研究者
J-GLOBAL ID:200901078811590328   更新日: 2024年02月03日

柳本 朋子

ヤナギモト トモコ | Yanagimoto Tomoko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 科学教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2026 個別最適な学びを実現するICTカルタの開発と効果検証-数量関係に着目して-
  • 2022 - 2025 空間認識力育成のための結び目教材の効果検証とカリキュラム構築
  • 2014 - 2017 算数科における論証指導に必要な教師の数学的知識に関する研究
  • 2009 - 2010 言語表現力を育てる算数・数学教育 -離散数学のカリキュラム化-
  • 1991 - 1992 数学教育におけるコンピュータの効果的な利用
論文 (31件):
  • 岡安類, 貞末岳, 瀬尾祐貴, 柳本朋子, 深澤優子, 鈴木康文, 田中伸治, 今澤宏太, 島橋尚吾. 数学・理科教育におけるデジタル教科書の利活用に関する研究. 大阪教育大学紀要. 2023. 71. 45-67
  • 柳本朋子, 東尾晃世, 小山真佳, 樹下堅, 阪下萌恵. 空間図形の教材としての結び目. 数学教育研究. 2021. 50. 1-17
  • 小山真佳, 宮崎萌恵, 樹下 堅, 東尾晃世, 柳本朋子. 単位量あたりの大きさとわり算の式. 数学教育研究. 2019. 48. 1-7
  • Shinno, Y, Yanagimoto, T. An opportunity for preservice teachers to learn from inservice teachers' lesson study: Using meta-didactic transposition. Proceedings of ICMI Study 25 Conference: Teachers of mathematics working and learning in collaborative groups, H. Broke & D. Kotari (Eds.). 2019
  • 東尾晃世, 小山真佳, 宮崎萌恵, 樹下堅, 雑賀正文, 柳本朋子. 単位量あたりの大きさの指導について. 数学教育研究. 2017. 45. 1-11
もっと見る
MISC (54件):
  • 宇野 勝博, 柳本 朋子, 真野 祐輔. 教員養成大学における大学生の論証力の問題点(2) : 不可能性の説明に対する評価に焦点をあてて. 年会論文集. 2011. 35. 373-374
  • 宇野 勝博, 柳本 朋子, 真野 祐輔. 教員養成大学における大学生の論証力の問題点 : 小学校算数科での論証の指導と評価に向けて. 年会論文集. 2010. 34. 433-434
  • 柳本 朋子, 宮崎 萌恵, 山本 賢, 金田 良平, 小山 真佳. 「結び目の数学」の教育について(2)小学生を対象として. 大阪教育大学紀要 第5部門 教科教育. 2009. 58. 1. 17-28
  • 馬場卓也, 植田敦三, 長崎栄三, 柳本朋子, 二宮裕之. 『数学的な考え方』から見た日本の数学教育の文化論. 数学教育研究,全国数学教育学会誌. 2006. 2. 251-251
  • 柳本朋子, 林田諭子. 小学生の構造的な見方について. 大阪教育大学紀要 第V部門. 2003. 52. 1. 29-38
もっと見る
特許 (1件):
  • 数の分解用学習具及び数の分解用学習システム
書籍 (25件):
  • 「結び目の数学教育」への導入-小学生・中学生・高校生を対象として- 第6号
    2023
  • Research advances in the mathematical education of pre-service elementary teachers
    Springer International Publishing 2018
  • 公開 「結び目の数学教育」への導入-小学生・中学生・高校生を対象として- 第5号
    2017
  • 公開 「結び目の数学教育」への導入-小学生・中学生・高校生を対象として- 第4号
    2014
  • Teaching and Learning of Knot Theory in School Mathematics
    Springer 2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (26件):
  • Using Mathematical Knots as a Teaching Tool to Improve Spatial Awareness in School Mathematics
    (The 14th International Congress on Mathematical Education 2021)
  • 空間図形の観察について-様々な視点からの観察と表現を通して-
    (第102回全国算数・数学教育研究(茨城)大会 2020)
  • An Opportunity for Preservice Teachers to Learn from Inservice Teachers’ Lesson Study: Using Meta-Didactic Transposition
    (ICMI Study 25, (WG Theme A proposal III), at Instituto de Educação, niversidade de Lisboa, 2020)
  • 小学校教師志望者の教授学的内容知の変容に関する分析:算数科授業研究への参加を通して
    (日本科学教育学会 第43回年会 2019)
  • 空間図形の見方について
    (第101回全国算数・数学教育研究(沖縄)大会 2019)
もっと見る
学位 (2件):
  • 教育学修士 (大阪教育大学)
  • 博士(理学) (大阪市立大学)
経歴 (7件):
  • 2016/04/01 - 大阪市立大学 客員教授
  • 2009/04/01 - 大阪教育大学 教授
  • 2007/04/01 - 大阪教育大学 准教授
  • 2002/01/01 - 2007/03/31 大阪教育大学 助教授
  • 2007 - - 大阪教育大学・准教授
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る