研究者
J-GLOBAL ID:200901076242333270
更新日: 2022年09月17日
二宮 裕之
ニノミヤ ヒロユキ | Ninomiya Hiroyuki
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
埼玉大学 教育学部 教育学部 自然科学講座
埼玉大学 教育学部 教育学部 自然科学講座 について
「埼玉大学 教育学部 教育学部 自然科学講座」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://park.saitama-u.ac.jp/~nino/
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 科学教育
研究キーワード (6件):
科学教育
, 教科教育学
, 数学教育学
, Science education
, Subject pedagogy
, Mathematics education
競争的資金等の研究課題 (6件):
数学的表現に関する研究
全体論的評価に関する研究
数学的記述表現活動に関する研究
Mathematical representation
Authentic assessment
Mathematical writing activities
全件表示
MISC (68件):
二宮裕之. 算数・数学教育における学習の所産に関する研究. 全国数学教育学会誌. 2010. 15-25
二宮裕之. 算数・数学教育における学習の所産に関する研究. 全国数学教育学会誌. 2010. 15-25
二宮裕之. 学力調査における評価と学習・指導の一体化-学習目的を志向する評価活動を手がかりに. 日本数学教育学会誌第91巻第5号. 2009. 23-32
二宮裕之. 基礎・基本の定着とスパイラル. 新しい算数研究. 2009. 3. 118-120
二宮裕之. 数学の学習評価をとらえ直す : 教育評価の重層性・双方向性に着目して. 埼玉大学紀要, 教育学部. 2009. 58. 1. 1-8
もっと見る
書籍 (18件):
長崎栄三、國宗進、太田伸也、相馬一彦編著 数学的表現力を重視した授業 新たな数学の授業を創る
明治図書 2009
日本数学教育学会編著 算数教育指導用語辞典 第四版
教育出版 2009
長崎栄三、國宗進、太田伸也、相馬一彦編著 数学的表現力を重視した授業 新たな数学の授業を創る
明治図書 2009
日本数学教育学会編著 算数教育指導用語辞典 第四版
教育出版 2009
Masami Isoda、 El Estudio Class Japones en MATHEMATICAS
Pontificia Universitarias de Valparaiso 2007
もっと見る
講演・口頭発表等 (30件):
算数・数学教育における活用に関する一考察
(2008)
アメリカ・ユタ州における「才能豊かな生徒に対する特別な方策」の事例
(全国数学教育学会誌 2008)
数学教育におけるメタ評価(Meta Assessment)(1)
(2008)
算数・数学教育における活用に関する一考察
(2008)
アメリカ・ユタ州における「才能豊かな生徒に対する特別な方策」の事例
(全国数学教育学会誌 2008)
もっと見る
学位 (1件):
博士 (広島大学)
所属学会 (9件):
日本数学教育史学会
, 日本数学教育心理研究学
, 日本カリキュラム学会
, 日本教育方法学会
, 日本教科教育学会
, 日本科学教育学会
, 全国数学教育学会
, 日本数学教育学会
, -
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM