- 2020 - 2024 年少者日本語教育に関わる実践者の実践力向上を目指す持続可能な方法の開発
- 2015 - 2018 海外で日本語を学ぶ子どもの日本語能力の把握と教材研究
- 2015 - 2017 海外で日本語を学ぶ子どもの日本語能力の把握と教材研究
- 2011 - 2016 年少者日本語教育の協働的実践研究-教科学習を通して身に付く「ことばの力」の検証-
- 2011 - 2015 日本は移民国家か?日本とオーストラリアにおける移住者の市民意識と帰属感の比較研究
- 2011 - 2015 年少者日本語教育の協働的実践研究-教科学習を通して身に付く「ことばの力」の検証-
- 2011 - 2014 日本は移民国家か?日本とオーストラリアにおける移住者の市民意識と帰属感の比較研究
- 2010 - 2013 日本国外の日本語バイリンガル若年層の複数言語能力意識の把握と日本語教育方法の開発
- 2009 - 2011 国連の平和活動とビジネス : 紛争、人の移動とガバナンスを軸として
- 2008 - 2010 年少者日本語教育の実践的研究-JSLカリキュラムの検証とプログラム開発-
- 2006 - 2008 新しい日本人のアイデンティティ:市民権と多文化共生をめぐる移民者の物語
- 2004 - 2007 年少者日本語教育における日本語教材、教授法および教育行政システム構築に関する研究
- 2003 - 2006 日本語教育と文化リテラシーに関する理論的研究、および、実践モデルの開発
- 2003 - 2005 地域における定住外国人の主体的な日本語習得に関する縦断的調査・研究
- 2002 - 2005 ベトナムに関する日本人類学研究の総括と現地への発信
- 2002 - 2004 年少者のための日本語教育に関する基礎的調査研究
- 1998 - 2000 在日ベトナム人の家族とその多国間ネットワークに関する文化人類学的研究
- 1996 - 1998 大学におけるカリキュラム改革-教育大学とリベラルアーツカレッジにおける比較
- 在日ベトナム人社会に見られる異文化適応と文化変容に関する研究
- 日本語教育の必要な児童生徒に関する教育方法と教材開発の研究
- 日本国外にいる日本語バイリンガル若年層の複数言語能力、言語観に関する質的調査
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