研究者
J-GLOBAL ID:200901076242333270   更新日: 2022年09月17日

二宮 裕之

ニノミヤ ヒロユキ | Ninomiya Hiroyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://park.saitama-u.ac.jp/~nino/
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
研究キーワード (6件): 科学教育 ,  教科教育学 ,  数学教育学 ,  Science education ,  Subject pedagogy ,  Mathematics education
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 数学的表現に関する研究
  • 全体論的評価に関する研究
  • 数学的記述表現活動に関する研究
  • Mathematical representation
  • Authentic assessment
全件表示
MISC (68件):
  • 二宮裕之. 算数・数学教育における学習の所産に関する研究. 全国数学教育学会誌. 2010. 15-25
  • 二宮裕之. 算数・数学教育における学習の所産に関する研究. 全国数学教育学会誌. 2010. 15-25
  • 二宮裕之. 学力調査における評価と学習・指導の一体化-学習目的を志向する評価活動を手がかりに. 日本数学教育学会誌第91巻第5号. 2009. 23-32
  • 二宮裕之. 基礎・基本の定着とスパイラル. 新しい算数研究. 2009. 3. 118-120
  • 二宮裕之. 数学の学習評価をとらえ直す : 教育評価の重層性・双方向性に着目して. 埼玉大学紀要, 教育学部. 2009. 58. 1. 1-8
もっと見る
書籍 (18件):
  • 長崎栄三、國宗進、太田伸也、相馬一彦編著 数学的表現力を重視した授業 新たな数学の授業を創る
    明治図書 2009
  • 日本数学教育学会編著 算数教育指導用語辞典 第四版
    教育出版 2009
  • 長崎栄三、國宗進、太田伸也、相馬一彦編著 数学的表現力を重視した授業 新たな数学の授業を創る
    明治図書 2009
  • 日本数学教育学会編著 算数教育指導用語辞典 第四版
    教育出版 2009
  • Masami Isoda、 El Estudio Class Japones en MATHEMATICAS
    Pontificia Universitarias de Valparaiso 2007
もっと見る
講演・口頭発表等 (30件):
  • 算数・数学教育における活用に関する一考察
    (2008)
  • アメリカ・ユタ州における「才能豊かな生徒に対する特別な方策」の事例
    (全国数学教育学会誌 2008)
  • 数学教育におけるメタ評価(Meta Assessment)(1)
    (2008)
  • 算数・数学教育における活用に関する一考察
    (2008)
  • アメリカ・ユタ州における「才能豊かな生徒に対する特別な方策」の事例
    (全国数学教育学会誌 2008)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士 (広島大学)
所属学会 (9件):
日本数学教育史学会 ,  日本数学教育心理研究学 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  全国数学教育学会 ,  日本数学教育学会 ,  -
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る