研究者
J-GLOBAL ID:200901074876772894   更新日: 2024年02月01日

川上 綾子

カワカミ アヤコ | Kawakami Ayako
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  教育工学
研究キーワード (7件): 認知心理学 ,  教授学習 ,  授業設計 ,  教師教育 ,  practical knowledge and thinking of teachers ,  teaching design and evaluation in class ,  cognitive processing of learners
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2007 - 2010 中高年者の高次脳機能と筋運動機能および生活習慣との関連に関する神経心理学的研究
  • 2002 - 2002 科学的概念の理解を促進する事例外挿法によるストリーミング・学習コンテンツの開発
  • 1999 - 2001 老年者及び脳損傷患者の空間性記憶機構に関する神経心理学的研究
論文 (5件):
  • 藤本 英彦, 益子 典文, 川上 綾子. ネットワークを利用した再登校支援システム開発のための基礎的研究 : 再登校支援のモデル化と「学習のケア」を実現するコンテンツの検討. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2003. 17. 6. 73-78
  • 川上 綾子, 益子 典文, 水野 敏孝. 理科学習における事例外挿法によるストリーミング学習コンテンツの開発(2) : 中学生を対象にしたコンテンツの利用と評価. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2003. 17. 6. 41-46
  • 益子 典文, 川上 綾子, 牛山 幸彦. 理科学習における事例外挿法によるストリーミング学習コンテンツの開発(1) : 事例外挿法に基づく「相対運動」学習コンテンツの設計と開発. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2003. 17. 6. 35-40
  • N Mashiko, Y Morita, N Sone, A Kawakami. Development and evaluation of distance learning courses for professional development of teachers: Effects of Web-Based Learning using prior inference tasks. INTERNATIONAL CONFERENCE ON COMPUTERS IN EDUCATION, VOLS I AND II, PROCEEDINGS. 2002. 10. 1476-1477
  • Y Morita, N Mashiko, N Sone, A Kawakami. Development of the WBL system to complement lectures for teacher professional development. INTERNATIONAL CONFERENCE ON COMPUTERS IN EDUCATION, VOLS I AND II, PROCEEDINGS. 2002. 10. 1474-1475
MISC (22件):
  • 益子 典文, 川上 綾子, 牛山 幸彦, 水野 敏孝. 事例外挿法による「慣性の法則」学習コンテンツ開発と中学校理科授業における試行. 年会論文集;日本科学教育学会. 2007. 31. 85-86
  • 益子 典文, 川上 綾子, 牛山 幸彦, 水野 敏孝. 事例外挿法による教材開発における事例選択基準の検討. 年会論文集;日本科学教育学会. 2006. 30. 237-238
  • 益子 典文, 川上 綾子. 共同研究事例を基盤とする推測型WBLコースの開発(1) : 共同研究事例型教材の設計と開発. 年会論文集;日本科学教育学会. 2004. 28. 621-622
  • 水野 敏孝, 益子 典文, 川上 綾子. 中学校選択理科における相互評価方法に関する研修用ビデオ教材の開発. 年会論文集;日本科学教育学会. 2004. 28. 595-596
  • 川上 綾子, 益子 典文. 共同研究事例を基盤とする推測型WBLコースの開発(2) : 現職院生を対象とした On-Campus 講義における試行と評価. 年会論文集;日本科学教育学会. 2004. 28. 623-624
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講演・口頭発表等 (4件):
  • PH093 授業に対する教師の思考 : 教職志望学生との比較を通して(ポスター発表H,研究発表)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2006)
  • PD88 利き手と利き足について(2)(測定・評価,ポスター発表D)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2003)
  • 学習 3-PD5 外国人日本語学習者の漢字書記エラーについて
    (日本教育心理学会総会発表論文集 1996)
  • L6024 漢字の書記エラーについて
    (日本教育心理学会総会発表論文集 1995)
学位 (2件):
  • 博士(教育心理学) (名古屋大学)
  • 修士(教育学) (大阪教育大学)
所属学会 (5件):
日本教育実践学会 ,  日本心理学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育心理学会
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