研究者
J-GLOBAL ID:200901074368204317   更新日: 2024年11月12日

佐藤 仁

サトウ ヒトシ | Sato Hitoshi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育社会学 ,  教育学
研究キーワード (7件): 比較教育学 ,  教師教育 ,  アメリカの教育 ,  国際比較研究 ,  社会正義 ,  多様性・公正・包摂 ,  グローバリゼーションと教育
競争的資金等の研究課題 (26件):
  • 2024 - 2027 教員の働き方を支える「代理教員」の可能性:米豪の事例から
  • 2023 - 2027 米国における教師の専門性・専門職性に関する歴史的研究
  • 2023 - 2026 専門職基準を核とする教師教育政策に関する日米比較研究
  • 2022 - 2026 教育データ利活用EdTech (エドテック) のELSI対応方策の確立とRRI実践
  • 2022 - 2026 多様性を志向する教師教育の国際比較研究
全件表示
論文 (49件):
  • 客体としての教師教育を問い直す-複雑系とインターセクショナリティを手がかりに-. 『日本教師教育学会年報』. 2024. 33. 10-22
  • Sato, Hitoshi, Ito, Akiko. Reality and Possibility of Teacher Education for Diversity in Japan: Lessons from International Trends. Educational Studies in Japan: International Yearbook. 2024. 18. 69-79
  • コロナ禍における米国の教員ーしごとの変化とその影響ー. 日本比較教育学会『比較教育学研究』. 2023. 66. 7-23
  • 藤村祐子, 佐藤仁. アメリカにおける州教職員専門基準委員会に関する研究ー組織および活動に着目してー. 西日本教育行政学会『教育行政学研究』. 2022. 43. 29-40
  • 伊藤亜希子, 紺田広明, 佐藤仁. 情報活用能力の育成に向けた授業づくり. 『福岡大学教職課程教育センター紀要』. 2021. 6. 1-21
もっと見る
MISC (28件):
  • 書評:高野貴大『現代アメリカ教員養成改革における社会正義と省察-教員レジデンシープログラムの展開に学ぶ-』. 『日本教育行政学会年報』. 2024. 50. 268-271
  • アメリカにおける教師の働き方とキャリア形成. 『教育と医学』. 2024. 822. 38-44
  • 書評:杉谷和哉著『政策にエビデンスは必要なのかー:EBPMと政治のあいだ』. 広島大学高等教育開発センター『大学論集』. 2024. 57. 78-80
  • アメリカ(諸外国における教員確保の現状と対応策~イギリス・アメリカ・カナダ・韓国~). 『協同出版・教職レポート』. 2023. 3. 19-19
  • 書評:髙橋哲著『聖職と労働のあいだー「教員の働き方改革」への法理論ー』. 日本教育制度学会『教育制度学研究』. 2023. 30. 249-255
もっと見る
書籍 (31件):
  • 公正と包摂をめざす教育--OECD「多様性の持つ強み」プロジェクト報告書
    明石書店 2024 ISBN:4750357804
  • 教育の原理と実践
    三恵社 2024 ISBN:486693915X
  • 多様な教職ルートの国際比較 教員不足問題を交えて
    学術研究出版 2024 ISBN:4911008334
  • 世界の学校 グローバル化する教育と学校生活のリアル
    学事出版 2023 ISBN:4761929073
  • ICTを活用する新しい時代の教育方法
    ミネルヴァ書房 2023 ISBN:4623095053
もっと見る
講演・口頭発表等 (95件):
  • 「多文化共生」へのアプローチを考える:教師教育の視点から
    (九州教育学会第76回大会総合部会(公開シンポジウム) 2024)
  • 教員の現職教育システムにおける専門職基準の位置づけ-米国ワシントン州に着目して-
    (日本教育行政学会第59回大会 2024)
  • Envisioning Social Justice and Equity in Teacher Education: What Can We Learn from the Discussions in the U.S.?
    (日本教育学会第83回大会課題研究II 2024)
  • 世界の教育動向から見る日本の教育の強みと弱み
    (令和6年福岡県高等学校等教育研究会春季文化講演会 2024)
  • 多様な教職ルートの類型化の試み
    (日本教師教育学会第33回大会課題研究III 2023)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2003 - 2006 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻
  • 2001 - 2003 広島大学 大学院教育学研究科 教育学専攻
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (広島大学)
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (13件):
  • 2020/10 - 現在 福岡大学 人文学部 教育・臨床心理学科 教授
  • 2019/04 - 現在 山口大学 教育学部 非常勤講師(集中講義)
  • 2023/04 - 2023/09 京都大学 大学院教育学研究科 非常勤講師(集中講義)
  • 2021/04 - 2023/03 広島大学 高等教育研究開発センター(RIHE) 客員研究員
  • 2016/04 - 2021/11 福岡大学 教育開発支援機構 教学IR室長
全件表示
委員歴 (23件):
  • 2023/11 - 現在 日本教育制度学会 理事
  • 2023/11 - 現在 日本教師教育学会年報編集委員会 常任委員
  • 2023/10 - 現在 日本教師教育学会 理事
  • 2023/06 - 現在 日本比較教育学会研究委員会 委員長
  • 2023/06 - 現在 日本比較教育学会平塚賞運営委員会 委員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2013/07 - 日本比較教育学会 第23回日本比較教育学会平塚賞
所属学会 (7件):
アメリカ教育史研究会 ,  西日本教育行政学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る