研究者
J-GLOBAL ID:200901079462588627   更新日: 2023年07月04日

齋藤 英敏

サイトウ ヒデトシ | SAITO Hidetoshi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 高等教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  外国語教育
研究キーワード (1件): 外国語学習の評価、テスト、外国語学習、指導、教師教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2014 - 2019 2014年~2018年度 科学研究費補助金(基盤C・課題番号 26381175) 「英語ディスカッション力育成のための指導と評価改善のための組織的試み」
  • 2014 - 2016 2014年~2015年度科学研究費補助金(挑戦的萌芽・課題番号 26580107) 「 グローバルな人材育成のための英語教員養成5年制カリキュラムの開発と妥当性の検証」
  • 2010 - 2013 2010年~2012年度 科学研究費補助金(基盤C・課題番号 22520550) 「中学校英語授業での代替評価の効果」
  • 2009 - 2012 2009年~2011年度 科学研究費補助金(基盤C・課題番号 21530974)「日本語を活用した体験型小学校英語活動教員研修プログラムの開発」
  • 2007 - 2009 2007年~2008年度 科学研究費補助金(基盤C・課題番号19520475)「個人練習が口頭試験に与える影響」
全件表示
論文 (20件):
  • 齋藤英敏. 英語グループ・ディスカッション指導の理論と先行研究. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2023. 72. 111-132
  • Hidetoshi Saitoa, Yasuyo Sawakib, and Kiwamu Kasaharac. Evaluating Fairness and Justice of External English Language Test Score Interpretation and Use for Japanese University Admission. Language Assessment Quarterly. 2022. 19. 4. 422-448
  • 佐藤裕紀子・齋藤英敏. 学校における多様性の現状と認識の実態~国籍と性の多様性に関する調査を手掛かりに~. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2020. 69. 183-196
  • 平野紀英子・齋藤英敏. どのような気づきが,英語教師を成長させるのか : 自律的な教師への道. 茨城大学教育実践研究. 2017. 36. 173-188
  • Saito, H, Inoi, S. Junior and Senior High School EFL Teachers’ Use of Formative Assessment: A Mixed-Methods Study. Language Assessment Quarterly (Routledge). 2017. 13. 3. 213-233
もっと見る
MISC (20件):
  • 齋藤英敏. ディスカッションはトライアド(3人組)で行こう!. 英語教育. 2021. 70. 8. 64-65
  • 齋藤英敏. テスト・評価で児童・生徒の誤りをどう扱うか. 英語教育. 2019. 20-21
  • 日本言語テスト学会提言作成委員会. 日本言語テスト学会「大学入試希望者学力テスト(仮称)における英語テストの扱いに対する提言」と解説. 英語教育. 2017. 66. 2. 73-75
  • 書評「英語4技能評価の理論と実践-Can-Do・観点別評価から技能統合的活動の評価まで・望月昭彦、深澤真、印南洋、小泉利恵編著(大修館). 英語教育. 2015. 64. 5. 89
  • SAITO, Hidetoshi. The development of a new assessment form for the EFL discussion contest for junior high school students-Ibaraki Interactive English Forum. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2013. 62. 269-281
もっと見る
書籍 (13件):
  • インタラクション能力と評価 英語での話すこと(やりとり)
    神奈川新聞社 2023 ISBN:9784876456734
  • 学びの場での第二言語習得
    開拓社 2022 ISBN:9784758923620
  • "Gearing Teaching and Assessment Towards,CLIL: Theorizing Assessment for Learning,in the Junior High School Soft CLIL,Classrooms in Japan" in "Assessment and Learning in Content and Language Integrated Learning (CLIL) Classrooms"
    Springer Nature 2020 ISBN:9783030541279
  • 学級担任が創る小学校英語の授業
    大学教育出版 2020 ISBN:9784866920702
  • New Horizon 3 (中学校検定教科書)
    東京書籍 2016
もっと見る
講演・口頭発表等 (44件):
  • プレゼンテーション指導を良くしたい!
    (令和5年度第1回英語教育研究部郡市部長,専門委員(小学校・中学校)合同研修会 2023)
  • グループ・ディスカッション 最初の一歩・基本の考え方
    (令和4年度第二回笠間市英語教育推進連絡協議会 2023)
  • 小学校英語でやる気を育む
    (令和4年度第一回笠間市英語教育推進連絡協議会 2022)
  • Effects of EFL peer assessment activity on speaking, listening, and peer comments in Japanese junior high school
    (43rd Language Testing Research Colloquium 2022)
  • 内容・やりとり・評価を考えてみよう
    (令和3年度 第二回笠間市英語教育推進連絡協議会 2021)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 2000 The Ohio State University Department of Educational Studies, College of Education Foreign and Second Language Education
学位 (3件):
  • 教育学士 (茨城大学)
  • Master of Arts (TESOL) (Colorado State University, Department of English, Teaching English as a Foreign/Second Language Program)
  • PhD (The Ohio State University, Department of Educational Studies, Foreign and Second Language Education Program)
経歴 (9件):
  • 2006/04 - 茨城大学教育学部英語教育教室 准教授
  • 2004/04 - 2006/03 茨城大学教育学部英語教育講座 助教授
  • 2003/04 - 2004/03 北星学園大学経済学部 助教授
  • 2000/04 - 2003/03 北星学園大学経済学部 専任講師
  • 1999/04 - 2000/03 立教大学ランゲージセンター 嘱託講師(英語)
全件表示
委員歴 (14件):
  • 2016/04 - 現在 東京書籍 編集協力者
  • 2020/04 - Springer Language Testing in Asia (Reviewer)
  • 2020/04 - Routledge (UK) Educational Assessment (reviewer)
  • 2016/04 - 2019/03 茨城県立玉造工業高等学校 いばらき高等学校学力向上推進総合事業に係る学力向上運営指導委員会外部評価者
  • 2015/04 - 2016/03 茨城県教育庁義務教育課 インタラクティブフォーラム評価基準改善検討委員会助言者
全件表示
所属学会 (6件):
日英・英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  National Council on Measurement in Education ,  全国語学教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  日本言語テスト学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る