研究者
J-GLOBAL ID:200901077137352894   更新日: 2020年08月25日

阿部 周造

アベ シュウゾウ | Abe Shuzo
所属機関・部署:
職名: 名誉教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (2件): Consumer Behavior ,  消費者行動
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2019 - 2024 消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究
  • 2016 - 2018 消費者行動における選好逆転の体系的理論構築に関する研究
  • 2014 - 2017 デザイン・ポテンシャル分析による製品開発のパラダイム転換
  • 2013 - 2015 状況要因と選択目標を考慮した消費者選択行動の研究~理論の体系化に向けて~
  • 2014 - 2014 消費者の解釈レベルによるマーケティング・コミュニケーション効果の相違に関する研究
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論文 (15件):
  • ABE Shuzo, Yoshiyuki Okuse. “Direction of Comparison Effect and Consumer Research; From General to Specific Implications,”. Behaviormetrika. 2018. 45. 1. 211-220
  • ABE Shuzo, Yoshiyuki Okuse, Yuki Mitomi, Takeshi Moriguchi. “The Second Opinion Looks Better: Choice of Travel Plans to Kyoto,”. Proceedings of The International Conference of Asian Marketing Associations. 2015. 37-48
  • ABE Shuzo, Yoshiyuki Okuse, HyunーChul Cho, Kenneth C. Gehrt, Makoto Abe, Anping Ding. “Can Consumers be grouped together as East Asian Consumers or Western Consumers?". 2014 Global Marketing Conference at Singapore Proceedings. 2014. 789-796
  • Cho, HyunChul, Shuzo Abe. “Is the Use of Two-tailed Testing for Ddirectional Research Hhypotheses Tests Legitimate?”. Journal of Business Research. 2013. 66. 9. 1261-1266
  • ABE Shuzo. “How Strong is the Effect of Construal Level Theory?”. 2012 Global Marketing Conference at Seoul Proceedings. 2012. 730-746
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MISC (20件):
  • 阿部 周造. 『消費者行動研究と方法』を刊行して. 流通研究. 2016. 18. 1. 1-11
  • 阿部 周造. マーケティング意思決定のための予測は帰納である. マーケティング ジャーナル. 2016. 36. 2. 180-185
  • 阿部 周造. 堀越比呂志氏の書評に対する若干のコメント. マーケティングジャーナル. 2015. 35. 1. 180-183
  • 阿部周造, 守口剛, 恩蔵直人, 竹村和久. 解釈レベル理論を用いた消費者行動の分析. 行動経済学. 2011. 3. 178-182
  • 白井美由里, 阿部周造. 小売業者のパワーと商品集合の大きさに関する消費者の評価. 横浜経営研究. 2010. 30. 3/4. 27-41
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書籍 (6件):
  • 消費者行動研究と方法
    千倉書房 2013 ISBN:9784805110263
  • 消費者行動研究の新展開
    千倉書房 2004
  • 消費者行動研究のニュー・ディレクションズ
    関西学院大学出版 2001
  • 新版 マーケティング管理
    千倉書房 1987
  • マーケティング理論と測定
    中央経済社 1987
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講演・口頭発表等 (41件):
  • 製品の形状と配置が消費者選好に及ぼす影響
    (日本マーケティング・サイエンス学会 2019)
  • アイトラッキング・データによる消費者情報処理の分析
    (日本消費者行動研究学会 2017)
  • Direction-of-Comparison Effect and Sequential Context Factors
    (International Congress of Psychology 2016)
  • Context Effects of Recommendations are Stronger than Those of Psychological Distance or Direction of comparison
    (Association for Consumer Research 2015)
  • Can Consumers be grouped together as East Asian Consumers or Western Consumers?
    (Global Marketing Conference 2014)
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学歴 (3件):
  • 1969 - 1972 一橋大学
  • 1967 - 1969 一橋大学
  • 1963 - 1967 明治大学 商学科
学位 (2件):
  • 博士(商学) (一橋大学)
  • 商学修士 (一橋大学)
経歴 (7件):
  • 2015/04 - 2017/03 東京工業大学 環境・社会理工学院 特任教授
  • 2009/04 - 2015/03 早稲田大学 商学学術院 特任教授
  • 1987 - 2009 横浜国立大学 経営学部 教授
  • 1979 - 1987 横浜国立大学 経営学部 助教授
  • 1977 - 1979 日本大学 経済学部 助教授
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委員歴 (19件):
  • 2012 - 2013 日本学術振興会科学研究費委員会 専門委員
  • 1998 - 2009 Psychology and Marketing Editorial Board
  • 1998 - 2009 Psychology ad Marketing, Editorial Board
  • 2002 - 2005 『消費者行動研究』 編集委員長
  • 1992 - 2005 Asian Journal of Marketing Editorial Bord
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受賞 (5件):
  • 2014 - Japan Society of Marketing and Distribution Best Book Award 2013
  • 2014 - 日本商業学会 学会賞優秀賞
  • 2010 - Global Marketing Conference Best Conference Paper Award
  • 2010 - Global Marketing Conference 最優秀学会論文賞
  • 1989 - 日米教育委員会 フルブライト シニア フェローシップ
所属学会 (3件):
Association for Consumer Research ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会
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