研究者
J-GLOBAL ID:200901079160715123   更新日: 2023年09月15日

宮地 弘一郎

ミヤジ コウイチロウ | MIYAJI Koichiro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 実験心理学 ,  特別支援教育
研究キーワード (5件): 生理心理学 ,  発達 ,  重症心身障害児(者) ,  小児病棟 ,  QOL
競争的資金等の研究課題 (18件):
  • 2020 - 2024 クロスモーダルなリアリティ技術による入院児とのリモート交流
  • 2020 - 2024 重症心身障害児の脳機能状態の解明を目指した安価な個人用脳波電極ホルダーの開発
  • 小学生の言語的課題の解決に向けた日本語学・心理学の連携的研究
  • 重度肢体不自由児のインクルージョン促進のための携帯型視線情報共有システム(PESS)の開発
  • 重障児の療育支援における脳機能マッピングを利用した即時評価システムの開発
全件表示
論文 (49件):
  • 宮地弘一郎. 超重症児への視覚的注意の指導とその生理心理学的評価. 人間学研究. 2023. 21. 93-100
  • 武田 彩花, 宮地 弘一郎. 知的障害のある自閉症児が主体的に取り組みながら力を発揮する授業. 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究. 2022. 21. 171-180
  • 橋口瑶子, 宮地弘一郎, 関ひろみ. 重症心身障害児(者)における快/不快環境での瞬目変動. 日本重症心身障害学会誌. 2022. 47. 3. 389-396
  • 宮地弘一郎, 下山真衣, 永松裕希, 上村惠津子, 奥村真依子, 原洋平, 桐原礼, 志村佳名子, 伊藤冬樹, 間島秀徳, et al. 特別支援教育(主に知的障害)における教科の「見方・考え方」の追求-教職大学院学生を対象とした教科分野研究者との連携授業から-. 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究. 2021. 20. 149-158
  • 佐藤和紀, 藤原崇雅, 青山拓実, 山本大貴, 藤崎聖也, 茅野公穂, 三崎隆, 坂口雅彦, 齊藤忠彦, 三野たまき, et al. 教員養成学部におけるGoogle Workspace for Education を活用した講義の実践-GIGAスクール構想への対応を目指したコンピュータ利用教育の試み-. 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究. 2021. 20. 31-40
もっと見る
MISC (4件):
  • 宮地弘一郎. ことばでのやりとりが難しい重度・重複障害児とのかかわり. IOI Training Programs テキスト. 2020. 44-53
  • 片桐和雄, 宮地弘一郎. 重度脳障害児の発達支援に関する多水準的アプローチ. 発達・学習・記憶と障害の革新脳科学の創成-文理架橋型研究による挑戦の第一ステージ-(21世紀COEプログラム 平成16~18年度成果報告書). 2007. 42-43
  • 水田敏郎, 藤澤清, 吉田和典, 他. 知的障害者の高齢化にともなう認知機能の変容に関する生理心理学的検討(平成15~17年度科学研究費(基盤研究C(1) 課題番号:15530436)研究成果報告書). 2006
  • 大森慈子, 水田敏郎, 宮地弘一郎, 他. 生理心理学実験の基礎. 2005
書籍 (4件):
  • 発達臨床のための生理心理学的アプローチ
    日本児童研究所(監修)児童心理学の進歩 58, 金子書房 2019
  • 視覚・聴覚・言語障害児の理解と援助
    西村重稀,水田敏郎(編)新・基本保育シリーズ17 障害児保育, 中央法規出版 2018
  • 視覚・聴覚障害児の理解と援助
    西村重稀,水田敏郎(編)基本保育シリーズ17 障害児保育, 中央法規出版 2015 ISBN:9784805852170
  • 注意・認知-周りの世界を理解するこころの発達-
    平山諭,保野孝弘(編)発達心理学の基礎と臨床 第2巻 脳科学からみた機能の発達, ミネルヴァ書房 2003 ISBN:4623037991
講演・口頭発表等 (66件):
  • 知的障害のある子どものための触覚活用教材の検討: 立体イメージプリンタで作成した触覚活用教材を用いた授業実践から
    (日本特殊教育学会第 61 回大会 2023)
  • 重障児の指導目標設定におけるアセスメントツール利用の検討: 「MEPA-IIR分析シート」の作成と実践における効果と課題
    (日本特殊教育学会第 61 回大会 2023)
  • 小学校教科書における出現品詞と子どもの発達-子どもの多様性に応えるために-
    (2023年中國文化大學外國語文學院日本語文學系國際學術研討會 2023)
  • 3Dスキャナと3Dプリンタによる個人用脳波電極ホルダー制作の試み
    (日本生理心理学会41回大会 2023)
  • 聴・触覚刺激呈示楽器による遠隔コミュニケーションシステム構築の試み-重い障害のある子ども達の支援に向けて-
    (HCGシンポジウム2022 2022)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2002 金沢大学 教育学研究科 障害児教育専攻
  • - 1998 福井大学 教育学部 養護学校教員養成課程
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (金沢大学)
  • 博士(社会福祉学) (中部学院大学)
経歴 (1件):
  • 2019 - 2020 信州大学内地研究員
所属学会 (8件):
電子情報通信学会 ,  日本医療保育学会 ,  国際精神生理学会 ,  中部人間学会 ,  日本重症心身障害学会 ,  日本特殊教育学会 ,  北陸心理学会 ,  日本生理心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る