of Japan ,  The Association for Natural Language Processing ,  The Japanese Cognitive Science Society ,  THe Japanese Association of Educational Psychology ,  The Japanese Psychollogical Association
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る