研究者
J-GLOBAL ID:200901080501315410
更新日: 2022年08月31日
丸山 良平
マルヤマ リョウヘイ | Maruyama Ryohei
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (3件):
子ども学、保育学
, 教育心理学
, 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件):
保育内容の研究「人間関係」
, 乳幼児の遊び研究
, 保育内容の研究「環境」
, Natural Education for Child
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 幼児の遊びに関する研究
- 幼児の数概念形成過程とその指導に関する研究
- The Study of Play in early childhood.
- The Study on Preschoolers' Number Concept and fostering Number Skills
論文 (28件):
-
幼稚園に就園する3年間で幼児が獲得する計数技能の実態. 上越教育大学研究紀要. 2004. 23. 2
-
幼児が集合による数の合成・分解で使用する方略の実態. 上越教育大学研究紀要. 2004. 24. 1
-
幼児教育におけるインフォーマル算数修得の支援プログラムと指導法の開発. 平成14-15年度 科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書. 2004
-
丸山 良平. 幼児が集合を二等分する分配方略と同数判断の方略の実態(単著). 上越教育大学研究紀要. 2003. 22. 2. 419-431
-
丸山 良平. 幼稚園に就園する3年間で幼児が構成する数の保存概念の実態(単著). 上越教育大学研究紀要. 2003. 23. 1. 11-22
もっと見る
MISC (3件):
-
Features of University Students' Evaluation of Their Various Activities in Early Childhood Education. Bulletin of Joetsu University of Education. 1999. 18. 2. 503-516
-
丸山 良平, 無藤 隆. 幼児のインフォーマル算数について. 発達心理学研究. 1997. 8. 2. 98-110
-
Preschoolers' Acquisition of Number-Conversion Skills : The Role of Numerals. The Japanese Journal of Developmental Psychology. 1993. 4. 1. 34-41
書籍 (3件):
-
保育内容としての遊びと指導(共著)
建帛社 2003
-
幼児の心理と保育(分担執筆)
ミネルヴァ書房 2001
-
保育内容環境の探究(共著)
相川書房 1998
Works (4件):
-
幼児教育におけるインフォーマル算数修得の支援プログラムと指導法の開発
2002 - 2003
-
上越地域における生活科および総合的学習に関する実践的研究
2000 - 2001
-
教職課程における教育内容・方法の開発研究 : 保育内容の指導法
2000 - 2001
-
子育て支援に関する基礎的研究
1999 - 2000
学歴 (2件):
- - 1986 上越教育大学
- - 1974 東京理科大学
経歴 (1件):
所属学会 (3件):
日本保育学会
, 日本発達心理学会
, 日本教育心理学会
前のページに戻る