研究者
J-GLOBAL ID:200901080432302310   更新日: 2024年02月14日

三牧 陽子

ミマキ ヨウコ | Mimaki Yoko
所属機関・部署:
研究分野 (3件): 教育学 ,  日本語教育 ,  言語学
研究キーワード (4件): 日本語教育学 ,  社会言語学 ,  Japanese Language Education ,  Sociolinguistics
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2002 - 2005 大学コミュニティにおける留学生のコミュニケーションに関する研究
  • 談話分析研究
  • 待遇レベルに関する社会言語学的研究
  • Discourse Analysis
  • Sociolinguistic Study on Speech Level
MISC (114件):
  • 日本語教育におけるコースデザインと今日的課題. 大阪大学フォーラム2009 東南アジアにおける日本語・日本文化教育の21世紀的展望:東南アジア諸国と日本との新たな教育研究ネットワークの構築を目指して 報告書. 2010. 28-33
  • 研究場面における対面コミュニケーション能力養成に向けて-『参入する研究コミュニティを知る』アクティビティ-. 多文化社会と留学生交流. 2010. 第14号:41-48
  • 初対面会話における自己開示要求とポライトネス -日中台韓の社会人母語場面データから-. 2010世界日語教育大会 論文集. 2010. 論文番号1381
  • 社会人初対面会話における話題展開のパターン -日中韓の母語場面の調査をもとに-. 社会言語科学会第25回大会発表論文集. 2010. 82-85
  • 日中韓の社会人初対面母語場面における自己開示の様相. 社会言語科学会第25回大会発表論文集. 2010. 2010, 54-57
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書籍 (27件):
  • 大学コミュニティにおける留学生のコミュニケーションに関する研究:平成14-平成17年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果報告書
    大阪大学留学生センター 2006
  • 初対面インターアクションにみる情報交換の対称性と非対称性-異学年大学生間の会話の分析-
    日本語の地平線-吉田弥寿夫先生古稀記念論集、くろしお出版 1999
  • 過渡期の「日本」を考える
    凡人社 1997
  • 日本語・日本事情リソース型総合教材過渡期の「日本」を考える(共著)
    凡人社 1997
  • Japan as a Transitional Period
    Bonjinsha 1997
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Works (9件):
  • 留学生大量受け入れ時代に向けた大学における新たな日本語教育スタンダードの構築
    2011 -
  • 留学生大量受け入れ時代に向けた大学における新たな日本語教育スタンダードの構築
    2010 -
  • 初対面接触場面における話題管理に関する研究
    2010 -
  • 初対面コミュニケーションにおける話題管理スキーマに関する日米中韓対照研究
    2009 -
  • 留学生大量受け入れ時代に向けた大学における新たな日本語教育スタンダードの構築
    2009 -
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学歴 (6件):
  • - 1987 大阪外国語大学 外国語学研究科 日本語学専攻
  • - 1987 大阪外国語大学 外国語学研究科 日本語学
  • - 1987 大阪外国語大学
  • - 1972 大阪大学 文学部 哲学科
  • - 1972 大阪大学 文学部 哲学科心理学専攻
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学位 (3件):
  • 文学修士 (大阪外国語大学)
  • 文学修士 (大阪外国語大学)
  • 文学士 (大阪大学)
経歴 (2件):
  • 1987 - 1991 AKP同志社留学生センター専任講師
  • 1987 - 1991 Lecturer, Associated Kyoto Program, Doshisha University
委員歴 (2件):
  • 2003 - 日本語教育学会 評議員
  • 2001 - 国立大学日本語教育研究協議会 理事
所属学会 (13件):
専門日本語教育学会 ,  日本語学会 ,  国立大学日本語教育研究協議会 ,  専門日本語教育研究会 ,  国語学会 ,  異文化間教育学会 ,  社会言語科学会 ,  日本語教育学会 ,  The Society of Technical Japanese Education ,  Intercultural Education Society of Japan ,  The Society for Japanese Linguistics ,  The Japanese Association of Sociolinguistic Sciences ,  The Society for Teaching Japanese
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