研究者
J-GLOBAL ID:200901080613842324
更新日: 2022年09月25日
松井 克行
マツイ カツユキ | Matsui Katsuyuki
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (6件):
国際理解教育
, 社会科教育
, グローバル教育
, INTERNATIONAL EDUCATION
, SOCIAL EDUCATION
, GLOBAL EDUCATION
競争的資金等の研究課題 (6件):
論文 (23件):
-
松井克行. 人口減少時代に適合した小学校社会科上下水道事業の教材開発 -第4学年単元「人々の健康や生活環境を支える事業」を事例として-. 西九州大学子ども学部紀要. 2021. 12. 65-81
-
松井克行. 生涯学習としてのNIE : 高齢者を中心とした市民講座の実践を通して. 日本NIE学会誌. 2019. 14. 25-34
-
松本 大輔, 川上 貴, 松井 克行, 佐藤 範男. 小学校教育実習に関する実習校の成績評価と実習生の自己成績評価の相違に関する検討(3). 西九州大学子ども学部紀要. 2016. 7. 49-55
-
松井克行. 日本金融システム史に基づく高校「公民科」経済学習の教育内容開発(3) : 近代経済史〔昭和前期(銀行法施行~敗戦)〕の教材化. 経済教育. 2015. 34. 36-42
-
松井 克行. 小学校社会科「地域教材開発」におけるウェッビング法の有効性-社会科教員養成における取り組みを事例として-. 西九州大学子ども学部紀要. 2015. 6. 93-103
もっと見る
MISC (10件):
-
山田 修司, 岩根 浩, 松井 克行, 松本 大輔. 平成28年度小学校教育実習の成果と課題についての一考察 : 成績評価表と意識調査の分析から. 西九州大学子ども学部紀要. 2017. 9. 87-109
-
松井 克行. “人権”の見方・考え方を強化! 探究クイズ「憲法改正で人権はどう変わるか?」. 『社会科教育』(月刊,明治図書). 2015. 672. 69
-
松井 克行. 地域教材で賛否両論の白熱テーマは ゙これ”「諫早湾の開門の是非-現実の論争問題を取り上げる」. 『社会科教育』(月刊,明治図書). 2014. (668). 20-21
-
松井 克行. 見えない問題を見える化→ジレンマ型の魅力とは「社会的ジレンマを見える化するための概念の活用」. 『社会科教育』(月刊,明治図書). 2013. 656. 8-8
-
松本 大輔, 佐藤 範男, 松井 克行. 小学校教育実習に関する成果と課題についての一考察(2)実習生と実習校の意識調査からの考察. 西九州大学子ども学部紀要. 2013. 5. 19-29
もっと見る
書籍 (11件):
-
『文化を基軸とする社会系教育の構築』
風間書房 2017
-
『国際理解教育ハンドブック-グローバルシティズンシップを育む-』
明石書店 2015
-
『現代国際理解教育事典』(日本国際理解教育学会編著)
明石書店 2012
-
真珠湾を語る-歴史・記憶・教育-(共著)
東京大学出版会 2011
-
『グローバル時代の国際理解教育-実践と理論をつなぐ-』
明石書店 2010
もっと見る
学歴 (1件):
- 1997 - 1999 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科教科・領域専攻 社会系
学位 (1件):
所属学会 (7件):
日本教育学会
, 日本公民教育学会
, 社会系教科教育学会
, 日本社会科教育学会
, 日本グローバル教育学会
, 日本国際理解教育学会
, 全国社会科教育学会
前のページに戻る