研究者
J-GLOBAL ID:200901081062256875
更新日: 2022年09月16日
小川 巌
オガワ イワオ | Ogawa Iwao
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
島根大学 特別支援教育専攻
島根大学 特別支援教育専攻 について
「島根大学 特別支援教育専攻」ですべてを検索
職名:
教授
研究分野 (3件):
特別支援教育
, 教育学
, 社会心理学
研究キーワード (4件):
障害児指導法(知的障害)
, 特別支援教育心理学
, Teaching methods for children with special needs
, Educational psychology for children with special needs
競争的資金等の研究課題 (5件):
2019 - 2020 知的障害児の領域・教科を合わせた指導における学習評価の在り方
2019 - 2020 教科学習におけるDifferential Instructuin アプローチの有効性の検討ーユニバーサルデザイン アプローチとの比較においてー
2014 - 2019 知的障害児等における個々生徒の学びの物語の提示が学習・実習に及ぼす効果の検討
Understanding Handicaps and Planning for teaching
Adaptive teaching for Mentally Retarded
MISC (34件):
意東純子, 池尻和良, 小川巌, 原広治. 知的障がい特別支援学校におけるASD児の表出コミュニケーション指導. 学校教育実践研究. 2019. 2. 99-108
木山清貴, 樋口和彦, 小川巌, 三島修治. 構成課題において既得の行動に固執する自閉スペクトラム症の生徒への方略使用の促進. 島根大学教育学部紀要. 2016. 50. 1-6
小川巌. 知的障害児の授業に社会-文化的文脈を取り入れる意義に関する研究 : 領域と教科を合わせた指導に適用可能な学習理論の検討. 島根大学教育学部紀要. 2013. 47. 17-27
小川 巌. 知的障害児の個別の指導計画参画方法に関する探索的研究. 島根大学教育学部研究紀要(教育科学). 2012. 46. 1-14
小川 巌. 重度・重複障害児のための個別の教育支援計画作成手続き. 島根大学教育臨床総合研究. 2011. 10. 53-66
もっと見る
書籍 (7件):
福祉への道標ー教職のための社会福祉ー
サンライズ出版株式会社(滋賀県彦根市) 2006
Education for children with special needs
2001
Perspectives in Learning psychology
1999
Educational Psychology
Juson-Bo Press. 1994
Experimental psychology for the Mentally Retarded children.
1993
もっと見る
講演・口頭発表等 (7件):
通常学級の英語学習における困難性と支援の在り方
(日本特殊教育学会第56回大会(大阪国際会議場) 2018)
知的障がい特別支援学校におけるASD]児の表出コミュニケーション指導
(日本特殊教育学会第56回大会(大阪国際会議場) 2018)
知的障害児による個別の指導計画目標の重みづけ手続き
(日本特殊教育学会第50回大会 2012)
「1000時間体験学修」における体系的な学校教育実習の再構築(5)
(平成19年度日本教育大学協会研究集会 2007)
「1000時間体験学修」における大学内外での学びの実際
(平成19年度日本教育大学協会研究集会 2007)
もっと見る
学位 (1件):
文学修士 (広島大学)
経歴 (1件):
1983/04 - 1996/03 教授2004年~助教授1996年~2004年兵庫教育大学学校教育学部助手・助教授1983年4月~1996年3月
委員歴 (3件):
2009 - 2020 中国・四国心理学会 理事
2012/04 - 2016/03 教育研究評議会評議員 2012年4月~2016年3月
2010 - 2011 日本教育大学協会 評議員
所属学会 (2件):
中国・四国心理学会
, 日本教育大学協会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM