研究者
J-GLOBAL ID:200901080790236124
更新日: 2024年04月15日
出口 拓彦
デグチ タクヒコ | Deguchi Takuhiko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
奈良教育大学 学校教育講座
奈良教育大学 学校教育講座 について
「奈良教育大学 学校教育講座」ですべてを検索
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~deguchi/
研究分野 (1件):
教育心理学
研究キーワード (5件):
規範
, いじめ
, 教員間いじめ
, 私語
, 規範逸脱行動
競争的資金等の研究課題 (10件):
2022 - 2025 対人的相互作用による問題行動に対する制止の規定因:「教員間いじめ」に着目して
2021 - 2023 カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト(第3年次)
2018 - 2022 教育場面での規範逸脱行動を拡散する要因の検討および規範について考える授業案の開発
2019 - 2021 カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト(第2年次)
2017 - 2019 カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト(第1年次)
2014 - 2018 公共場面における規範逸脱行動の発生過程と抑制のための授業の検討
2010 - 2014 教室における規範逸脱行動に対する個人要因および状況要因の影響
2006 - 2009 授業における私語の発生過程に対する調査およびシミュレーションによる検討
2005 - 2007 社会規範と社会的迷惑行為に関する総合的研究
2003 - 2004 教育場面におけるグループ学習に対する教師の指導法の実証的研究
全件表示
論文 (57件):
出口拓彦. 「授業中の私語」に対する生徒同士の注意への抵抗感および頻度の規定因:教室における「隣の席にいる生徒」に着目して. 連携教育開発センター紀要. 2024. 2. 11-19
DEGUCHI, Takuhiko. Attitudes of Cambodian Teachers and Studentsʼ Guardians toward School Education: Cambodia-Japan-US Comparison. ESD・SDGsセンター研究紀要. 2023. 1. 1-9
出口拓彦. オンライン授業による「規範逸脱行動を考える指導案」の効果:1次元セル・オートマトンを体験して「学級における人々の行動」を知る. 次世代教員養成センター研究紀要. 2022. 8. 167-172
出口拓彦. ローカルな相互作用による限界質量モデルを用いた 教室における規範逸脱行動拡散過程の分析 -実際の座席位置を反映した授業における私語のシミュレーション-. 奈良教育大学紀要(人文・社会科学). 2021. 70. 13-23
出口拓彦. 授業中の私語への教師による対応と生徒の反応:中学校および高等学校教師に対するWEB調査. 次世代教員養成センター研究紀要. 2021. 7. 117-125
もっと見る
MISC (1件):
Takuhiko Deguchi. Effects of students' own and their neighbors' attitudes on rule-breaking behaviors in educational settings. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 492-492
書籍 (8件):
学校で役立つ社会心理学
ナカニシヤ出版 2013 ISBN:9784779507540
パーソナリティ心理学ハンドブック
福村出版 2013 ISBN:9784571240492
体験で学ぶ社会心理学
ナカニシヤ出版 2010 ISBN:9784779504624
社会的迷惑の心理学
ナカニシヤ出版 2009 ISBN:9784779503955
社会心理学事典
丸善 2009 ISBN:9784621081075
もっと見る
講演・口頭発表等 (95件):
「自分ひとりだけでも『教員間いじめ』に対応した方が良い」という態度は「いじめ」発生の認知を阻害するのか?
(日本グループダイナミックス学会第69回大会 2023)
「教員間いじめ」の学校内における目撃率と被害者への援助率
(日本心理学会第87回大会 2023)
カンボジアにおける教師観の地域間比較:児童生徒・保護者・教員間の相違に着目して
(日本教育心理学会第65回総会 2023)
国と家庭の社会経済的地位による学業への内発的動機づけおよび学業成績の差異:日本とカンボジアの比較を通して
(日本教育心理学会第65回総会 2023)
「教員間いじめ」の被経験頻度と「教師観」との関連
(日本グループ・ダイナミックス学会第68回大会 2022)
もっと見る
学位 (1件):
博士(心理学) (名古屋大学)
経歴 (5件):
2020/04 - 現在 奈良教育大学 学校教育講座 教授
2018/04 - 2020/03 奈良教育大学 学校教育講座 准教授
2008 - 2018 奈良教育大学 教育学部 准教授
2004 - 2008 藤女子大学 人間生活学部 講師
2003 - 2004 名古屋大学 日本学術振興会特別研究員
委員歴 (9件):
2021/06 - 現在 日本学校心理士会 奈良県幹事
2021/06 - 現在 日本学校心理士会奈良支部 役員(支部長)
2022/04 - 2023/03 日本教育心理学会 2021年度優秀論文賞選考委員
2018/05 - 2021/06 日本学校心理士会奈良支部 役員(委員)
2018/01 - 2020/12 日本教育心理学会 機関誌『教育心理学研究』編集委員
2009/05 - 2018/05 日本学校心理士会奈良支部 役員(総務)(事務局担当)
2011/09 - 日本社会心理学会第52回大会準備委員 実行委員・事務局
2007/09 - 日本心理学会第71回大会準備委員 実行委員・事務局
2002 - 2003/09 日本社会心理学会第44回大会準備委員 実行委員・事務局
全件表示
所属学会 (9件):
日本シミュレーション&ゲーミング学会
, 東海心理学会
, 日本協同教育学会
, 日本パーソナリティ心理学会
, 日本カウンセリング学会
, 日本グループ・ダイナミックス学会
, 日本心理学会
, 日本社会心理学会
, 日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM