研究者
J-GLOBAL ID:200901076218701803
更新日: 2022年08月05日
師岡 章
モロオカ アキラ | Morooka Akira
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
白梅学園大学 子ども学部子ども学科
白梅学園大学 子ども学部子ども学科 について
「白梅学園大学 子ども学部子ども学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://www.shiraume.ac.jp/
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (5件):
遊び
, 食育
, カリキュラム
, 保育
, Early Childhood Care and Education
競争的資金等の研究課題 (13件):
2007 - 2008 保育所と小学校の連携のあり方に関する調査研究
2007 - 2008 保育士養成校における保育実習訪問指導の効果的なすすめ方について-養成校へのアンケートと保 育実習訪問記録表の内容分析による効果的な訪問指導の検討-
2005 - 2008 乳幼児の発育・発達段階に応じた食育プログラムの開発と評価に関する研究
2005 - 2008 幼稚園における組織文化のあり方の検討
2006 - 2007 食育政策の推進を目的とした保育所における食育計画に関する調査研究
2004 - 2007 乳幼児および学童における子育て支援の実態と有効性に関する研究
2004 - 2005 子育て支援に関連する研修のニーズ及び評価についての調査研究
2004 - 2005 乳幼児期における食育カリキュラムの開発-地域の農作物生産者との連携を軸として
2003 - 2004 保育所における食育のあり方に関する研究
Study on "Shokuiku"(Food and Nutrition Education and Promotion) in Early Childhood Care and Education
Study on Play in Early Chilhood Care and Education
Study on Early Childhood Care and Education Curriculum
Study on the Kindergarten Teachers'"Power of Vision"
全件表示
論文 (6件):
師岡 章. 全国の保育所における給食の外部委託・外部搬入の実態と課題-厚生労働省「保育所における食事の提供ガイドライン作成に向けたアンケート調査」の結果から. 現代と保育. 2012. 84
師岡 章. 指導計画における内容設定のあり方-「体験の多様性と関連性」に配慮した保育内容の組織化-. 保育の実践と研究. 2009. 14. 2
師岡 章. 保育士養成校の保育実習指導のすすめ方に関する調査結果の分析-各実習の実施形態、事前指導、事後指導、訪問指導の方法ならびに訪問指導記録表の作成と活用法の分析を中心にして-. 山梨学院短期大学紀要. 2009. 29
師岡 章. 「小学校との連携」の捉え方・進め方. 季刊 保育問題研究. 2009. 235
師岡 章. 子育て支援指導者の研修に関するニーズに基づくコースの評価. 乳幼児教育学研究. 2005. 14
もっと見る
MISC (35件):
師岡 章. 保育と子どもらしさ. 子ども社会研究. 2016. 22
ゆとり教育は幻想か-保育から見る幼小間の教育の連続性-. 白梅学園短期大学紀要. 2004. 40. 63-72
Is the luxe education to be illusion or not? -from the perspective of continuity of the education between early childhood and primary school. Memories to Shiraume Gakuen College. 2004. 40. 63-72
師岡 章. 保育行為への接近-ベナー看護論を手がかりとして. 白梅学園短期大学紀要. 2003. 39. 57-68
フレネ学校の現在-幼児教育を中心にして-. 白梅学園短期大学 教育・福祉研究センター年報. 2002. 7. 29-40
もっと見る
書籍 (26件):
幼児教育の指導法
放送大学教育振興会 2015
保育カリキュラム総論-実践に連動した計画・評価のあり方、進め方
同文書院 2015
子どもらしさを大切にする保育-子ども理解と指導・援助のポイント
新読書社 2015
はじめてでも大丈夫! 0~2歳 指導計画の書き方・作り方
成美堂出版 2014
よくわかる NEW保育・教育実習テキスト-保育所・施設・幼稚園・小学校実習を充実させるために 改訂第2版
診断と治療社 2012
もっと見る
学歴 (6件):
1994 - 1996 東京学芸大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻 幼児教育学講座
- 1996 東京学芸大学
1989 - 1993 玉川大学 文学部 教育学科(通信教育)
- 1993 玉川大学
1979 - 1982 白梅学園短期大学 保育科II部
1977 - 1979 国際音楽学校 幼稚園教諭養成科
全件表示
学位 (1件):
修士(教育学) (東京学芸大学大学院)
経歴 (11件):
2012/04 - 現在 白梅学園大学 教授
2007/04 - 2012/03 白梅学園短期大学 教授
2001/04 - 2007/03 白梅学園短期大学 助教授
1999/04 - 2001/03 白梅学園短期大学 専任講師
1997/04 - 1999/03 國學院大學幼児教育専門学校 専任講師
1997 - 1999 TRAINING COLLEGE OF INFANT EDUCATION,
1988/04 - 1994/03 東立川幼稚園 主任教諭
1982/04 - 1988/03 めばえ幼稚園 教諭
1980/04 - 1982/03 全医労武蔵療養所支部武蔵保育室 保育助手
1979/04 - 1980/03 幼児活動研究会 体育講師
ATTACHED TO KOKUGAKUIN UNIVERSITY
全件表示
委員歴 (3件):
2011/07 - 2012/03 保育所における食事の提供ガイドライン作成検討委員会 委員
2008/04 - 2010/03 地域に根ざした食育推進協議会 委員
2008/10 - 2009/03 保育所・幼稚園・小学校の連携の推進に関する調査研究協力者会議 委員
所属学会 (8件):
日本栄養改善学会
, 幼児教育史学会
, 日本子ども社会学会
, 日本乳幼児教育学会
, 日本カリキュラム学会
, 日本教育方法学会
, 日本教育学会
, 日本保育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM