研究者
J-GLOBAL ID:200901080136062575
更新日: 2024年09月19日
松井 祐
マツイ ユウ | Matsui Yuu
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
大阪教育大学 表現活動教育系
大阪教育大学 表現活動教育系 について
「大阪教育大学 表現活動教育系」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件):
幼児の造形教育 図画工作・美術教育 デザイン・工芸教育 ものづくり
, 図画工作・美術教育
, 幼児造形教育
, デザイン・工芸教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
2023 - 2026 伝統美術・工芸における<美意識><人との親和性>を視点としたESDカリキュラム
2019 - 2024 ICT教材による伝統工芸.・伝統文化を取り入れた図画工作プログラムの構築
2015 - 2020 日本の伝統工芸を取り入れた生涯教育に導くモノ教育プログラムの構築
2010 - 2015 地域の子育て支援施設を活用した生涯教育に導くものづくりプログラムの構築
2005 - 2007 学童期の親と子を対象とした造形教育による子育て支援プログラム
論文 (22件):
松井 祐. 伝統工芸の教育に関する調査研究 : 教科書の掲載内容からみる伝統工芸について. 基礎造形 : 日本基礎造形学会論文集・作品集. 2023. 32. 41-48
松井 祐. 伝統工芸に関する調査研究2 -聞き取り調査にみる伝統工芸の現状と課題. 基礎造形. 2020. 028. 61-68
松井 祐. 伝統工芸に関する調査研究 -聞き取り調査にみる伝統工芸の現状と課題-. 基礎造形. 2018. 026. 49-56
松井 祐. 土絵の具の表現活動について. 基礎造形. 2017. 025. 51-58
松井 祐. 五感を用いた素材の見分けに関する調査研究 - 造形教育の視点から-. 基礎造形. 2016. 024. 47-54
もっと見る
MISC (6件):
絵本を題材とした幼児の造形表現活動について. 実践学校教育研究. 2022. 24. 103-108
松井 祐. 幼児を対象とした造形活動の指導について -5歳児の描く活動の実践報告-. 実践学校教育研究. 2021. 23. 81-88
松井 祐,花岡 千晶. 「幼児の造形表現活動について -4歳児の描く活動に関する実践報告-」. 大阪教育大学「実践学校教育研究」. 2020. 第22号. 91-100
松井 祐. 「日本の伝統工芸に関する調査研究 -伝統工芸のイベントにおける体験活動について-」. 大阪教育大学「実践学校教育研究」. 2019. 第21号. 79-88
松井 祐, 児玉 太一. 「土絵の具の表現活動における指導法 -オリジナル絵の具づくりの展色剤について-」. 大阪教育大学「実践学校教育研究」. 2018. 第20号. 29-36
もっと見る
書籍 (1件):
とっておき!魅せる!英語授業プラン 思考プロセスを重視するCLILの実践
明治図書 2020
講演・口頭発表等 (8件):
伝統工芸に学ぶ幼児の染色活動について
(第76回日本保育学会(神戸大学) 2024)
光を題材とした総合表現活動の実践研究(2) -音楽的側面からみた学生の意識調査-
(第75回日本保育学会(熊本学園大学) 2023)
光を題材とした総合表現活動の実践研究(1) -造形的側面からみた学生の意識調査-
(第75回日本保育学会(熊本学園大学) 2023)
伝統工芸から学ぶ組みひもの実践研究
(第61回 大学美術教育学会 宮崎大会 2022)
音楽と造形を融合した実践的授業に関する研究(1)
(第74回 日本保育学会 2022)
もっと見る
Works (4件):
Impression 2024/第35回日本基礎造形学会長崎大会/長崎ブリックホール
松井祐 2024 - 2024
Impression 2023/アジア基礎造形連合学会2023札幌大会(第34回日本基礎造形学会併催)/北海道立道民活動センター
松井祐 2023 - 2023
Impression 2020/第31回日本基礎造形学会岐阜大会/岐阜市立女子短期大学
松井祐 2020 - 2020
Impression 2018/第29回日本基礎造形学会埼玉大会/文教大学
松井祐 2018 -
学位 (1件):
教育学修士 (大阪教育大学)
経歴 (1件):
2012/04 - 国立大学法人大阪教育大学・准教授
所属学会 (3件):
日本保育学会
, 大学美術教育学会
, 日本基礎造形学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM