研究者
J-GLOBAL ID:200901075953505566
更新日: 2011年07月14日
井上 雅也
イノウエ マサヤ | Inoue Masaya
所属機関・部署:
旧所属 日本大学 生物資源科学部 国際地域開発学科
旧所属 日本大学 生物資源科学部 国際地域開発学科 について
「旧所属 日本大学 生物資源科学部 国際地域開発学科」ですべてを検索
職名:
准教授
研究分野 (3件):
教科教育学、初等中等教育学
, 文化人類学、民俗学
, 人文地理学
研究キーワード (8件):
環境教育
, 北東アジア地域研究
, 人文地理学
, 韓国農業史
, Environmental Education
, North East Asia Studies
, Human Geography
, Korean Agricultural History
競争的資金等の研究課題 (6件):
2000 - 2010 環境教育問題に関する研究
2000 - 2010 Studies on Environmental Education Issues
1990 - 2010 朝鮮農書「衿陽雑録」の研究
1990 - 2010 A Study on "Kinyou Zatsuroku" : A Book of Old Agriculture in Korea
1984 - 2010 韓国古農書と稲作の発展に関する研究
1984 - 2010 A Study on Development of Rice Farming and Manuscript in Ancient Korea
全件表示
MISC (20件):
井上 雅也, 小池俊雄, 増田満, 大坪宏至, 添田佳伸, 遠藤浩正, 深田伊佐夫. 環境に配慮する人間の育成に求められる理念の基礎. 人間と科学. 2004. 11. 14-19
INOUE Masaya. Basic educational philosophy on environment compatible human activity. Academy of Humanity & Science. 2004. 11. 14-19
井上 雅也, 小池俊雄, 宮代信夫, 澤田忠信, 増田満, 河野真巳, 町田勝, 鈴木孝依, 三阪和弘, 大坪宏至. 環境への行動を促すために何が出来るか. 人間と科学. 2002. 10. 56-62
INOUE Masaya. What can be done to Stimulate Action on Envilonmental Issues?. HUMAN & SCIENCES. 2002. 10. 56-62
井上 雅也. 環境問題の捉え方-日本文化の視点から-. 人間と科学 環境問題研究会年次報告. 2000. 8. 別冊1(8-11)
もっと見る
書籍 (1件):
環境教育と心理プロセス
山海堂 2005
講演・口頭発表等 (16件):
環境教育プロジェクトの今後の取り組みについて
(平成21年度第3回環境問題研究会 2009)
日本文化の自然観
(環境問題研究会 2006)
体験型環境教育プログラムに求められるもの
(人間と科学研究学会第17回研究大会 2005)
環境教育拠点形成へ向けて
(人間と科学研究学会第15回研究大会 2003)
『衿陽雑録』の著者姜希孟と訓子五説
(日本国際地域開発学会1995年度大会 1995)
もっと見る
Works (23件):
環境教育問題に関する研究
2000 - 2008
Studies on Environmental Education Issues
2000 - 2008
「JSPSアジア学術セミナー」にて韓国農業に関するコメント
2006 -
Comment on Korean Agriculture in “JSPS Asian Science Seminar”
2006 -
成長、構造変化、およびプランテーション樹木作物 -ゴムの場合-(翻訳)
1998 -
もっと見る
学歴 (2件):
- 1970 日本大学 農獣医学部 拓植学科
- 1970 日本大学
経歴 (4件):
1978 - 1989 :日本大学専任講師
1978 - 1989 :Lecturer
1989 - -:日本大学准教授
1989 - -:Associate Professor
委員歴 (1件):
1998/04 - 日本国際地域開発学会 常任理事
所属学会 (3件):
日本国際地域開発学会
, 人間と科学研究学会
, ACADEMY OF HUMANITY & SCIENCES
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM