- 2022 - 2026 幼児期の創造的思考に及ぼすふり遊び・社会情動的能力の影響に関する学際的実証研究
- 2020 - 2023 発達リスク予防・低減のための保育者研修及び幼児対象心理教育の開発
- 2017 - 2020 施設入所児・要支援家庭児に対する保育者の専門性向上のための研修プログラムの開発
- 2014 - 2017 「感情リテラシー」を育成する保育者の専門性の探究と研修プログラムの開発
- 2013 - 2017 ヘルス・プロモーティング・スクール国際版認証システムの構築
- 2013 - 2016 保育者の自己評価能力向上のための保育実践における「保育プロセスの評価指標」の開発
- 2010 - 2012 保育における子ども同士の同僚性の形成のためのカリキュラム構築
- 2009 - 2011 幼児の人間関係における同型的行為の役割-発達的変化と協同性、規範意識に注目して-
- 2007 - 2009 幼児教育における保育内容の再構造化:学校教育を貫く3つの軸から
- 2006 - 2007 フィールド調査に基づく保育内容の構造化研究-保育実践の原則と発達の流れを軸として
- 2005 - 2006 「気になる子ども」の保育を支援するコンサルテーション・システムの構築
- 2005 - 2006 小・中学生にとってのインターネットを用いた課題解決学習の意義と課題
- 2004 - 2006 幼児の人とのかかわりにおける身体的行為の機能-同型的行為に注目して-
- 2003 - 2006 乳幼児および学童における子育て支援の実態と有効性に関する研究
- 2004 - 2005 保育の質を高めるための「保育内容」の再構造化
- 2003 - 2004 小・中学生の知的関心の発達と理科教育での疑問解決経験とのかかわり
- 保育における幼児の相互作用の微視的分析
全件表示