研究者
J-GLOBAL ID:200901081598196832   更新日: 2020年02月06日

吉田 達弘

ヨシダ タツヒロ | Yoshida Tatsuhiro
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://elt-research.com/wp/yoshida
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (2件): 英語教育学 ,  Teaching English as a Foreign Language
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2016 - 2020 教室談話に関する専門的力量形成めざした英語教師研修プログラムの開発
  • 2013 - 2016 ダイナミック・アセスメントに基づく英語教育の指導・評価枠組みの開発
  • 2009 - 2011 電子ポートフォリオを利用した英語教師の学びと成長:ナラティブ生成と授業改善の支援
  • 2009 - 2011 第二言語教育に特化した教師ナラティブ研究の理論的・実証的展開
  • 2006 - 2008 社会文化的アプローチによる英語科教師の学びの研究
全件表示
論文 (7件):
  • 脇本聡美, 吉田達弘. An Elementary EFL Teacher Education Course Based on the Imaginative Approach. International Journal of Curriculum Development and Practice. 2018. 20. 1. 1-14
  • 吉田 達弘. 英語授業におけるペアワークの実践と研究(特集:英語授業におけるペアワーク). KELESジャーナル. 2017. 2. 2-6
  • 坂本南美, 棟安都代子, 神原克典, 安川佳子, 吉田達弘. 自己研修型英語教師」を育てる研修会のあり方に関する研究. 『言語表現研究』(兵庫教育大学言語表現学会). 2015. 31. 13-26
  • 吉田達弘. 媒介的道具としてのナラティブを用いた英語教師の成長. Studies in English Language Teaching. 2012. 35. 45-61
  • ZENG Gang, YOSHIDA Tatsuhiro, TAKATSUKA Shigenobu. Changing Identities in a Online Learning Community in the EFL Context _ A use of Moodle in a Japanese college English class. 実践教育論集. 2009. 9
もっと見る
MISC (3件):
  • Understanding Pronouns in EFL Reading : Processing Differences between Skilled and Less-skilled Leaners. Annual Review of English Language Education in Japan. 1994. 5. 131-140
  • The Effects of Context on the Strategies in Sentence Processing by Japanese Leaners of English. 1991. 21. 33-39
  • Strategies for Parsing Syntactically Ambiguous Sentences by Japanese Learners of English. Annual Review of English Language Education in Japan. 1991. 2. 171-180
書籍 (9件):
  • 「学ぶ・教える・考える」ための実践的英語科教育法
    大修館書店 2018 ISBN:9784469246223
  • 主体的な学びをめざす小学校英語教育ー教科化からの新しい展開
    教育出版 2017 ISBN:9784316804446
  • Team Teaching and Team Learning in the Language Classroom: Collaboration for innovation in ELT
    Routledge 2016 ISBN:9781138857650
  • 第2言語習得研究と英語教育の実践研究-山岡俊比古先生追悼論文集-
    開隆堂出版 2014
  • Language Teachers and Teaching: Global Perspectives, Local Initiatives
    Routledge 2013
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 1991 広島大学 教科教育学専攻(退学)
学位 (1件):
  • 教育学修士 (広島大学)
所属学会 (8件):
小学校英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  関西英語教育学会 ,  American Association of Applied Linguistics ,  全国英語教育学会 ,  日本質的心理学会 ,  TESOL International ,  中国地区英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る