研究者
J-GLOBAL ID:200901076714570727   更新日: 2024年12月07日

山本 博樹

ヤマモト ヒロキ | YAMAMOTO Hiroki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://read.jst.go.jp/
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (8件): 個別学習支援 ,  学習支援 ,  理解支援 ,  学業不振 ,  意味理解 ,  説明 ,  教育心理学 ,  教育心理学, 説明表現, 「深い理解」, 学習支援, 高校「倫理」
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2021 - 2026 高校初年次生の授業適応を促す説明文読解方略の継続使用と支援メカニズム
  • 2016 - 2020 高校初年次生の適応的な説明文読解と支援メカニズムの解明
  • 2011 - 2014 高校「倫理」教科書の読解学習を支援する標識化の有効性に関する実証研究
  • 2006 - 2008 高齢者の手順文記憶に及ぼす標識化様式の効果に関する研究
  • 2003 - 2005 高齢者における取扱説明書からの手順理解とその支援
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論文 (68件):
  • 王 語非・山本 博樹・亀井 隆幸. 高校入学後の学業ストレスを規定するのは学習適応か学業成績か?-高1に対する体制化方略を用いた授業支援の視点-. 立命館教職教育研究. 2024. 11. 43-52
  • 高校生に伝えたい説明の心理学. 心理学ワ-ルド. 2024. 104. 38-39
  • 学習支援の観点に立った説明のあり方とは?. ILT NEWS. 2023. 61. 1-2
  • 山内みく・山本博樹・土田宣明. 大学生の統計学習における仮想的説明の効果検証 -中学生を仮想した場合の効果の最大化-. 人間科学研究. 2023. 45. 65-78
  • 山本博樹,桑原昭信,村上崇至. 高校宗教科授業での思想形成過程に関する読解活動の支援が学業達成に及ぼす効果-「高1クライシス」に対する支援の可能性-. 日本仏教教育学研究. 2022. 30. 181-199
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MISC (1件):
  • 山本 博樹, 水野 治久, 織田 涼, 山崎 久美子, 岡本 直子, 久田 満, 沢宮 容子. 公認心理師が遂げるべき説明とは?(2)-来談者の困難性に応じた「分かりやすい説明」への挑戦-. 日本心理学会大会発表論文集. 2018. 82. SS-016-SS-016
書籍 (30件):
  • 教育・学校心理学
    ミネルヴァ書房 2021
  • 教師のための説明実践の心理学
    ナカニシヤ出版 2019
  • 公認心理師のための説明実践の心理学
    ナカニシヤ出版 2018 ISBN:9784779513176
  • チーム学校での効果的な援助ー学校心理学の最前線ー
    ナカニシヤ出版 2018 ISBN:9784779513091
  • まなびのガイドブック
    立命館大学総合心理学部 2016
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講演・口頭発表等 (225件):
  • 大学生における踊りの教え合いが動作学習と運動有能感に及ぼす効果 (2) -「説明の主題」発話がおよぼす効果に関する検証-
    (関西心理学会第135 回大会 2024)
  • 大学初年次生の説明文産出に対するチェックリストを用いた長期的支援は読み手意識を促進するか(2) -読み手意識形成の違いがモニタリングおよび説明文産出への支援効果に与える影響-
    (関西心理学会第135 回大会 2024)
  • 学生相談室に対する「有益イメージ」の喚起が援助要請意図に及ぼす影響 -具体的情報を掲載したリーフレットを用いた検証-
    (関西心理学会第135 回大会 2024)
  • 学生サポートルームの説明文構成が読解意欲と理解度ならびに援助要請意図に及ぼす影響 -進路・将来について悩みを抱える大学生の援助要請意図に着目して-
    (関西心理学会第135 回大会 2024)
  • 前期高齢者の自己説明が手順文学習に及ぼす影響 -再生課題と再構成課題を用いて-
    (日本教育心理学会第66回総会 2024)
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学歴 (2件):
  • 1987 - 1992 筑波大学 心理学研究科
  • 1983 - 1987 筑波大学 人間学類
学位 (1件):
  • 博士(学術) (筑波大学)
経歴 (18件):
  • 2016/04 - 現在 立命館大学 総合心理学部 教授
  • 2021/04 - 2023/03 立命館大学 OIC研究機構
  • 2019/04 - 2021/03 立命館大学 OIC研究機構
  • 2019/04 - 立命館大学OIC研究機構副機構長
  • 2018/04 - 2018/09 京都大学大学院 教育学研究科
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委員歴 (40件):
  • 2023/06 - 現在 一般社団法人 日本心理学諸学会連合 社員
  • 2023/06 - 現在 「教育・発達」心理資格連絡協議会 委員
  • 2023/06 - 現在 日本心理学諸学会連合 社員
  • 2023/05 - 現在 一般社団法人 日本教育心理学会 理事
  • 2023/05 - 現在 日本教育心理学会 理事
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受賞 (2件):
  • 1995/06 - 日本認知科学会分科会発表賞
  • 1992/10 - 日本児童文学学会論文賞
所属学会 (4件):
American Psychological Association, Division of Educational Psychology ,  日本心理学会 ,  日本学校心理士会 ,  日本教育心理学会
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