研究者
J-GLOBAL ID:200901074472229046   更新日: 2022年05月15日

鶴田 一郎

ツルタ イチロウ | Tsuruta Ichiro
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 臨床心理学 ,  特別支援教育 ,  臨床心理学
研究キーワード (3件): ロジャーズ「カウンセラーの中核三条件」のキリスト教的背景 ,  1992年の「精神薄弱」用語問題 ,  災害カウンセリング
論文 (14件):
  • 鶴田一郎. C.R.ロジャーズのカウンセラーの中核三条件におけるキリスト教的側面━(2)「無条件の肯定的尊重」について━. 広島国際大学 基盤教育センター(「総合教育センター」から名称変更)紀要. 2022. 6. 1-20
  • 鶴田一郎. 1992年の「精神薄弱」用語問題:議論2・『AIGO:精神薄弱福祉研究』(日本精神薄弱者愛護協会)1992年第39巻第5号から第7号を中心に. 教育論叢(広島国際大学 教職教室). 2021. 13. 1-20
  • 鶴田一郎. C.R.ロジャーズのカウンセラーの中核三条件におけるキリスト教的側面━(1)「自己一致」について━. 広島国際大学 総合教育センター紀要. 2021. 5. 1-20
  • 鶴田一郎. 1992年の「精神薄弱」用語問題:議論1・『発達障害研究』(日本精神薄弱研究協会)1992年第14巻第1号を中心に. 教育論叢(広島国際大学 教職教室). 2020. 12. 3-15
  • 鶴田一郎. 1992年の「精神薄弱」用語問題:議論の端緒・伊藤隆二(1990)「『障害児』から『啓発児』へ━今まさに転回のとき━」を中心に. 教育論叢(広島国際大学 教職教室). 2019. 11. 3-18
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書籍 (3件):
  • 1992年の「精神薄弱」用語問題 : 伊藤隆二教授の教育思想をめぐって
    大学教育出版 2018 ISBN:9784864295338
  • C.R.ロジャーズの「カウンセラーの中核三条件」におけるキリスト教的側面
    大学教育出版 2018 ISBN:9784864295239
  • 災害カウンセリング研究序説
    ふくろう出版 2012 ISBN:9784861864902
講演・口頭発表等 (1件):
  • ロジャーズの「ユニオン神学校」入学と、その後の「カウンセラーへの転身」について
    (日本人間性心理学会第40回記念大会(Zoomによるオンライン開催) 2021)
学歴 (4件):
  • - 2004 名古屋大学 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻
  • - 1997 東洋大学 文学研究科 教育学専攻
  • - 1994 放送大学 教養学部 発達と教育専攻
  • - 1992 放送大学 教養学部 人間の探求専攻
学位 (2件):
  • 教育学修士 (東洋大学)
  • 博士(心理学) (名古屋大学)
経歴 (6件):
  • 2002/04 - 現在 広島県教育委員会 学びの変革推進部 豊かな心と身体育成課 スクール・カウンセラー
  • 2000/08 - 現在 呉市役所 人事課 職員福利厚生係 健康相談室 臨床心理士(公認心理師)
  • 1998/04 - 現在 広島国際大学 共通教育(名称変更:基盤教育):「心理学分野」「教職教室」 教員
  • 1995/04 - 1998/03 東京都・江戸川区教育研究所 葛西分室 教育相談室 教育相談員(心理)
  • 1987/10 - 1995/03 学校法人東海学院 東海学院文化教養専門学校 高等課程・専門課程、教育研究所 助手⇒講師⇒教諭(生活科)、教育相談員(心理)
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委員歴 (3件):
  • 2019/04 - 現在 広島市教育委員会 広島市教員等育成に関する協議会・委員
  • 2012/02 - 現在 日本教育カウンセリング学会 学術誌「教育カウンセリング研究」査読協力委員
  • 2021/04 - 2022/03 公益社団法人 広島県就労振興センター 障害者就業支援アドバイザー
受賞 (5件):
  • 2022/02 - 広島国際大学 学長表彰 教育研究活動:科目『地域創生と危機管理』のリアルオンライン授業に貢献
  • 2008/11 - 日本カウンセリング学会 大会発表継続賞 当該学会大会における5年以上の優秀継続発表
  • 2001/11 - 日本カウンセリング学会 大会発表継続賞 当該学会大会における5年以上の優秀継続発表
  • 1999 - 日本カウンセリング学会奨励賞
  • 1981/03 - 日本赤十字社 東京都支部 東京都青少年赤十字教育研究協議会 奨励賞 卓抜した明治大学付属明治中学校高等学校におけるJRC(青少年赤十字)活動
所属学会 (3件):
日本教育カウンセリング学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本人間性心理学会
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