研究者
J-GLOBAL ID:200901079225603115   更新日: 2024年02月01日

植野 雅之

ウエノ マサユキ | UENO Masayuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 実験心理学 ,  エンタテインメント、ゲーム情報学 ,  教育工学
研究キーワード (6件): シミュレーション ,  認知科学 ,  ヒューマンインタフェース ,  人工知能 ,  教育システム ,  Educational System
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2019 - 2024 学習者の振る舞いを模倣する模倣学習エージェントを用いた教育システムの開発
  • 2014 - 2017 複数の生理指標を用いた高度インタラクティブ教育コンテンツの評価・分析手法の開発
  • 2010 - 2014 3DCGにおける造形能力を育成する学習環境の研究
  • 2005 - 2007 統一的時空メタファーに支援されたゲームオーサリングシステムの開発
  • 2002 - 2006 認知的インターフェイスを具備した体験・学習支援技術の開発
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論文 (50件):
  • Ueno Masayuki, Takami Tomoyuki. Visualization of Game Strategies from Imitation Learning Agents. 2023 IEEE 12th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE). 2023
  • UENO Masayuki, TAKAMI Tomoyuki. Learning Environment to Develop a Community of Players for Unknown Board Game. Proc. of the first International Conference on ICT Application Research. 2023. 79-82
  • Ueno Masayuki, Takami Tomoyuki. Learning Support by Visualizing Game Strategies From Imitation Learning Agents. 2022 IEEE 11th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE). 2022
  • Ueno Masayuki, Takami Tomoyuki. Construction of an Imitation Learning Agent Using Game Records of Unspecified Players. 2021 IEEE 10th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE). 2021
  • UENO Masayuki, WADA Shinjiro, TAKAMI Tomoyuki. A Virtual Play Environment and Game Strategy Analysis System Using Imitation Learning Agents. 2020 IEEE 9th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE). 2020
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MISC (26件):
  • 井町 充晶, 植野 雅之, 上月 景正, 対馬 勝英. 音楽ゲームにおけるシミュレータの構築と習熟. 電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学. 2003. 103. 320. 37-42
  • Human behavior analysis on Drum Performance Game for the training system design. Proc. of HCI International 2003. 2003
  • 蘆田 昇, 中村 勝則, 坪倉 篤志, 植野 雅之, 対馬 勝英. キーボード入力診断システムKIDSの構築. 電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学. 2002. 102. 388. 81-86
  • ゲーム学会の関連学会. ゲーム学会設立記念大会論文集. 2002. Vol.1,No.1,p.44-
  • 植野 雅之. テレエデュケーションのための個別学習制御システム. 教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集 = Joint Conference on Educational Technology. 2000. 6. 2. 141-142
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特許 (5件):
書籍 (8件):
  • ICT活用教育 (第2編第3章「そのだインターネットキャンパス」の取り組み
    海青社 2006
  • 教育システム情報ハンドブック 第14章第3節 コンピュータリテラシー教育(P267-270)
    実教出版 2001
  • 教育システム情報ハンドブック 第4章第2節「認知的インタフェース」(P65-69)
    実教出版 2001
  • 自己学習のための情報処理ガイドブック1999年度版
    六甲出版 1999
  • 自己学習のための情報処理ガイドブック1998年度版
    六甲出版 1998
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講演・口頭発表等 (123件):
  • 人間プレーヤーを模倣する模倣エージェントによる教育的対戦環境
    (ゲーム学会合同研究会 2019)
  • 人間プレーヤーの振る舞いを模倣する対戦エージェントの可能性
    (ゲーム学会第17回全国大会 2018)
  • 脳波の過渡的応答によるスキーマ獲得状態抽出の可能性
    (教育システム情報学会第43回全国大会 2018)
  • 事象関連電位によるスキル獲得状態抽出のための実験計画
    (ゲーム学会第16回合同研究会 2018)
  • The ERP Analysis for Interactive Task
    (2018)
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学歴 (2件):
  • 1991 - 1996 大阪電気通信大学大学院 工学研究科 情報工学専攻
  • 1986 - 1989 大阪電気通信大学 工学部 電子工学科
学位 (1件):
  • 博士(工学)
経歴 (1件):
  • 2000/04 - 現在 大阪電気通信大学 総合情報学部 准教授
委員歴 (13件):
  • 2015/04 - 現在 ゲーム学会 副会長・事務局長
  • 2007/04 - 現在 ゲーム学会 理事
  • 2007 - 現在 ゲーム学会 論文編集委員会英文誌幹事
  • 2012/12 - 2013/11 日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員
  • 2011/12 - 2012/11 日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員
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受賞 (2件):
  • 2005 - 教育システム情報学会「ICTを利用した優秀教育実践コンテスト」最優秀賞
  • 1998 - 私立大学情報教育協会情報教育方法研究会奨励賞
所属学会 (4件):
ゲーム学会 ,  教育工学会 ,  人工知能学会 ,  教育システム情報学会
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