- 2024 - 2028 東アジアにおけるリベラルアーツ教育の再構築に向けた国際比較研究
- 2023 - 2027 社会経済の転換期における大学設置認可制度の歴史的検証と国際比較研究
- 2021 - 2026 コロナ時代の高等教育頭脳循環の国際比較研究-新たなモデル構築に向けて
- 2019 - 2023 国境を越える人材と資格・学歴認証の将来像
- 2019 - 2022 高等教育における社会人の学び直し-その普及定着に向けて
- 2019 - 2022 高等教育における学修成果の主観的評価及び客観的評価に関する日韓台国際比較研究
- 2016 - 2019 外国学歴・資格認証における国際同等性の比較研究
- 2016 - 2019 大学生の主観的学修成果および学修時間と、客観的学修成果の相関に関する国際比較研究 研究課題
- 2015 - 2017 大学生版QOL指標の開発を踏まえた学修成果測定研究の新展開
- 2014 - 2017 学生参画による質保証の国際比較-学生との対話を反映した大学教育の質の向上-
- 2013 - 2017 高等教育の質保証における学習成果の位置
- 2013 - 2015 米国高等教育の質保証における学習成果と単位にかかわる政策課題に関する研究
- 2011 - 2013 日欧米の工学系大学院教育の質保証と学位プログラムに関する比較研究
- 2010 - 2013 大規模継続データの構築を通した大学生の認知的・情緒的成長過程の国際比較研究
- 2010 - 2012 高等教育における学習成果の評価-OECDのAHELO調査をふまえて
- 2010 - 2012 大学教育のガバナンス
- 2010 - 2012 急変する世界環境下での高等教育の国際化に関する総合的研究
- 2010 - 2012 米国の高等教育の適格認定における学習成果重視政策転換議論のインパクトに関する研究
- 2007 - 2009 転換期における日本の修士課程教育の質保証と国際通用性
- 2007 - 2009 学生の認知的・情緒的成長を支える高等教育の国際比較研究
- 2007 - 2008 米国の営利大学発展の促進・阻害要因としての適格認定及び設置認可に関する実証的研究
- 2004 - 2006 学士取得過程の多様化に対応した単位認定と学士の質保証に関する日米欧の比較研究
- 2004 - 2006 転換期の高等教育における学生の教育評価の開発に関する国際比較研究
- 2001 - 2003 ITを利用した高等教育の単位累積制度と単位認定に関する研究
- 2000 - 2002 大学外高等教育の展開状況と大学との関係に関する日米欧の比較研究
- 1999 - 2000 柔構造的高等教育システムにおける質の保証に関する調査研究-単位互換および大学院入学資格の態様を通じて-
- 1997 - 1999 学外学位とマルチメディア遠隔高等教育の統合的発展に関する総合的研究
- 1996 - 1998 米・英における学外学位制度の仕組み,発展要因及び将来展望に関する比較的・実証的研究
- 1995 - 1997 米国、英国における学外学位制度の現状と今後の展開に関する研究
- 1994 - 1996 アメリカの博士・修士学位の種類及び取得要件に関する実証的研究
- Study on the Function of Accreditation
- Study on the Function of Education in Nationalism.
- Study on Academic Degrees
全件表示