研究者
J-GLOBAL ID:200901079436785120   更新日: 2021年07月20日

田中 統治

タナカ トウジ | toji tanaka
所属機関・部署:
職名: 特任教授
研究分野 (1件): 教育社会学
研究キーワード (3件): 学校社会学 ,  学校教育 ,  カリキュラム
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2018 - 高等学校の「学びの基礎診断」によるカリキュラム・マネジメントの特徴と課題
  • 2012 - 2016 アジア比較に基づく基礎教育課程の「一貫制」に関する理論的・実践的研究
論文 (14件):
  • 田中 統治. 学びの深さをどう捉えるかーカリキュラムの視点. 関東教育学会紀要. 2019. 46. 67-69
  • 田中 統治. カリキュラムの評価とマネジメントをめぐってー「効果検証」を中心にー. カリキュラム研究. 2019. 28. 44-44
  • 田中 統治. フランスの学校教育における「深い学び」を探る. フランス教育学会紀要. 2018. 30. 5-6
  • 田中 統治. 批判的教育学のカリキュラム研究への応用と実践ー教師教育と学校づくりの視点からー. カリキュラム研究. 2018. 27. 66-68
  • 田中 統治. 上海市における附属学校の役割と課題. 東アジアの学校教育 上海・スタディツアー 記録と論考. 2016. 49-52
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MISC (10件):
  • 田中統治. わたしはなぜ教育の道を志したか. 教育展望. 2021. 67. 7. 46-47
  • 田中 統治. カリキュラム・マネジメントにおける評価の在り方. 教育展望. 2019. 3. 16-20
  • 田中 統治. パネルディスカッション要旨 資質・能力を育成する教育課程の編成と実施をどのように進めるか. 教育展望. 2018. 11. 32-35
  • 田中 統治. 新しい学校文化の創造. 教育展望. 2018. 64. 3. 4-10
  • 田中 統治. 書評1細尾萌子著『フランスでは学力をどう評価してきたか』(ミネルヴァ書房、2017年). フランス教育学会紀要. 2017. 29. 113-118
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書籍 (13件):
  • 現代教育入門
    放送大学教育振興会 2021
  • カリキュラムの理論と実践
    放送大学教育振興会 2021
  • 現代カリキュラム研究の動向と展望
    教育出版 2019 ISBN:9784316804514
  • 心理と教育へのいざない
    放送大学教育振興会 2018 ISBN:9784595318467
  • 批判的教育学事典
    明石書店 2017
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講演・口頭発表等 (9件):
  • 関東教育学会公開シンポジウム 深い学びをどう捉えるか
    (関東教育学会公開シンポジウム 2018)
  • 高校での「学びの基礎診断」によるカリキュラム・マネジメント
    (日本高校教育学会 2018)
  • 課題研究I カリキュラムの評価とマネジメントをめぐってー「効果検証」をめぐってー
    (日本カリキュラム学会29回大会 2018)
  • シンポジウム コーディネーター,フランスの学校教育における「深い学び」を探る
    (フランス教育学会35回大会 シンポジウム コーディネーター 2017)
  • 批判的教育学のカリキュラム研究への応用と実践:教師教育と学校づくりの視点から
    (日本カリキュラム学会 2017)
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学位 (1件):
  • 博士(教育学) (九州大学)
委員歴 (10件):
  • 2009/07 - 現在 日本高校教育学会 理事
  • 2001/03 - 2021/03 筑波大学教育学会 理事
  • 2012 - 2020 日本カリキュラム学会 理事
  • 2018/03 - 2019/03 神奈川県教育委員会 県立学校入学者選抜検証委員会 委員長
  • 2017/04 - 2018/03 一般財団法人教員養成評価機構 評価委員会 専門部会委員(日本教育学会選出)
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所属学会 (5件):
筑波大学教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本教育学会 ,  日本高校教育学会 ,  日本カリキュラム学会
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