研究者
J-GLOBAL ID:200901076208338930   更新日: 2024年02月14日

泉 惠美子

イズミ エミコ | Izumi Emiko
所属機関・部署:
職名: 非常勤講師
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • 同志社女子大学大学院  非常勤講師
  • 甲南女子大学  非常勤講師
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (2件): 応用言語学 ,  英語教育学
競争的資金等の研究課題 (25件):
  • 2017 - 2018 小中連携を目指した英語学習者の自己効力と自律性を促進する授業設計と評価
  • 2016 - 2017 小中連携を目指した英語学習者の自己効力と自律性を促進する授業設計と評価
  • 2015 - 2016 小中連携を目指した英語学習者の自己効力と自律性を促進する授業設計と評価
  • 2014 - 2015 小中連携を目指した英語学習者の自己効力と自律性を促進する授業設計と評価
  • 2013 - 2014 小学校教員養成課程における外国語活動に対応した教員のビリーフ形成プログラム開発
全件表示
論文 (91件):
  • 泉惠美子, 山川拓, 黒川愛子, 津田優子. 思考力・表現力を育成するパフォーマンス課題と評価. 京都教育大学教育実践研究紀要. 2018. 18. 213-222
  • 泉惠美子, 長沼君主, 加藤拓由, 山川拓. 小学校英語教科化をふまえたCan Do評価-Hi, friends! Plus Can Do リスト試案-. 日本児童英語教育学会(JASTEC)・研究紀要. 2017. 36. 172-176
  • 泉 惠美子. 小学校英語における望ましい発問とは. 英語教育. 2017. 66. 2. 20-21
  • 泉 惠美子. 小学校英語における児童の方略的能力育成を目指した指導. 京都教育大学教育実践研究紀要. 2017. 17. 23-33
  • 日本児童英語教育学会, 英語授業研究学会, 関西支部, 合同プロジェクトチーム, 代, 樋口忠彦, 「CAN-DO リスト作成グループ, 加賀田哲也, 泉惠美子他. CAN-DOリスト作成法と活用法について考える:小中高へのアンケート結果を踏まえて. 英語教育. 2016. 65. 11. 31-33
もっと見る
MISC (15件):
  • 泉 惠美子. 小学校英語 はじめる教科書-外国語・外国語活動指導者育成のために-. 英語教育. 2018. 67. 2. 89-89
  • 泉 惠美子. 読むこと・書くことの指導について. 小学校英語通信 ONE WORLD 小学校英語応援マガジン Smiles. 2017. 2107秋. 6-7
  • 泉惠美子. グローバル時代に必要な資質能力とは?-国際共通語としての英語と異文化コミュニケーション-. 月刊「兵庫教育」. 2017. 798. 36-37
  • 泉惠美子. グローバル社会における小学校英語の在り方. 教育研修収録. 2017. 401. 211-214
  • 村田利裕, 泉 惠美子他. 6年一貫の教師教育を視野に入れた教科教育の学びの系統性と指導法改善に関する研究-主体性をひきだすグループ討議、ICT支援、テキスト開発などの試行から-. 6年一貫の教師教育を視野に入れた教科教育の学びの系統性と指導法改善に関する研究-主体性をひきだすグループ討議、ICT支援、テキスト開発などの試行から-. 2014
もっと見る
書籍 (47件):
  • 小学校英語Can-Do評価尺度活用マニュアル~We Can! & Let's Try! Can-Doリスト試案~
    小学校英語評価研究会 2018
  • 小中連携を推進する英語授業-実践的研究-
    日本児童英語教育学会・英語授業研究学会関西支部合同プロジェクトチーム 2017
  • 平成29年度 小学校新学習指導要領の展開:外国語編
    明治図書出版株式会社 2017 ISBN:9784183287144
  • 新編 小学校英語指導法入門
    研究社 2017 ISBN:9784327410988
  • 主体的な学びをめざす小学校英語教育-教科化からの新しい展開-
    教育出版株式会社 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (143件):
  • 小学校英語における文字指導
    (JACET教育問題研究会 言語エキスポ 2018)
  • これからの小学校英語教育を考える-拠点校の実践も踏まえて
    (日本児童英語教育学会(JASTEC)関西支部秋季研究大会 2017)
  • 生徒のパフォーマンス能力をいかに伸ばし評価するか
    (英語授業研究学会関西支部秋季研究大会 2017)
  • 短時間学習での担任による音と文字の指導
    (日本児童英語教育学会(JASTEC)第37回秋季研究大会 2017)
  • 小学校外国語科における「主体的・対話的で深い学び」を実現するICT機器活用の実践
    (日本教育メディア学会(jaems)全国研究大会 2017)
もっと見る
Works (1件):
  • デジタル教材(インタラクティブ PDF) 「Let's enjoy English !」
    泉 恵美子, 村田 利裕 2014 -
学歴 (2件):
  • - 2008 神戸大学 人間科学研究科 人間形成科学
  • - 1995 兵庫教育大学 学校教育研究科 教科・領域専攻(言語系コース・英語)
学位 (2件):
  • 学校教育学修士 (兵庫教育大学)
  • 博士(学術) (神戸大学)
経歴 (12件):
  • 2016/09/01 - 現在 甲南女子大学 非常勤講師
  • 2011/04/01 - 現在 同志社女子大学大学院 非常勤講師
  • 2010/04/01 - 現在 京都教育大学 英文学科 教授
  • 2009/04/01 - 現在 神戸大学 非常勤講師
  • 2007/04/01 - 2010/03/31 京都教育大学 英文学科 准教授
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2016/08 - 現在 全国英語教育学会 理事
  • 2016/06 - 現在 日本児童英語教育学会 副会長
  • 2016/05 - 現在 関西英語教育学会 副会長
  • 2017/06/04 - 小学校英語教育学会京都支部 代表、大会・集会等主宰
  • 2016/07/25 - 2017/03/31 英語イノベーション事業における大阪市英語教育推進にかかるワーキンググループ ワーキンググループ委員
所属学会 (19件):
日本言語テスト学会 ,  ことばの科学会 ,  日本第二言語習得学会 ,  Asia TEFL ,  神戸大学教育学会 ,  神戸大学国際文化学会 ,  英語授業研究サークル ,  兵庫教育大学言語表現学会 ,  京都教育大学英語教え方研究会 ,  The International Association of Teachers of English as a Foreign Language ,  The American Association for Applied Linguistics ,  日本英語コミュニケーション学会 ,  英語授業研究学会 ,  日本児童英語教育学会 ,  小学校英語教育学会 ,  関西英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  全国英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る