研究者
J-GLOBAL ID:200901074562930312   更新日: 2024年01月30日

田代 高章

タシロ タカアキ | Tashiro Takaaki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (11件): 教育関係論 ,  人権 ,  集団づくり ,  生活科 ,  総合的学習 ,  学習権 ,  市民性の育成 ,  子どもの自治 ,  子ども参加 ,  子どもの権利 ,  教育方法
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2020 - 2023 三陸復興創生のための地域課題解決力を育む小中一貫総合的学習カリキュラムの開発
  • 2017 - 2020 Cutting Edge Reflective Practice to Promote Teacher Development on an International Scale
  • 2011 - 2015 小中一貫教育における地域連携を基盤とした総合的学習カリキュラムの開発と評価
  • 2009 - 2010 小学校との連携協力による「総合的な学習の時間」「生活科」の学習支援
  • 2003 - 2005 地域社会の変容と学校コミュニティの可能性に関する教育関係論的研究
全件表示
論文 (28件):
  • 田代高章, 小岩和彦, 森本晋也, 藤岡宏章, 伊藤綱俊, 高橋健, 熊谷芳樹, 菊池はるひ, 木村洋, 田淵健, et al. 岩手の教育課題に応じた小中一貫教育のモデルカリキュラムの開発(その2)~総合的学習及び特別支援教育について~. 岩手大学大学院教育学研究科年報. 2019. 3. 19-35
  • 田代 高章. 新学習指導要領における集団づくりの見通し. 生活指導. 2018. 741. 56-63
  • 田代 高章, 宮川 洋一, 馬場 智子, TASHIRO Takaaki, MIYAGAWA Yoichi, BABA Satoko. 教育課程改革における「主体的・対話的で深い学び」の位置づけと課題. 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 = The Journal of the Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices. 2018. 17. 115-132
  • 田代 高章. 子どもの権利の視点からの主権者教育のあり方 (特集 主権者を育てる). 日本生活指導学会編「生活指導研究」. 2017. 34. 15-28
  • 田代 高章, 柏木 廣喜, TASHIRO Takaaki, KASHIWAGI Hiroki. 小中連携・一貫カリキュラムとしての総合的な学習の時間の現状と課題(3). 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2015. 14. 281-297
もっと見る
MISC (23件):
  • 田代 高章, 大野 眞男, 山崎 浩二, 下山 恵, 千葉 紅子, 渡邉 奈穂子, 髙橋 文子, 小野 章江, 吉田 美奈子, 川村 真紀, et al. 幼小接続教育の在り方の調査研究 : 生活科とのつながりの中で. 岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集. 2018. 5. 83-88
  • 今野 日出晴, 立花 正男, 菊地 洋一, 藁谷 収, 山崎 友子, 清水 茂幸, 佐藤 由紀男, 田代 高章, 塚野 弘明, 大河原 清, et al. 岩手大学教育学部 地域連携事業報告書. 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2016. 15. 347-359
  • 田代 高章. 5.学校間接続を問い直す(II.課題研究, 日本教育方法学会第50回記念大会報告). 教育方法学研究. 2015
  • 宮川 洋一, 山崎 浩二, 名越 利幸, 渡瀬 典子, ホール ジェームズ, 土屋 明広, 田中 吉兵衛, 立花 正男, 山本 奬, 今野 日出晴, et al. 教職実践演習における模擬授業のあり方とICTを活用した評価方法に関する研究. 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2015. 14. 219-230
  • 田代高章. 授業の改善に向けて何が求められているか. 岩手県教育実践センター『教育研究 岩手 2013』. 2014. 101. 6-11
もっと見る
書籍 (23件):
  • 「生きる力」を育む総合的な学習の時間 : 自己創造・社会創造へつながる理論と実践
    福村出版 2021 ISBN:9784571101922
  • 新中等教育原理〔改訂版〕
    福村出版 2019 ISBN:4571101880
  • 「主体的・対話的で深い学び」の理論と実践
    東信堂 2019 ISBN:9784798915609
  • 「生活指導」改訂版
    学文社 2014 ISBN:9784762024696
  • 教育方法学研究ハンドブック
    学文社 2014 ISBN:9784762024719
もっと見る
講演・口頭発表等 (26件):
  • 市民性の教育における子どもの社会参画の意義
    (日本生活指導学会 第34回大会 2016)
  • 小中一貫の総合的学習カリキュラムの実践と課題 : 青森県東通村立東通小中学校「東通科」の事例を中心に
    (日本教育学会 第72回大会 2013)
  • 小中一貫の総合的学習カリキュラムの実践と課題 : 青森県東通村立東通小中学校「東通科」の事例を中心に(【一般A-11】初等・中等教育(a),一般研究発表【A】,発表要旨)
    (日本教育学会大會研究発表要項 2013)
  • 子どもの参加の権利と教育実践研究の課題
    (日本教育学会第62回大会 公開シンポジウム 2003)
  • 子どもが創る教育の時代 : 子どもの権利条約"批准 10 年"をむかえて
    (日本教育学会大會研究発表要項 2003)
もっと見る
経歴 (8件):
  • 2020/04 - 現在 岩手大学 大学院教育学研究科 研究科長
  • 2011/04 - 現在 岩手大学 教育学部 教授
  • 2013/04 - 2016/03 岩手大学教育学部 附属中学校 校長
  • 2006/04 - 2012/03 放送大学岩手学習センター 客員教員
  • 2007/04 - 2011/03 岩手大学 教育学部 准教授
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2012 - 現在 日本教育方法学会 理事
  • 1995 - 日本教育方法学会 紀要編集監事
所属学会 (4件):
日本生活指導学会 ,  日本教育学会 ,  日本保育学会 ,  日本教育方法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る