研究者
J-GLOBAL ID:200901075997739378   更新日: 2024年02月01日

中川 佳子

ナカガワ ヨシコ | Nakagawa Yoshiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 実験心理学 ,  臨床心理学 ,  教育心理学
研究キーワード (6件): 脳機能 ,  言語発達 ,  障害児心理学 ,  Brain function ,  child language development ,  Japanese grammatical development
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2016 - 2019 発達障害者における呼吸・情動・動作姿勢・運動能力の検討
  • 2011 - 2013 コミュニケーション障害の認知基盤と個別支援の検討
  • 2009 - 2011 知覚認知課題を用いた乳幼児検査プログラムの開発
  • 2008 - 2010 J.COSS日本語文法理解テスト評価支援一体版・視覚版・簡易版の開発
  • 1997 - 2008 日本語文法理解における生涯発達過程の検討:J.COSSの開発によって
全件表示
MISC (53件):
  • 田中みどり, 中川佳子. 日本語視覚性漢字読み書き困難の認知要因の構造と支援法. 女子栄養大学教職課程センター年棒. 2019. 4. 57-67
  • 中川 佳子, 小山 高正, 飯田 亮太, NAKAGAWA Yoshiko, KOYAMA Takamasa, IIDA Ryota. 発達障害者におけるバランス能力の検討 : Functional Balance Scaleと三次元加速度センサによって. 都留文科大學研究紀要. 2019. 89. 101-107
  • 中川 佳子, 小山 高正. 発達障害者における立位歩行姿勢の検討. 日本心理学会大会発表論文集. 2018. 82. 0. 3PM-029-3PM-029
  • 中川 佳子, 小林 久美, 中村 直人, NAKAGAWA Yoshiko, KOBAYASHI Kumi, NAKAMURA Naoto. 大学生における生活習慣と精神的健康度の関係について. 都留文科大學研究紀要. 2017. 85. 49-57
  • 中川 佳子, 武蔵 由香, 市原 学, 小山 高正, NAKAGAWA Yoshiko, MUSASHI Yuka, ICHIHARA Manabu, KOYAMA Takamasa. 書記日本語文法理解発達過程の検討 : J. COSS日本語理解テスト〈視覚版〉によって. 都留文科大學研究紀要. 2017. 86. 21-29
もっと見る
書籍 (4件):
  • 心理学の世界
    サイエンス社 2020 ISBN:9784781914732
  • 発達心理学15講
    北大路書房 2019 ISBN:9784762830570
  • J.COSS日本語理解テスト = JWU, Japanese test for Comprehension of Syntax and Semantics
    風間書房 2010 ISBN:9784759917970
  • 生涯発達心理学第15講
    北大路書房 2010
学歴 (3件):
  • 1999 - 2005 日本女子大学 人間社会研究科 心理学専攻
  • 1997 - 1999 日本女子大学 人間社会研究科 心理学専攻
  • 1993 - 1997 日本女子大学 人間社会学部 心理学科
学位 (2件):
  • 博士(心理学) (日本女子大学)
  • PhD (Japan Women's University)
経歴 (6件):
  • 2014/04 - 現在 都留文科大学 教養学部 学校教育学科 教授
  • 2012/04 - 2014/03 昭和大学 教育学部 教授
  • 2009/04 - 2012/03 健康科学大学 福祉心理学科 教授
  • 2007/04 - 2009/03 国際医療福祉大学大学院 専任講師
  • 2004/04 - 2005/03 山村学園短期大学 専任講師
全件表示
所属学会 (4件):
高次脳機能障害学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本LD学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る