研究者
J-GLOBAL ID:200901075023788266
更新日: 2022年09月16日
伊藤 良子
イトウ リョウコ | ITO Ryoko
所属機関・部署:
職名:
特任教授
研究キーワード (4件):
家族支援
, 特別支援教育
, 発達支援
, 発達障害
競争的資金等の研究課題 (1件):
MISC (64件):
-
依田真紀, 今井文男, 伊藤良子. ユニバーサルデザインの視点をふまえた数学の授業-つまづき分析を活用した中学校1年生「数と式」領域の指導から-. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要. 2017. 第13集. 133-141
-
田坂裕子, 伊藤良子. 算数文章題に困難を示した児童の解決過程からみた経年変化-小学1年時から4年時までの追跡調査より-. 臨床発達心理実践研究. 2016. 第11巻. 126-134
-
杉本 龍, 伊藤良子. 中学校社会科における生徒の学習意欲向上の取り組み-授業のユニバーサルデザイン化を通して-. 東京学芸大学教職大学院年報. 2016. 第4集. 81-92
-
伊藤良子. インクルーシブ教育におけるユニバーサルデザインとは?. 東京学芸大学教職大学院年報. 2016. 第4集. 13-23
-
田島準章, 伊藤良子. ユニバーサルデザインの視点をふまえた算数の授業-小学校2年生の「三角形・四角形」の指導から-. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 第12集 pp.111-117. 2016. 12集. 111-117
もっと見る
書籍 (15件):
-
<身体>に関する発達支援のユニバーサルデザイン
金子書房(東京) 2014 ISBN:9784760892433
-
発達障害支援ハンドブック--医療、療育・教育、心理、福祉、労働からのアプローチ
金子書房 2012
-
状況と活動の心理学 コンセプト・方法・実践
新曜社 2012
-
自閉症スペクトラム辞典
教育出版 2012
-
シリーズ臨床発達心理学・理論と実践 第4巻 学童期の支援 特別支援教育をふまえて 長崎勤・藤野博 編
ミネルヴァ書房(京都市) 2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (110件):
-
振り返り活動における認知プロセス-改訂版ブルームタキソノミー活用-
(日本教育心理学会第58回総会 2016)
-
読み困難が認められた児童の小学1年生から4年生における算数文章問題解決過程
(日本発達障害学会第51回研究大会 2016)
-
高機能自閉症スペクトラム障害幼児の見たて遊び-ままごと遊びでの対象児と指導者の相互言語活動-
(日本発達心理学会第25回大会 2014)
-
自閉症児の初期社会性発達と支援
(日本発達心理学会第25回大会 2014)
-
自閉症スペクトラム障害児における生活の質(QOL)の特性 -対人行動の特性と合併症状との関連性から-
(日本LD学会第22回大会 2013)
もっと見る
学歴 (1件):
- - 1980 東北大学大学院 教育学研究科 教育心理学
学位 (1件):
前のページに戻る