研究者
J-GLOBAL ID:200901081818770527   更新日: 2024年09月29日

亀田 真澄

カメダ マスミ | Kameda Masumi
所属機関・部署:
職名: (元)教授
ホームページURL (1件): https://kame-els.com/
研究分野 (2件): 幾何学 ,  科学教育
研究キーワード (6件): 高等教育 ,  数式処理 ,  教育工学 ,  科学教育 ,  微分幾何学 ,  Science Education
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2022 - 2025 ポストコロナ時代に自ら学ぶ姿勢を涵養する数学オンライン学習スタイルの構築
  • 2021 - 2025 チーティング耐性を有するオンライン問題による大学数学用思考誘発型教材の開発と運用
  • 2018 - 2022 気づきと深い学びを誘発する大学数学用スマートフォン適応型反転学習教材の開発と検証
  • 2015 - 2018 スマートフォン最適化型Webベース教材による大学専門基礎数学用反転授業の開発
  • 2014 - 2018 数学オンラインテストの解答過程追跡型学習データ解析を基盤とした知識構築のモデル化
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論文 (110件):
  • 亀田真澄, 宇田川暢. Moodle での e-Learning 環境の機能改善の報告. 日本ムードル協会全国大会(2024)発表論文集. 2024. 12. 6-14
  • Masumi KAMEDA, Mitsuru UDAGAWA. On the Testing of Linear Algebra with STACK System. Proceedings of the International Meeting of the STACK Community 2024. 2024. 87-93
  • 亀田真澄, 宇田川暢. On Digitalization for Mathematics Lecture on Higher Education. 2024 Conference Proceedings (HICE22). 2024. 714-721
  • 亀田真澄, 宇田川暢. On the Testing of Linear Algebra with STACK System. 2024. 36-36
  • 亀田真澄, 宇田川暢. On Digitalization for Mathematics Lecture on Higher Education. 2024. 115-115
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MISC (8件):
  • 教育分科会運営委員会. 日本数式処理学会 第16期第2回 教育分科会報告. 数式処理 Bulletin of JSSAC (2024). 2024. 30. 1. 57-57
  • 亀田 真澄. 線形代数のIBT実践 : 遠隔疑似監視・分散個別受験による定期試験-第15期第3回 教育分科会 報告. 数式処理 = Bulletin of the Japan Society for Symbolic and Algebraic Computation. 2022. 28. 2. 156-159
  • 亀田 真澄. 数学基礎に対する非接触型オンライン教育の実践について. 学会誌「数式処理」 特集「With/After COVID-19における数式処理の可能性」. 2021. -. 1-14
  • 亀田 真澄, 宇田川 暢. STEM教育の大学初年次向けe-Learning : ICT・BYOD・SDGs・記述式問題の活用実践-e-Learning of First-Year Learners of University for STEM Education : Practical Use of ICT, BYOD, SDGs, and Descriptive Questions. 東京理科大学紀要. 教養篇. 2020. 52. 393-408
  • 亀田, 真澄, 宇田川, 暢. 期末試験のオンライン化について --「行列の階数」「固有値」「固有ベクトル」-- (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究). 数理解析研究所講究録. 2019. 2142. 58-66
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書籍 (2件):
  • 詳解 線形代数の基礎
    共立出版 2001 ISBN:4320016750
  • 線形代数の基礎
    共立出版 1994 ISBN:4320014766
講演・口頭発表等 (42件):
  • 数学オンラインテストシステムと動的幾何システムの連携の実践報告
    (京都大学数理解析研究所 共同研究(公開型)「数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究」 2024)
  • 数学オンラインテストシステムと動的幾何システムを組み込んだオンライン学習
    (第6 回数学教育セミナー 「オンラインを利用した数学教育の現状とこれから」 2024)
  • On the Testing of Linear Algebra with STACK System
    (2024)
  • 教育系国際会議 HICE22 の参加報告 ~ワーケーションのススメ~
    (Moodle、 Mahara プラグイン、LTI Tool 作成ワークショップ 2024)
  • Moodle におけるデジタライゼーション化へのアプローチ 〜小テストに対する学習分析ツールと作問のコンテンツ作り〜
    (ムードルムート日本 2024 2024)
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学歴 (4件):
  • 1984 - 1987 東京理科大学大学院 理学研究科博士課程 数学
  • 1983 - 1987 東京理科大学 理学研究科 数学
  • 1981 - 1983 広島大学大学院 総合科学部 環境科学研究科
  • 1976 - 1980 東京理科大学 理学部 数学
学位 (1件):
  • 学術修士 (広島大学)
経歴 (9件):
  • 2022/04 - 2023/03 山陽小野田市立山口東京理科大学 共通教育センター 教授
  • 2016/04 - 2022/03 山陽小野田市立山口東京理科大学 共通教育センター 准教授
  • 2012 - 2016 山口東京理科大学 工学部一般基礎 准教授
  • 2006 - 2012 山口東京理科大学 基礎工学部一般基礎 准教授
  • 1995 - 2006 山口東京理科大学 基礎工学部一般基礎 講師
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受賞 (1件):
  • 2015 - 京都大学高等教育研究開発推進センター 第3期MOSTフェロー修了 大学初年次の基礎数学 e-Learning 環境の拡張-最新デジタルコンテンツの取り入れ-
所属学会 (11件):
日本数式処理学会 ,  情報処理学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本ムードル協会 ,  アメリカ数学会 ,  日本数学会 ,  学習分析学会 ,  電子情報通信学会 ,  日本テスト学会 ,  日本教育工学会 ,  Mathematical Society of JAPAN
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