研究者
J-GLOBAL ID:200901074294559053
更新日: 2024年08月11日
大村 吉弘
オオムラ ヨシヒロ | Omura Yoshihiro
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所属機関・部署:
近畿大学 国際学部 国際学科
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職名:
教授
研究分野 (1件):
外国語教育
研究キーワード (4件):
留学
, 第二言語習得
, 外国語教育
, 早期英語教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
第2言語習得
Second Language Acquisition
second language acquisition
論文 (30件):
大村吉弘. 北米と日本におけるバイリンガル教育、イマージョン教育ー歴史、現状、今後の展望-. 2022. 7. 1-16
大村吉弘. 英語に未来時制はあるのか-中高の時制とアスペクト指導における提言-. 近畿大学教育論叢. 2021. 33. 1. 53-63
大村 吉弘. 英文法と英語教育:現在完了形再考. Journal of International Studies. 2017. 2. 1-16
大村 吉弘. 若者の「内向き」志向を打ち破る!:一歩先への留学のススメ. 近畿大学教養外国語センター紀要(外国語編). 2015. 6. 1. 89-106
大村 吉弘. 海外留学--世界と日本の傾向. 商経学叢. 2013. 169. 587-599
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MISC (43件):
大村 吉弘. 英語教育・リサーチのすすめ:小学校から英語を始めた生徒の中学以降の英語力を調べたい. 英語教育. 2010. 30-33
樋口 忠彦, 田邉 義隆, 大村 吉弘, 下 絵津子, 加賀田 哲也. 中学入学以前の英語学習経験が高校生の情意面に及ぼす影響. 英語授業研究学会紀要 Journal of Teaching English. 2009. 18. 47-79
大村 吉弘, 下 絵津子. 小学校英語学習経験者の追跡調査と小・中英語教育への示唆. 英語教育. 2008. 58-69
樋口忠彦, 田邉義隆, 國方太司, 加賀田哲也, 泉恵美子, 衣笠知子, 箱崎雄子, 植松茂男, 三上明洋. 小学校英語学習経験者の追跡調査と小・中学校英語教育への示唆. 近畿大学語学教育部紀要. 2007. 7. 2. 123-180
多義語の効果的な指導法. 英語授業研究学会 関西支部第160回例会. 2007
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書籍 (3件):
認知と社会の語用論:統合的アプローチを求めて
ひつじ書房 2010
小学校英語教育の展開-よりよい英語活動への提言
研究社 2010
これからの小学校英語教育ー理論と実践ー
研究社 2005
講演・口頭発表等 (23件):
ポストコロナ大会としてのNAFSA大会参加を振り返って
(NAFSA振り返りウェビナー 2022)
コロナ禍におけるOutbound(送り出し)の現状と今後の展開について
(JAFSA特別ウェビナー2021 2021)
英語に未来形はあるのかー英語の時制とアスペクトー
(英語授業研究学会関西支部第281回例会 2020)
日豪大学交流会2020
(日豪大学交流会2020 2020)
Dos and Don'ts Before and During Study Abroad
(NAFSA 2014 2014)
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学位 (2件):
Ph.D. in Foreign Language Education (University of Texas at Austin)
M.A. in TESOL (West Virginia University)
委員歴 (4件):
2018/03 - 現在 国際教育交流協議会 監事
2011/04 - 現在 英語授業研究学会 理事
2010/04 - 現在 近畿大学 グローバルエデュケーションセンターセンター長
2018/04 - 2024/03 日本児童英語教育学会 理事
所属学会 (7件):
EAIE
, NAFSA
, 児童英語教育学会
, 英語授業研究学会
, ACTFL
, TESOL
, JACET
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