研究者
J-GLOBAL ID:200901079091718514   更新日: 2024年03月27日

迫田 奈美子

サコダ ナミコ | Sakoda Namiko
研究分野 (1件): 科学教育
研究キーワード (3件): ピア・チュータリング、認知カウンセリング、学習方略、Task-based Language Teaching (TBLT) ,  英語教育学 ,  English Language Teaching
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2022 - 2025 大学生の英語学習を対象とした認知カウンセリングに基づくピア・チュータリング実践
論文 (11件):
  • Namiko Sakoda. English Traning Needs of Japanese University Students Participating in the Hiroshima-Hawaii Cultural Project: A Task-Based Needs Analysis. JACET 62nd International Convention Selected Papers, Volume 10. 2024. 133-151
  • 迫田奈美子, J.A.S.Wild. InterviewerとPresenterとしての学生ー英語教科書の学習内容を活用したタスク型アプローチ. 広島経済大学研究論集. 2017. 40. 3. 131-153
  • R.L. Reinoos, Namiko Sakoda, J.A.S. Wild, Nagako Matsumiya. How much CALL and how much HALL? An inquiry into the Computer-Learner-Teacher Nexus in Foreign Language Learning: With Special Reference to Teacher Interventions in a CALL Application at Hiroshima University of Economics. 広島経済大学研究双書. 2010
  • Namiko Sakoda. The Distinction Between Process Based and Product Based Approaches to Teaching Writing and Its Effects on Classroom Methodology. Hiroshima University of Economics. 2007. 1141-1158
  • Sakoda Namiko. An analysis of letter writing style in Japanese and English and its relation to cultural differences. 広島経済大学研究論集. 2006. Vol. 29. No. 2/3. 83-96
もっと見る
MISC (4件):
  • 迫田 奈美子. 学習ポートフォリオを用いた内省的英語学習ー「真正の学び」の環境構築を目指して. 学校教育. 2022. 11月号. No. 1263. 44-47
  • 山本 貴裕, 迫田 奈美子. 広島経済大学英語カリキュラム改革の経緯と現状報告. 広島経済大学創立五十周年記念論文集 下巻. 2017. 503-544
  • Namiko Sakoda. Comparing Japanese and English Dialogues in My Neighbor Totoro. HUE Journal of Humanities, Social and Natural Sciences. 2013. 35. 4. 179-184
  • 三須佑介, 宮岡弥生, 迫田奈美子. 第2言語としての日本語・英語・中国語 教育教材の汎用化に関する研究. 広島経済大学地域経済研究所報告書. 2007
書籍 (1件):
  • How much CALL and how much HALL? An inquiry into the Computer-Learner-Teacher Nexus in Foreign Language Learning: With Special Reference to Teacher Interventions in a CALL Application at Hiroshima University of Economics.
    Hiroshima University of Economics 2010
講演・口頭発表等 (9件):
  • Transformation of Japanese Student Tutors’ English Learning Motivation and Strategies Through Cognitive Counseling-Based Peer Tutoring Program
    (The 9th IAFOR International Conference on Education in Hawaii (IICE2024) 2024)
  • A Task-based Needs Analysis of Japanese University Students Participating in the Hiroshima-Hawaii Cultural Exchange Project Title in Japanese
    (JACET 62nd International Convention 2023)
  • ゲームとタスクにおける参加パターンの研究
    (全国語学教育学会 2002)
  • 日本語の手紙と英語の手紙の構成における異文化研究
    (第三次全国多語翻訳理論研討会 2002)
  • Participation Patterns in Games and Tasks
    (JALT 2002 Oral Presentation 2002)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2020 - 現在 広島大学大学院 人間社会科学研究科
  • 1999 - 2000 University of Warwick Centre for English Language Teacher Education English Language Studies and Methods
  • 1994 - 1998 東京外国語大学 外国語学部 英米語学科
学位 (1件):
  • 修士 (ウォーリック大学)
経歴 (1件):
  • 2001/04 - 現在 広島経済大学
受賞 (2件):
  • 2002/10 - 優秀賞(一等奨) 日本語の手紙と英語の手紙の構成における異文化研究
  • 2002 - 第三次全国多語翻訳理論研討会一等奨
所属学会 (7件):
全国英語教育学会(JASELE) ,  語学教育研究所 ,  日本ムードル協会 (MAJ) ,  日本ムードル協会(MAJ)会員 ,  コベントリー会 ,  全国語学教育学会 ,  大学英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る