研究者
J-GLOBAL ID:200901080710273709   更新日: 2021年04月11日

杉浦 健

スギウラ タケシ | Sugiura Takeshi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://motivateyour.life.coocan.jp/
研究分野 (3件): 教育心理学 ,  教育学 ,  スポーツ科学
研究キーワード (6件): 教員評価 ,  自己心理学 ,  ナラティブ ,  質的研究 ,  スポーツ心理学 ,  Sport Psychology
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2018 - 2020 教員の職能成長と学校の活性化に寄与する教員の評価システムはどのようにあるべきか
  • 2014 - 2016 教員の職能成長とバーンアウト予防のためのソーシャル・キャピタルについての研究
  • 2002 - 2003 ナラティブアプローチによるスポーツ選手の動機づけの発達プロセスについての研究-転機の語りがスポーツ選手としての心理的成熟に果たす役割について-
  • Study on Personality development
論文 (30件):
  • 杉浦 健. <論文>管理職は教員評価システムをどうとらえているのか?-大阪府教職員の評価・育成システムについてのアンケート結果から-. 近畿大学教育論叢 = The Research Journal of the Teacher Education Department Kindai University. 2021. 32. 2. 43-72
  • 杉浦 健, 加藤 未渚実, 筒井 清次郎. <論文>異なる競技レベルにあるフットサル選手が行う経験の意味づけのあり方. 近畿大学教育論叢 = The Research Journal of the Teacher Education Department Kindai University. 2021. 32. 2. 23-41
  • 杉浦 健. 教員評価システムが教員に受け入れられない根本的な理由 : 感情分析とテキストマイニングを使った大阪府教職員の評価・育成システムに関するアンケート調査自由記述の分析から. 近畿大学教育論叢. 2020. 32. 1. 45-74
  • 杉浦 健. 教員のソーシャル・キャピタルとバーンアウトの関連について. 近畿大学教育論叢. 2020. 32. 1. 25-43
  • 杉浦 健. 子どもの学力テスト成績を反映させた教員評価が教育に対して持つ影響 -大阪市学力調査給与反映問題を糸口としてー. 近畿大学教育論叢. 2019. 31. 1. 83-103
もっと見る
書籍 (21件):
  • 人間教育の基本原理 : 「ひと」を教え育てることを問う
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623088430
  • 人間力の育成: 人間教育をどう進めるか (教育フォーラム)
    金子書房 2020 ISBN:4760860150
  • 学びに向かう力: 学習活動を支える情意的基盤を (教育フォーラム)
    金子書房 2019 ISBN:4760860142
  • 人間性の涵養: 新学習指導要領の究極的な目標は (教育フォーラム)
    金子書房 2019 ISBN:4760860134
  • 各学習領域における基本的な見方・考え方: アクティブ・ラーニングで鍛えられるもの (教育フォーラム)
    金子書房 2018 ISBN:4760860118
もっと見る
講演・口頭発表等 (2件):
  • 大学は何をする場所? (1)-大学生の大学観と大学生のあり方との関連について-
    (日本心理学会大会発表論文集 2003)
  • 大学は何をする場所? (2)-大学観による類型化の試み-
    (日本心理学会大会発表論文集 2003)
学歴 (4件):
  • - 1996 京都大学 教育学研究科博士後期課程修了
  • - 1996 京都大学
  • - 1991 京都大学 教育心理学
  • - 1991 京都大学
学位 (1件):
  • (BLANK) (Kyoto University)
所属学会 (8件):
日本発達心理学会 ,  日本青年心理学会 ,  日本人間教育学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本スポーツ心理学会 ,  日本体育学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る