研究者
J-GLOBAL ID:200901076060558994   更新日: 2018年11月29日

原島 秀人

ハラシマ ヒデト | HARASHIMA HIDETO
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://harahara.net/
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  言語学
研究キーワード (6件): 教員養成 ,  教育工学 ,  外国語教育 ,  音声学 ,  ムードル ,  e-ラーニング
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2018 - 2020 ラーニングアナリティックスを用いたオンライン外国語学習の実態分析とその教育的応用
  • 2016 - 2019 多文化バーチャルエクスチェンジ学習の促進とその質的改善
  • 2015 - 2018 LMS間における相互運用性の研究とその外国語協働学習への応用
  • 2012 - 2015 LMSの連合を中心としたネットワーク支援外国語協働学習の実践に関する発展的研究
  • 2009 - 2012 LMSの連合によるコンピュータ支援外国語協働学習の実践に関する研究
全件表示
論文 (5件):
  • 英語のプロソディーに関する一考察: 言語と音楽に共通するリズム. 共愛学園前橋国際大学教育研究集録 2017年度版. 2018. 1-8
  • 日本人英語学習者のための英語音声学基礎. 2017. 29. 22-25
  • ムードルを用いたバーチャルエクスチェンジを通してEFL学生の異文化理解とスキルを向上させる試み. 日本ムードル協会全国大会(2017)発表論文集. 2017. 28-33
  • Moodle LTI を使用した活動共有からコース共有へ. 日本ムードル協会全国大会(2017)発表論文集. 2017. 54-56
  • E. Hagley, H. D. Harashima. Deepening the Intercultural Understanding and Skills of EFL Students through Virtual Exchange. Proceedings of the 14th International Conference for Media in Education 2016. 2016. 405-410
講演・口頭発表等 (39件):
  • イマドキの英語学習トレンドとは?
    (太田ニュース英語学習会・茅ヶ崎方式 講演会 2018)
  • LTI-facilitated Speech Assessment Project Using Moodle Workshop
    (北海道ムードルサマーワークショップ2018 2018)
  • 新学期にすぐ使えるコース作製法
    (北海道ムードルサマーワークショップ2018 2018)
  • 学習ツール相互運用性を利用した大学間オンラインスピーチピア評価活動
    (グローコール2018 2018)
  • Glossary (用語集)の活用法
    (日本ムードルムート全国大会2018 2018)
もっと見る
経歴 (4件):
  • 2014/04/01 - 現在 前橋工科大学 附属機関 基礎教育センター 教授
  • 2014/04/01 - 現在 前橋工科大学 工学部 総合デザイン工学科 教授
  • 2014/04/01 - 現在 前橋工科大学大学院 工学研究科 研究科共通(修士課程) 教授
  • 1997/04/01 - 2014/03/31 前橋工科大学 工学部 総合デザイン工学科 助教授
受賞 (1件):
  • 2014/11 - e-Learning Awards 2014 フォーラム実行委員会 第11回日本e-Learning 大賞 ニューテクノロジー賞 LMSの連結から生まれるリソースの共有と協働学習
所属学会 (5件):
日本音声学会 ,  日本ムードル協会 ,  大学英語教育学会 ,  全国語学教育学会 ,  教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る