研究者
J-GLOBAL ID:200901077181415020   更新日: 2024年08月31日

平澤 紀子

ヒラサワ ノリコ | Hirasawa Noriko
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 教育学研究科  教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (5件): 特別支援教育 ,  ポジティブ行動支援 ,  発達障害 ,  行動問題 ,  機能的アセスメント
競争的資金等の研究課題 (19件):
  • 2022 - 2025 就学前から継続した小学校初年次の行動問題支援を支えるWebシステムの開発
  • 2019 - 2022 就学前から継続した小学校初年次における行動問題支援推進プログラムの開発
  • 2016 - 2019 就学前から継続した小学校段階の行動問題予防プログラムの開発
  • 2015 - 2018 特別支援学校管理職の職能に関する調査研究に基づく教職大学院での研修モデルの検討
  • 2013 - 2016 就学前の有効な支援情報を活用した小学校入学時からの行動問題予防プログラムの開発
全件表示
論文 (109件):
  • 平澤紀子, 笹竹祐太, 松下光次郎. 機能的アセスメントに基づく行動支援計画作成のためのアシストシステムの開発. 2024. 38. 2. 120-130
  • 平澤紀子, 篠原清昭, 吉澤寛之, 出口和宏, 芥川祐征. 小中学校長がとらえる特別支援教育を推進するために必要な力量に関する検討 : A県における質問紙調査から. 発達障害研究. 2024. 45. 4. 346-358
  • 平澤紀子, 出口和宏, 芥川祐征. 特別支援学校部主事の学部経営の力量向上を目的としたオンライン研修の開発と評価. 2023. 71. 2. 125-132
  • 平澤紀子, 出口和宏, 篠原清昭, 芥川祐征. 特別支援学校部主事がとらえる学部経営に必要な力量に関する検討. 2023. 44. 4. 377-390
  • 平澤 紀子, 吉澤 寛之, 原 尚. 校長が捉える教頭職に求められる力量に関する検討 : 教職キャリアを通じた学校管理職の育成に向けて-Examination of the Competencies Required for the Vice Principal Position as Perceived by the Principal : Toward Professional Development of School Managers through Teaching Careers. 日本教育大学協会研究年報 / 日本教育大学協会年報編集委員会 編. 2022. 40. 1-13
もっと見る
MISC (28件):
  • 平澤紀子, 前川圭一郎, 今本繁, 大久保賢一. 発達障害児者の行動問題から教育・福祉の充実を目指すPBS(16)-PBSの目標と養成の到達点と課題-. 日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM). 2022. 60th
  • Koeda Tatsuya, Hirasawa Noriko. Effect of a decoding training program on the Hiragana reading ability of children of foreigners. 鳥取臨床科学研究会誌. 2014. 6. 1. 44-48
  • 平澤 紀子, 小笠原 恵, 原田 晋吾, 福元 康弘, 野口 幸弘. 発達障害児者の行動問題から教育・福祉の充実を目指すPBS(4) : 新たな適応行動をどのようにつくりだすか(自主シンポジウム32,日本特殊教育学会第48回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2011. 48. 5. 449-450
  • 平澤 紀子. 第77回特別支援教育実践センターセミナー報告 学校における発達障害児の支援 : 困った行動への対応から参加の支援へ. 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要. 2010. 49-50
  • 平澤 紀子, 小笠原 恵, 広野 みゆき, 田熊 立, 高橋 咲子. 発達障害児者の行動問題から教育・福祉の充実を目指すPBS(3) : 見えない適応行動をどのように創出し、支援していくのか(自主シンポジウム30,日本特殊教育学会第47回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2010. 47. 5. 377-378
もっと見る
書籍 (33件):
  • 応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド 改訂版: 子どもの行動から考えるポジティブ行動支援
    2023 ISBN:9784058020357
  • 特別支援教育のマネジメント
    ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623093380
  • 特別支援教育ベーシック
    明治図書 2021
  • With コロナの新しい学校経営様式:ニューノーマルな教育システムの展望
    ジダイ社 2020
  • Behavioral support for students with special educational needs
    Springer 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (67件):
  • インクルーシブ教育の構築に向けた行動分析学の貢献と課題(大会企画シンポジウム)
    (日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 2013)
  • D-12 行動問題を示す発達障害児への機能的アセスメントを用いた前向きな就学移行支援(ポスター発表)
    (日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集 2012)
  • 発達障害児者の行動問題から教育・福祉の充実を目指すPBS(4) : 新たな適応行動をどのようにつくりだすか(自主シンポジウム32,日本特殊教育学会第48回大会シンポジウム報告)
    (特殊教育学研究 2011)
  • 発達障害のある人の生活の向上を目指す積極的行動支援(招待講演3,切れる最新の理論と途切れない地道な実践)
    (日本行動療法学会大会発表論文集 2010)
  • 発達障害児者の行動問題から教育・福祉の充実を目指すPBS(3) : 見えない適応行動をどのように創出し、支援していくのか(自主シンポジウム30,日本特殊教育学会第47回大会シンポジウム報告)
    (特殊教育学研究 2010)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1991 - 1993 上越教育大学 学校教育研究科 障害児教育
  • 1987 - 1991 新潟大学 人文学部 行動科学
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (筑波大学)
経歴 (5件):
  • 2013 - 現在 岐阜大学 教育学研究科(研究院) 教授
  • 2004 - 2013 岐阜大学 教育学部 助教授
  • 2002 - 2004 西南女学院大学 助教授
  • 1999 - 2002 西南女学院大学 講師
  • 1994/04/01 - 1999/03/31 新潟県立高等養護学校
委員歴 (37件):
  • 2023/07 - 2025/03 山県市教育委員会 山県市教育委員会点検評価委員会委員
  • 2023/07 - 2024/03 福岡教育大学 福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター教育研究部会員
  • 2022/04 - 2024/03 日本発達障害学会 評議員
  • 2022/04 - 2024/03 日本発達障害学会 編集委員
  • 2023/12 - 愛媛大学教職大学院 愛媛大学履修証明プログラム
全件表示
所属学会 (4件):
日本自閉症スペクトラム学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本行動分析学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る