研究者
J-GLOBAL ID:200901082311084580
更新日: 2024年07月02日
加藤 哲文
カトウ テツブミ | Kato Tetsubumi
所属機関・部署:
職名:
特任教授
研究分野 (3件):
教育心理学
, 特別支援教育
, 臨床心理学
研究キーワード (6件):
臨床心理学
, 行動分析学
, 特殊教育学
, Clinical Psychology
, Behavior Analysis
, Special Education
競争的資金等の研究課題 (18件):
- 2020 - 2023 行動コンサルテーション実施を支援する「学級支援尺度」の開発と運用マニュアルの作成
- 2017 - 2020 介入整合性を指標とした特別支援教育コーディネーターの機能向上に関する実証的検討
- 2017 - 2020 機能的アセスメント・アプローチを用いた指導を負担なく実現する研修パッケージの開発
- 2014 - 2016 特別な支援を要する児童生徒の行動問題への機能的アセスメント・アプローチの活用
- 2010 - 2012 発達障害児における行動障害に関する有効なコンサルテーションシステムの開発
- 2009 - 2011 特別支援教育支援員を活用した通常学級支援プログラムの開発
- 2001 - 2003 通常の学級における自閉症児の支援マニュアルの開発と運用に関する実証的研究
- 1996 - 1996 自閉症児における対人技能の形成に関する行動分析学的研究
- 1995 - 1995 自閉症児における社会的認知の成立に関する研究-年齢に基づく反応の形成-
- 1994 - 1994 自閉症児における社会的認知の成立に関する研究-年齢に基づく反応の形成-
- 1993 - 1993 重度自閉症の言語訓練と認知機能の形成への援助
- 1992 - 1993 重度障害児のコミュニケーション行動 形成における指導技法の統合化に関する臨床的研究-行動療法と動作法を中心として-
- 1985 - 学校心理学
- 1985 - School psychology
- 1985 - Education for Autistic Persons
- 1980 - 情緒障害児の治療教育
- 1980 - 自閉症の教育
- 1980 - Remedial Education for Emotionally Disturbed
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論文 (74件):
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富田賢一, 加藤哲文. 中学校の不登校対応における学級担任のチーム支援要請への影響要因. 日本学校心理士会年報. 2022. 14. 108-118
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富田賢一, 加藤哲文. 不登校対応における「新入生情報シート」年間活用の有効性に関する研究. 学校メンタルヘルス. 2022. 24. 2. 190-197
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泉山佳世, 加藤哲文. 自閉スペクトラム症のある不登校生徒をもつ保護者に対するテレコンサルテーションの効果. 上越教育大学心理教育相談研究. 2022. 21. 1. 17-33
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半田 健, 加藤哲文. 機能的アセスメントに基づく行動支援計画の立案に関する知識獲得を標的とした研修が知的障害特別支援学校教員にもたらす効果. 障害科学研究. 2021. 45. 199-210
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加藤哲文. 臨床実践の道を歩んで. 上越教育大学心理教育相談研究. 2021. 20. 1-4
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MISC (95件):
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佐野 和規, 加藤 哲文. 高校生の自傷行為への教師の対応傾向について. 学校メンタルヘルス = Journal of school mental health. 2016. 19. 2. 153-163
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加藤 哲文. 応用行動分析からのアプローチ (特集 自閉症治療・療育の最前線) -- (自閉症児への支援は変わったか : この一〇年). そだちの科学. 2013. 21. 38-42
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若林 上総, 中野 聡, 加藤 哲文. P2-33 定時制高校生を教授する教師の介入厳密性に対する行動コンサルテーションの効果(ポスター発表II). 日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集. 2013. 31. 106-106
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高山 智史, 加藤 哲文. スポーツパフォーマンスにおける行動コーチング(behavioral coaching)研究の現状と課題. 上越教育大学心理教育相談研究. 2012. 83-96
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大久保 美里, 加藤 哲文. 発達障害児の機会利用型SSTが交流学級場面における般化促進に及ぼす効果. 上越教育大学心理教育相談研究. 2012. 107-115
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書籍 (21件):
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行動コンサルテーション実施を支援する「学級支援尺度」の開発と運用マニュアルの作成
2024
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調べる・学ぶ・考える教育相談テキストブック : 学校で出会う問題とその対応
金子書房 2021 ISBN:9784760824403
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高校ではじめるスクールワイドPBS:階層的な校内支援体制整備を目指して
ジアース教育新社 2020
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みんなにやさしい授業の実践 : 学習のユニバーサルデザイン
ジアース教育新社 2020 ISBN:9784863715578
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心理学・臨床心理学
医歯薬出版 2020 ISBN:9784263267509
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講演・口頭発表等 (16件):
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小学校通常学級担任教師へのコンサルテーションにおける「学級支援尺度」の活用効果
(.日本LD学会第32回大会論文集,185-186)
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会長挨拶:第27回大会(新潟)の開催にあたって
(日本LD学会第27回大会(新潟) 2019)
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発達障害と場面緘黙
(日本LD学会第27回大会(新潟) 2018)
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通常の学級における発達障害のある児童生徒への応用行動分析を用いた支援
(日本LD学会第27回大会(新潟) 2018)
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一般公開シンポジウム:特別支援教育の10年、これからの10年
(日本LD学会第27回大会(新潟) 2018)
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学歴 (2件):
- - 1987 筑波大学 大学院博士課程 心身障害学研究科
- - 1987 筑波大学
学位 (1件):
経歴 (1件):
- 2000/04 - 現在 上越教育大学・大学院 臨床・健康教育学系 教授
委員歴 (7件):
受賞 (2件):
- 1991 - 日本行動療法学会内山記念賞
- 1989/09 - 日本特殊教育学会研究奨励賞
所属学会 (12件):
日本学校メンタルヘルス学会
, 日本自閉症スペクトラム学会
, 日本心理臨床学会
, 日本LD学会
, 日本発達障害学会
, 日本行動分析学会
, 日本発達心理学会
, 日本行動科学学会
, 日本カウセリング学会
, 日本教育心理学会
, 日本行動療法学会
, 日本特殊教育学会
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