研究者
J-GLOBAL ID:200901080561271170   更新日: 2024年04月03日

吉水 裕也

ヨシミズ ヒロヤ | Yoshimizu Hiroya
所属機関・部署:
職名: 理事・副学長、教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
ホームページURL (1件): http://web.hyogo-u.ac.jp/yosimizu/
研究分野 (3件): 教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  人文地理学
研究キーワード (9件): 地理学 ,  授業研究 ,  教師教育 ,  防災教育 ,  マルチ・スケール ,  スケール ,  問題発見 ,  社会科教育 ,  地理教育
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2019 - 2022 近年の自然災害を踏まえた防災、減災教育と学校危機管理の構築
  • 2017 - 2021 公共空間デザイン力及びマネジメント力を育成する主権者教育としての地理教育の研究
  • 2017 - 2021 「持続可能な社会」に向けての社会科・理科のグローバルな融合カリキュラムの開発
  • 2016 - 2019 現職院生と学卒院生のシナジー効果を通して授業力を高める教職大学院カリキュラム開発
  • 2015 - 2018 社会科教科の内容と構成に関する調査研究
全件表示
論文 (49件):
  • 岩橋嘉大, 行壽浩司, 中山智貴, 福田喜彦, 田中伸, 𠮷水裕也. 社会的レリバンスを構築する社会科公民の授業開発ー子どもの未来イメージに着目してー. 岐阜大学教育学部研究報告 人文科学. 2024. 72. 2. 21-30
  • 森山 潤, 山中一英, 別惣淳二, 永田智子, 岡村章司, 川上泰彦, 掛川淳一, 守山 勝, 松田 充, 石野秀明, et al. 兵庫教育大学における「学び続ける教師」の育成を目指した新しい教員養成スタンダードの開発. 兵庫教育大学研究紀要. 2024. 64. 37-49
  • 行壽浩司, 中山智貴, 田中 伸, 吉水裕也. レリバンスの構造転換に着目した社会科地理授業(2)-生徒の切実性と結びつけた地理的な見方・考え方の授業実践-. 岐阜大学教育学部研究報告 人文科学. 2023. 72. 1. 55-64
  • 吉水裕也, 濵野清. 高等学校必履修科目「地理総合」に求められる防災教育の在り方ー学習指導要領改定における防災教育充実の議論を踏まえてー. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2022. 35. 1-14
  • 中山智貴, 行壽浩司, 田中 伸, 𠮷水裕也. レリバンスの構造転換に着目した社会科地理授業(1)ー子どもの切実性と結びつけた地理的な「見方・考え方」の指導方略ー. 岐阜大学教育学部研究報告. 人文科学. 2022. 70. 2. 21-30
もっと見る
MISC (136件):
  • 吉水裕也. リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン(第13回) 万博跡地のリアルと地理授業デザイン. 教育科学社会科教育. 2024. 61. 4. 110-111
  • 𠮷水裕也. SDG11「住み続けられるまちづくり」の構想-コンパクトシティ・プラス・ネットワークは、私のまちにも有効か-. 地図中心. 2024. 618. 4-5
  • 𠮷水裕也. 「地理探究」から1年. 地図中心. 2024. 618. 1-1
  • 𠮷水裕也. リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第12回) 灌漑用水のリアルと地理授業デザイン. 教育科学社会科教育. 2024. 61. 3. 108-109
  • 𠮷水裕也. リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第11回) 酒米山田錦のリアルと地理授業デザイン. 教育科学社会科教育. 2024. 61. 2. 108-109
もっと見る
書籍 (45件):
  • 社会科教育事典 第3版
    ぎょうせい 2024 ISBN:4324113432
  • レリバンスの構築を目指す令和型学校教育
    風間書房 2024 ISBN:4759925058
  • 地理的な見方・考え方を働かせた地理授業デザイン
    明治図書出版 2023 ISBN:4183617111
  • PBL的社会科単元構成による中学地理の授業デザイン
    明治図書出版 2023 ISBN:4183991374
  • 地理学事典
    丸善出版 2023 ISBN:4621307932
もっと見る
講演・口頭発表等 (25件):
  • 教員養成フラッグシップ大学は教職大学院で何ができるか-学びのトライアングルによる協働的な学習観の転換-
    (日本教職大学院協会研究大会 パネルディスカッションII 2022)
  • 兵庫教育大学における新しい教員養成スタンダードの構想
    (日本教育大学協会 研究集会 第I分科会A 2022)
  • 自律した学習者を育てる教師の養成プログラム TEX (Teacher Education Program for the Transformation)ーアジャイル型手法を導入したカリキュラム開発ー
    (日本教育大学協会シンポジウム(オンライン) 2022)
  • 近年の自然災害と学校防災・危機管理 III-7 -ハザードマップから自然の地形を読み取る中学校地理的分野の授業プラン-
    (日本教育大学協会研究集会 2021)
  • 近年の自然災害と学校防災・危機管理 III-6 -地域防災を考えるための小学校理科地図活用型防災学習の授業開発-
    (日本教育大学協会研究集会 2021)
もっと見る
学位 (2件):
  • 教育学修士 (大阪教育大学)
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (8件):
  • 2022/04 - 現在 兵庫教育大学先端教職課程カリキュラム開発センター長(兼務)
  • 2019/04 - 現在 兵庫教育大学教員養成・研修高度化センター長(兼務)
  • 2019/04 - 現在 兵庫教育大学 理事・副学長
  • 2010/04 - 現在 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 教授
  • 2016/04 - 2019/03 兵庫教育大学 教育実践高度化専攻長
全件表示
委員歴 (29件):
  • 2023/04 - 現在 兵庫県立篠山鳳鳴高等学校 「普通科改革支援事業」運営指導委員
  • 2022 - 現在 兵庫県立豊岡高等学校 兵庫県立豊岡高等学校SSH運営指導委員会委員
  • 2022 - 現在 兵庫県 北播磨県民局 東条川疏水ネットワーク博物館会議アドバイザー
  • 2021/10 - 現在 兵庫県教育委員会 兵庫県教員等の資質向上に関する協議会委員
  • 2021/07 - 現在 公益財団法人 教科書研究センター 評議員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2023/10 - 全国地理教育学会 全国地理教育学会功労賞
  • 2014/03 - 日本地理学会 日本地理学会賞(地理教育部門)
所属学会 (11件):
地理科学学会 ,  日本キャンプ協会 ,  全国地理教育学会 ,  兵庫地理学協会 ,  人文地理学会 ,  日本公民教育学会 ,  日本地理学会 ,  社会系教科教育学会 ,  日本地理教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  全国社会科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る