研究者
J-GLOBAL ID:200901076572710640
更新日: 2022年11月21日
福田 倫子
フクダ ミチコ | Fukuda Michiko
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所属機関・部署:
文教大学 文学部外国語学科
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職名:
教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (3件):
記憶
, 聴解
, 日本語
論文 (23件):
ジャファール ビン ジャムビ, 福田倫子. 日本におけるマレーシア人留学生の文化的要因によるコミュニケーション・ブレークダウン. 言語と文化. 2012. 24. 84-104
福田倫子, 佐藤礼子. 日本語学習者の聴解におけるスクリプトの提示速度と文章構造の影響. 文教大学国文. 2012. 41. (1)-(11)
福田倫子, 佐藤礼子. 聴解力を評価する-習熟度に即した聴解力測定方法の導入-. 第二言語としての日本語の習得研究. 2011. 14. 20-37
毛賀力, 福田倫子. 中国における日本語専攻学習者および日本における中国語専攻学習者の動機づけの比較. 言語と文化. 2011. 23. 209-232
佐藤礼子, 福田倫子. 日本語中級学習者の非単語反復再生能力の検討-母語話者との比較から-. 日本語教育方法研究会誌. 2011. 18. 1. 4-5
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書籍 (5件):
明解日本語学辞典
三省堂 2020
日本語教育を学ぶ なぜ、なにを、どう教えるか
三修社 2020
日本語教育に役立つ心理学入門
くろしお出版 2018
「聞いて分かること(聴解)の心理」『知ってワクワク!ことばの学び ことばの仕組み』水町伊佐男編著
凡人社 2007
「聞いて分かること(聴解)の心理」『知ってワクワク!ことばの学び ことばの仕組み』第9章 水町伊佐男編著
凡人社 2007
講演・口頭発表等 (20件):
アメリカと中国における日本語学習者の読解力・聴解力の構成要因
(2009年度日本語教育学会春季大会 2009)
日本語を母語とする英語学習者の順序短期記憶、構音能力と第二言語語彙量
(第6回日本ワーキングメモリ学会大会 2009)
中国語を母語とする日本語学習者の語彙と文法の知識が聴解・読解および談話能力に及ぼす影響
(2007年度日本語教育学会秋季大会 2007)
日本語学習者の文聴解における予測過程の検討
(2007年度第7回日本語教育学会研究集会(四国地区) 2007)
日本語文の聴解における予測の可能性-中級の日本語学習者を対象としたSPOT課題による検討
(2007年国際シンポジウム台中技術学院<台湾> 2007)
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学歴 (1件):
2001 - 2005 広島大学大学院 教育学研究科 文化教育開発専攻日本語教育学分野
学位 (1件):
博士(教育学) (広島大学)
経歴 (4件):
2019/04/01 - 文教大学 文学部外国語学科(日本語教育研究室) 教授
2008/10/01 - 2019/03/31 文教大学 文学部日本語教育研究室 准教授
2007/04/01 - 2008/09/30 広島大学大学院 教育学研究科日本語教育学講座 助教
2006/04/01 - 2007/03/31 広島大学大学院 教育学研究科日本語教育学講座 助手
所属学会 (9件):
留学生教育学会
, 大学日本語教員養成課程研究協議会
, 第二言語習得研究会
, 言語文化教育学会
, ACTFL(American Council on the Teaching Foreign Languages)
, 日本ワーキングメモリ学会
, 日本語教育学会
, 日本心理学会
, 日本教育心理学会
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