研究者
J-GLOBAL ID:200901079433900352   更新日: 2020年09月01日

松﨑 学

マツザキ マナブ | Matuzaki Manabu
研究分野 (3件): 臨床心理学 ,  社会心理学 ,  教育心理学
研究キーワード (1件): 教育社会心理学
論文 (46件):
  • 松﨑学. Q-U満足型学級集団の質の違いに関する探索的研究V-クラスター分析後のさらなる検討2-. 山形大学教職・教育実践研究. 2018. 13. 41-55
  • 松﨑学, 瀬尾七恵, 鈴木英子. 小学校における「満足型」学級づくりへの試み-Q-Uアンケートの共有と問題解決支援を中心に-. 教育カウンセリング研究. 2016. 7. 1. 45-58
  • 松﨑学. Q-U満足型学級集団の質の違いに関する探索的研究IV-クラスター分析後のさらなる検討1-. 山形大学教職・教育実践研究. 2015. 10. 37-49
  • 松﨑学. Q-U満足型学級集団の質の違いに関する探索的研究III-自主性因子に及ぼす学級機能因子の影響に関するタイプ間の違いとクラスター分析による再分類の試み-. 山形大学教職・教育実践研究. 2014. 9. 29-39
  • 松﨑学. Q-U満足型学級集団の質の違いに関する探索的研究II. 山形大学教職・教育実践研究. 2013. 8. 17-30
もっと見る
MISC (10件):
  • 松崎学. 豊かな心を育てる教育. 長井市学校教育研修所所報. 2002. 161. 1-3
  • 松崎学. 「総合的な学習」と教師-子ども間関係の変革へ向けて. 民研論稿. 2000. 17. 10-14
  • 松崎学. 思いやりと自主性を育てる. 児童心理. 1996. 4. 44-50
  • 松崎学, 橋本周子. 意欲的な子どもに育ってほしい!. 保育専科. 1994. 8. 30-33
  • 松崎学, 野中志津代. ダイナミックな夏の遊びの中で輝く子どもたち. 保育専科. 1994. 7. 30-33
もっと見る
書籍 (36件):
  • 新版教育カウンセラー標準テキスト上級編
    図書文化社 2014 ISBN:9784810046458
  • 教育実践者のための調査研究入門-リサーチマインドとリサーチデザイン-
    図書文化社 2012 ISBN:9784810026115
  • カウンセリング心理学事典
    誠信書房 2008 ISBN:9784414305111
  • PAC分析研究・実践集1
    ナカニシヤ出版 2008 ISBN:9784779502248
  • 家族支援の心理教育
    金子書房 2007 ISBN:9784760823345
もっと見る
講演・口頭発表等 (39件):
  • Q-U満足型学級集団の質の違いに関する探索的研究IX-クラスター分析後のさらなる検討2-
    (日本教育カウンセリング学会第15回研究発表大会 2017)
  • 学力向上とより良い人間関係を両立させるには何が必要か?
    (日本教育カウンセリング学会第14回研究発表大会 2016)
  • 公開シンポジウム:教育理念の具現化とヒューマン・サービスの適正化
    (日本教育カウンセリング学会第14回研究発表大会 2016)
  • 学級集団状態と生徒の学級適応との関連IV-学級機能因子が精神的健康・本来感・自尊感情に及ぼす影響-
    (日本教育心理学会第57回総会 2015)
  • 学級集団状態と生徒の学級適応との関連III-学級機能因子がQ-U因子に及ぼす影響-
    (日本教育心理学会第57回総会 2015)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1978 広島大学 実験心理学専攻
  • - 1976 長崎大学 小学校教員養成課程 教育心理学選修
学位 (1件):
  • 文学修士 (広島大学)
経歴 (4件):
  • 2005/04/01 - 現在 山形大学 地域教育文化学部 地域教育文化学部附属教職研究総合センター 教授
  • 1995/04/01 - 2005/03/31 山形大学教育学部 助教授
  • 1989/04/01 - 1995/03/31 別府大学短期大学部 助教授
  • 1979/04/01 - 1989/03/31 別府大学短期大学部 講師
所属学会 (9件):
日本教育カウンセリング学会 ,  日本教育カウンセラー協会 ,  日本家族心理学会 ,  日本健康心理学会 ,  日本保育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  NPO日本教育カウンセラー協会 ,  日本学校メンタル・ヘルス学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る