研究者
J-GLOBAL ID:200901081212692474   更新日: 2024年03月30日

青木 研作

アオキ ケンサク | Aoki Kensaku
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育社会学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2019 - 2023 学校改善支援主体の機能に着目した現代イギリス保守党政権下の学校主導型制度の研究
  • 2016 - 2019 現代イギリス保守党政権下の学校間連携の実態と地方教育行政の役割
  • 2014 - 2018 EU諸国等における学校基盤の包括的健康教育カリキュラムの研究-地域と協働する学校
  • 2013 - 2016 連立政権による現代イギリス中等学校制度改革の影響についての実証的研究
  • 2009 - 2011 「学校の多様化」政策に着目した現代イギリス中等教育改革についての実証的研究
全件表示
論文 (20件):
  • 青木 研作. イギリス保守党政権下のティーチング・スクールによる学校支援 : コミュニティ・スクールへの調査を通じて-School-to-school Support by Teaching Schools under the British Conservative Government (2016-) : A Survey Study of Community Schools. 東京成徳大学子ども学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Children’s Studies, Tokyo Seitoku University / 年報・紀要委員会 編. 2019. 9. 49-59
  • 青木 研作, 石黒 万里子. 英国の学校における健康教育の政策と実態- PSHEとヘルシースクール政策の分析を通じて -. 日英教育研究フォーラム. 2018. 22. 047-062
  • 青木 研作. イギリスにおける学校主導の学校支援に関する政策と実態 : ティーチング・スクールへの調査を通じて-The Government Policy and Actual Condition of Schools Concerning School-to-school Support under School-led System in England : A Survey for Teaching Schools. 東京成徳大学子ども学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Children’s Studies, Tokyo Seitoku University / 年報・紀要委員会 編. 2018. 8. 1-9
  • 青木 研作. イギリスにおける自己改善型学校制度の展開と学校間の協同の課題 : 連立政権下のティーチング・スクール政策に注目して-The Development of Self-improving School System and the Issue of School Cooperation in England : Focusing on the Policy Concerning Teaching Schools under the Coalition Government. 東京成徳大学子ども学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Children’s Studies, Tokyo Seitoku University / 年報・紀要委員会 編. 2017. 6. 1-9
  • 青木 研作, 宮古 紀宏, 松本 大輔, 赤星 まゆみ. 佐賀県におけるへき地小規模校の実態と課題 : 特色ある教育方法ならびに地域との協働に注目して-Current Conditions and Problems of Rural Small Schools in Saga Prefecture : Focusing on the Unique Educational Methods and the Collaboration with Community. 西九州大学子ども学部紀要 = Journal of children's studies of Nishikyushu University. 2016. 8. 15-26
もっと見る
MISC (11件):
  • 青木 研作. アカデミーによる学校制度改革 : イギリス. 季刊教育法. 2023. 217. 56-59
  • ダンカン ボールドウィン, 青木 研作. COVID-19対応の教育政策に対する認識. 日本教育行政学会年報. 2022. 48. 174-177
  • 青木 研作. 白幡真紀著,『イギリスにおける学習と訓練の公共管理システム--需要主導アプローチへの転換』,大学教育出版,2015年,312頁. 日本教育行政学会年報. 2017. 43. 220-223
  • 青木 研作. イギリスの教育政策動向(内外の教育政策動向2014,VI 内外の教育政策・研究動向). 日本教育政策学会年報. 2015. 22. 22. 189-196
  • 青木 研作. こんなのあり?"特色ある学校"とは:『教育の質向上を目指す英国のスペシャリスト・スクール』. 学校マネジメント 48巻1号. 2009. 58-59
もっと見る
書籍 (1件):
  • 「子ども学」論集 = Children studies collection
    学文社 2023 ISBN:9784762032790
学歴 (4件):
  • - 2003 早稲田大学 教育学研究科 学校教育
  • - 2003 早稲田大学
  • - 2001 早稲田大学 教育学部 教育学科・教育学専修
  • - 2001 早稲田大学
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (早稲田大学)
  • 学士(教育学) (早稲田大学)
所属学会 (9件):
日本教育行政学会 ,  日本比較教育学会 ,  日英教育学会 ,  関東教育学会 ,  日仏教育学会 ,  The Japan Educational Administration Society ,  Japan Comperative Education Society ,  The Japan-UK Education Forum ,  The Kanto Educational Research Society
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る