研究者
J-GLOBAL ID:200901077525126510   更新日: 2024年02月01日

橋元 理恵

ハシモト リエ | Rie Hashimoto
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 会計学
研究キーワード (1件): 管理会計
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2017 - 2021 お土産品としての北海道スイーツの競争基盤に関する研究
  • 2012 - 2016 ネットワークとしての地域ブランドの誕生と発展に関する研究
  • 2010 - 2014 日本企業の海外事業の競争力と経営業績に関する総合的な実証研究
  • 小売業の成長プロセス、小売業の業務システム
MISC (7件):
  • 島 吉伸, 河合隆治, 橋元理恵, 朴 鏡杓. 「業績評価と報酬制度研究の回顧と展望」. 『国民経済雑誌』. 2008. 第198巻. 第1号
  • 橋元理恵. 「成長小売業における競争優位性の財務視点による考察」. 大阪産業大学流通イノベーションセンターモノグラフNo103. 2007
  • 橋元理恵. 「小売業の成長プロセス」. 神戸大学大学院 経営学研究科 博士論文. 2006
  • 経営学研究科, 第二論文. 「成長小売業における業務構造と財務成果の関連についての研究」. 2004
  • 加登 豊, 橋元 理恵, 平岡 幸一郎, HIRANO Eiji. 流通業における原価企画. 会計. 1996. 149. 1. 113-127
もっと見る
書籍 (4件):
  • 北海道スイーツ企業の売上高推移と上位企業の戦略の方向性
    北海商科大学論集 2019
  • 観光地のアメニティ
    白桃書房 2012
  • 管理会計研究のフロンティア
    中央経済社 2010 ISBN:9784502231100
  • 先端流通企業の成長プロセス
    白桃書房 2007 ISBN:9784561661665
講演・口頭発表等 (5件):
  • 観光客の吸引に向けたお土産品の活用-観光庁「究極のお土産」の視点-
    (日本観光研究学会第30回全国大会 2015)
  • 観光需要の季節性への対応
    (日本商業学会第62回全国研究大会 2012)
  • 財務視点から見た変革期の百貨店経営
    (日本商業学会北海道部会 2010)
  • 業績評価と報酬制度研究の回顧と展望
    (日本管理会計学会2008年度全国大会 2008)
  • “STRATEGIC ALLIANCE BETWEEN RETAILERS AND FOOD MANUFACTURERS :
    (The 7th ASIAN-PASIFIC CONFERENCE ON INTERNATIONAL ACCOUNTING ISSUES (Seoul, Korea) 1995)
学歴 (1件):
  • - 2006 神戸大学 経営学研究科 会計システム
学位 (1件):
  • 博士(経営学) (神戸大学)
所属学会 (6件):
日本ダイレクトマーケティング学会 ,  日本社会関連研究学会 ,  日本会計研究学会 ,  日本原価計算研究学会 ,  日本管理会計学会 ,  日本商業学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る