- 2018 - 高等学校の「学びの基礎診断」によるカリキュラム・マネジメントの特徴と課題
- 2012 - 2016 アジア比較に基づく基礎教育課程の「一貫制」に関する理論的・実践的研究
- 2009 - 2011 日韓中における学校カリキュラム開発モデルの再構成に関する研究
- 2005 - 2006 日本型教育実践の途上国への発信と国際協力に関する継続的研究
- 2004 - 2006 中高一貫校における才能教育とリーダー育成のためのカリキュラム開発研究
- 2004 - 2006 数学的活動をコアとした学校数学カリキュラムの開発に関する基礎的研究
- 2003 - 2005 小・中・高一貫制にもとづく教科・教科外のカリキュラム開発研究
- 2002 - 2003 脳科学の研究成果をもとにした子どもの学力モデルに関する基礎的・実証的研究
- 1999 - 2001 教育課程の構成・基準の改革に関する総合的研究
- 1998 - 2000 インターネットを利用した新教育課程の開発と評価に関する総合的研究
- 1995 - 1996 授業における教師の意思決定のメカニズム
- 1994 - 1996 中学校選択教科制が生徒のカリキュラムへの適応行動に及ぼす統制作用に関する調査研究
- 1993 - 1994 高校カリキュラムおよび高校教師教育カリキュラムのあり方に関する研究
全件表示