研究者
J-GLOBAL ID:200901080112094107   更新日: 2024年09月17日

森 慎之助

モリ シンノスケ | Mori Shinnosuke
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (3件): 授業実践 ,  教材開発 ,  技術教育
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2022 - 2023 学ぶ力を高めるための問題解決的な学習を取り入れた技術分野の教材開発,授業実践に関する研究
  • 2021 - 2022 既有の知識や経験がつながる課題解決型学習を取り入れた技術分野の教材開発,授業実践に関する研究
  • 2020 - 2021 課題解決型学習を取り入れた技術分野の教材開発,授業実践および評価に関する研究
  • 2017 - 2019 プログラミング教育の高い指導力を育成する 小学校教員養成カリキュラムの開発
  • 2017 - 2018 附属特別支援学校の作業学習(園芸)における自らの価値を磨き実感する確かな学びに関する研究
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論文 (63件):
  • 玉井輝之, 大西義浩, 森慎之助, 薬師神𠮷啓, 横山元稀. 情報の技術の見方・考え方および課題解決型学習を取り入れたIoT 教材の開発と授業実践. 愛媛大学教育学部紀要. 2022. 69. 60-67
  • 玉井輝之, 薬師神吉啓, 大西義浩, 森慎之助. 3DCADと3Dプリンタについての意識調査と課題解決型学習をと入れたものづくりの授業提案. 愛媛大学教育学部附属科学教育研究センター紀要. 2022. 1. 37-45
  • Yoshihiro Ohnishi, Takeshi Nakano, Teruyuki Tamai, Shinnosuke Mori, Kazuo Kawada. Practical Learning of Science for Elementary School Students via Programming and Control Experimentation. Journal of Robotics, Networking and Artificial Life. 2021. 7. 4. 266-269
  • Yoshihiro Ohnishi, Teruyuki Tamai, Shinnosuke Mori, Kazuo Kawada. Development of Teaching Materials to Learn the Efficient Use of Energy. International Conference on Artificial Life and Robotics (ICAROB2021),. 2021. 81-84
  • Yoshihiro Ohnishi, Takeshi Nakano, Teruyuki Tamai, Shinnosuke Mori, Kawada Kazuo. Programming learning of temperature control for science class of elementary school. Proceedings of International Conference on Artificial Life and Robotics. 2020. 2020. 233-236
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MISC (7件):
  • 大西 義浩, 森 慎之助, 松本 実穂, 斧 純司, 大黒 智子. 中学校技術分野の教材を応用した家庭分野(消費生活の学習)における授業実践. 愛媛大学教育学部紀要. 2016. 63. 183-188
  • 大西 義浩, 森 慎之助, 出山 利昭, 斧 純司, 向 平和. 中学校技術分野との関連に基づく風力発電を題材とした小学校6年生理科の教材開発. 愛媛大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Ehime University. 2014. 61. 105-110
  • 大西 義浩, 森 慎之助. S201021 小学生を対象としたロボット教室の実践と考察([S201-02]技術教育・工学教育(2)). 年次大会 : Mechanical Engineering Congress, Japan. 2013. 2013. "S201021-1"-"S201021-2"
  • 森慎之助. ロボット教材を用いた制御・プログラミング学習の授業実践と作業分析. 日本産業技術教育学会誌. 2005. 47. 3. 27-33
  • 白石 哲郎, 曽山 義朗, 森 慎之助. 201 ポリカーボネートの疲労き裂進展における加速および遅延に対するフラクトグラフィ的検討(高分子の疲労と破壊). 学術講演会前刷. 1986. 35. 59-61
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書籍 (1件):
  • 技術・家庭 : 技術分野
    開隆堂出版 2021 ISBN:9784304081002
講演・口頭発表等 (58件):
  • ロボットコンテストがエネルギー変換分野の学習内容に与える影響
    (日本産業技術教育学会第39回四国支部 2023)
  • 課題解決的な学習を取り入れた技術分野の教材開発、授業実践に関する研究 -エネルギー変換の技術「電気回路」の学習-
    (日本産業技術教育学会第66回全国大会 2023)
  • 中学校技術分野「エネルギー変換の技術」における見方・考え方を働かせた授業モデルの開発
    (日本産業技術教育学会第38回四国支部大会 2022)
  • 情報の見方・考え方を働かせたIoT教材の開発と授業実践
    (日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島大学) 2022)
  • 中学校技術分野「情報の技術」における見方・考え方を働かせた授業実践
    (日本産業技術教育学会第37回四国支部大会 2021)
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学歴 (2件):
  • 2005 - 2008 広島大学 大学院教育学研究科 文化教育開発専攻
  • 1983 - 1985 愛媛大学 大学院工学研究科 生産機械工学専攻
学位 (2件):
  • 工学修士 (愛媛大学)
  • 博士(学術) (広島大学)
経歴 (6件):
  • 2008/04 - 現在 愛媛大学教育学部 技術教育 教授
  • 2007/04 - 2008/03 愛媛大学教育学部 技術教育 准教授
  • 1996/04 - 2007/03 愛媛大学教育学部 技術教育 助教授
  • 1992/04 - 1996/03 愛媛大学教育学部 技術教育 講師
  • 1991/04 - 1992/03 愛媛大学教育学部 技術教育 助手
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委員歴 (8件):
  • 2013/04 - 現在 日本教育大学協会技術部門 全国委員
  • 2016/04 - 2022/03 日本産業技術教育学会四国支部 理事
  • 2017/04 - 2018/03 日本産業技術教育学会四国支部 支部長
  • 2013/04 - 2016/03 愛媛県インクルーシブ教育システム構築事業 構成員(学識経験者)
  • 2014/12 - 2015/10 日本産業技術教育学会第58全国大会講演会 実行委員長
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所属学会 (3件):
日本工学教育協会 ,  日本機械学会 ,  日本産業技術教育学会
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