研究者
J-GLOBAL ID:200901081386550601   更新日: 2024年04月16日

薗部 靖史

ソノベ ヤスシ | Sonobe Yasushi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://www.toyo.ac.jp/
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (10件): 持続可能な開発目標(SDGs) ,  企業の社会的責任(CSR) ,  芸術支援 ,  企業の社会貢献活動 ,  スポンサーシップ ,  広告 ,  広報・PR ,  消費者行動論 ,  マーケティング・コミュニケーション ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2024 - 2027 企業が支援する空間メディアの組織アイデンティティ共有機能に関する国際研究
  • 2020 - 2024 企業の芸術支援による組織内外の関係性構築に関する研究
  • 2017 - 2020 芸術文化組織による鑑賞者および支援企業との関係性構築に関する研究
  • 2013 - 2014 日本のソーシャル・コンシューマーの意思決定プロセス
  • 2012 - 2013 Social Consumerの消費意思決定プロセスの解明
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論文 (22件):
  • 川北眞規子, 薗部靖史. メディアとしてのアートプレイス - 芸術支援のパブリック・リレーションズにおける役割 -. マーケティングジャーナル. 2023. 42. 4. 27-38
  • Sonobe, Yasushi, Kawakita, Makiko. The Prestige Effects of Sponsorship on Attitudes toward Corporate Brands and Art Events. Japan Forum of Business and Society Annals. 2020. 9. 42-58
  • 薗部靖史. イントロダクションーー企業と社会の戦略的コミュニケーション. 『企業と社会フォーラム学会誌』. 2019. 8. 1-16
  • 薗部靖史, 青田智樹, 菊谷昌由, 小林貴裕, 坂本克也, 佐藤広教, 福田哲也. 動画共有サイトのユーモアと認知的経験が動画への態度と購買意図に及ぼす影響 -- 観光 PR 動画を用いた定量分析 --. 『広報研究』. 2019. 23. 93-105
  • 川北眞紀子, 薗部靖史. 芸術文化組織の参加型広報プログラムに関する定量調査 --ボランティア動機がコミットメントに与える影響--. 『広報研究』. 2019. 23. 67-79
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MISC (19件):
  • 薗部靖史. コーポレート・コミュニケーションにおけるアートプレイスの活用. 『日経広告研究所報』. 2023. 328. 44-44
  • 薗部靖史. 今本当に求められる、「社会的価値の高いビジネス」とは. 公益財団法人産業雇用安定センター 広報誌『かけはし』. 2023. 37. 2. 4-7
  • Kawakita, Makiko, Sonobe, Yasushi. Building Public Relations through an Art Place -A Case Study of Benesse Art Site Naoshima. Japan Forum of Business and Society Annals. 2021. 10. 31-40
  • 薗部靖史. 日本広報学会 国際カンファレンス参加レポート アメリカでの発表を経て得られた知見. 『広報会議』6月号. 2020. 119-119
  • 薗部靖史. 「メセナと広報」事例探訪6 地域との「共存同栄」を体現する 宇部興産グループチャリティコンサート. 『経済広報』. 2019. 41. 3. 13
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書籍 (7件):
  • アートプレイスとパブリック・リレーションズ -- 芸術支援から何を得るのか
    有斐閣 2022 ISBN:9784641166059
  • 1からのデータ分析
    碩学舎 2022 ISBN:9784502436413
  • 広報・PR論 : パブリック・リレーションズの理論と実際〔改定版〕
    有斐閣 2022 ISBN:9784641184596
  • メディア用語基本事典〔第2版〕
    世界思想社 2019 ISBN:9784790717324
  • 広報・PR論--パブリック・リレーションズの理論と実際
    有斐閣 2014 ISBN:9784641184213
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講演・口頭発表等 (82件):
  • Mutual Spillover Effects between the Brand and the Spatial Media in Arts Support: The Adjustability of Perceived Prestige Proximity
    (27th Annual International Public Relations Research Conference 2024)
  • 芸術支援におけるブランドと空間メディアの相互波及効果:知覚プレステージの近接性による調整
    (第14回 アジア・マーケティング研究報告会「芸術支援と企業イメージ」 2024)
  • 企業の芸術支援の役割:アートプレイスにおける経験の共有
    (第96回 日本社会学会大会(立正大学) 2023)
  • How Are Art Places Used for Communication?: Multiple Case Studies of Corporate Support in Japan
    (EUPRERA 24th Annual Congress (Charles University Prague) 2023)
  • アジア・マーケティング研究会
    (日本マーケティング学会 学会の歩き方:リサーチプロジェクト(録画参加) 2023)
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学歴 (3件):
  • 2003 - 2007 一橋大学 大学院 商学研究科 市場・金融専攻 博士後期課程
  • 2001 - 2003 一橋大学 大学院 商学研究科 市場・金融専攻 修士課程
  • 1995 - 1999 早稲田大学 商学部
学位 (1件):
  • 博士(商学) (一橋大学)
経歴 (16件):
  • 2024/04 - 現在 東京経済大学 コミュニケーション学部 非常勤講師
  • 2019/04 - 現在 東洋大学 大学院社会学研究科社会学専攻 教授
  • 2019/04 - 現在 東洋大学 社会学部メディアコミュニケーション学科 教授
  • 2013/06 - 現在 公益財団法人日本生産性本部 経営アカデミー マーケティング戦略コース グループ指導講師
  • 2022/04 - 2024/03 東洋大学 社会学部 メディアコミュニケーション学科 学科長
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委員歴 (14件):
  • 2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 常任理事:企画運営副委員長
  • 2016/10 - 現在 日本広告学会 論集編集委員会 副委員長
  • 2013/10 - 現在 日本広告学会関東部会 評議員
  • 2021/05 - 2022/02 厚生労働省(委託) 令和3年度 女性の活躍推進及び両立支援に関する総合情報提供検討委員会 委員
  • 2019/07 - 2021/06 日本広報学会 学会誌委員会 理事
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受賞 (9件):
  • 2023/11 - 日本広告学会 2023年 日本広告学会賞 学術著書部門 学会賞 アートプレイスとパブリック・リレーションズ: 芸術支援から何を得るのか
  • 2023/10 - 日本広報学会 第18回日本広報学会賞(優秀研究奨励賞) アートプレイスとパブリック・リレーションズー芸術支援から何を得るのか
  • 2022/10 - 日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2022 ポスターセッション2022 / ベストポスター賞 芸術支援による相互波及効果と消費者関与の関係
  • 2021/10 - 日本広報学会 第16回日本広報学会賞(研究奨励賞) The Prestige Effects of Sponsorship on Attitudes toward Corporate Brands and Art Events
  • 2020/10 - 日本広報学会 第15回日本広報学会賞(研究奨励賞) 動画共有サイトのユーモアと認知的経験が動画への態度と購買意図に及ぼす影響 - 観光 PR 動画を用いた定量分析 -
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所属学会 (8件):
日本メディア学会(旧 日本マス・コミュニケーション学会) ,  日本マーケティング学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  企業と社会フォーラム ,  日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本商業学会 ,  日本広報学会 ,  日本広告学会
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