研究者
J-GLOBAL ID:200901076687091072   更新日: 2011年04月05日

添田 祥史

ソエダ ヨシフミ | Soeda Yoshihumi
所属機関・部署:
職名: 講師
研究キーワード (4件): 生活保護受給者の自立支援プログラム ,  識字 ,  成人基礎教育 ,  11
MISC (17件):
  • 成澤弘明. 自己肯定感の獲得プロセスに関する一考察-冬月荘「Zっとスクラム」を事例に-. 北海道教育大学紀要 教育科学編. 2011. 61. 2. 49-60
  • Construction d'une education pour adultes analphabetes par l'approche de l'histoire narrative. Chemins de frmation au fil du temps. 2010. 15. 81-85
  • 学習を権利で保障するということ-釧路自主夜間中学「くるかい」の現場から-. 社会教育・生涯学習研究所年報2010. 2010. 6. 53-63
  • 広域過疎自治体におけるコミュニティ施策と社会教育. 日本の社会教育第53集 自治体改革と社会教育ガバナンス. 2009. 53. 99-110
  • 識字実践における親密圏に関する一考察. 九州大学大学院教育学コース、『飛梅論集』. 8. 37-52
もっと見る
書籍 (2件):
  • 住民自治へのコミュニティネットワーク
    北樹出版 2010
  • 『校区公民館の再構築』(第III部、第6章「共生のまちづくりと校区公民館」を執筆)
    北樹出版
講演・口頭発表等 (33件):
  • ナラティヴに着目した成人基礎教育実践-夜間中学校元教諭・見城慶和「生きる力を励ます文法」-
    (日本社会教育学会 2011)
  • 釧路自主夜間中学「くるかい」の活動
    (釧路西ロータリークラブ・定例会 2011)
  • 親密圏としての識字教室-「解放の識字論」の再構築にむけて-
    (福岡・社会教育研究ネットワーク(通称:社会教育学カフェ) 2010)
  • 韓国の事例報告に対するコメント
    (日韓国際共同・農村地域教育・へき地教育・環境教育・フォーラムin標茶町 2010)
  • 仲間と共に回復する学び
    (第50回社会教育研究全国集会 2010)
もっと見る
Works (4件):
  • 物語論的アプローチからの識字教育論の構築
    2009 -
  • 生活保護受給世帯の就労自立を促す成人基礎教育カリキュラムの開発
    2009 -
  • 多元化・多様化する社会におけるNPOの教育保障機能に関する研究
    2005 - 2008
  • 限界過疎地におけるコミュニティネットワーク型まちづくりの推進方策に関する研究
所属学会 (6件):
日本生活体験学習学会 ,  日本社会教育学会 ,  日本ボランティア学会 ,  日本NPO学会 ,  国際ボランティア学会 ,  貧困研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る