研究者
J-GLOBAL ID:200901082382090254
更新日: 2023年01月18日
手取 義宏
テドリ ヨシヒロ | Tedori Yoshihiro
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
大阪教育大学 多文化教育系
大阪教育大学 多文化教育系 について
「大阪教育大学 多文化教育系」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (2件):
教育学
, 教科教育学、初等中等教育学
論文 (1件):
情報教育と人権教育のコラボレーションのもつ可能性. 人権教育と情報・メディア教育のコラボレーション. 2006. 69-72
MISC (13件):
木下百合子, 手取義宏, 中喜則. Communication through School Newspaper. Medien + Erzihung. 2004. 48. 5. 49-53
教員養成課程における教室外に開かれた学びの組織化-プロジェクト,フレンドシップ,サービス・ラーニング-. 教科教育学論集(大阪教育大学教科教育学研究会). 2004. 3. 31-36
教科教育法を中心とした教職科目と教育実習の連携について-次世代教員養成カリキュラムに向けて-. 教科教育学論集(大阪教育大学教科教育学研究会). 2003. 2. 19-29
社会科教育におけるメディアリテラシ-教育. 解放教育. 2002. 419. 23-27
手取 義宏. 教員養成課程におけるファースト・セメスターのデザイン-社会専攻1回生『教職入門セミナー』の実践報告-. 教科教育学論集(大阪教育大学教科教育学研究会). 2002. 1. 1. 45-56
もっと見る
書籍 (6件):
情報教育と人権教育のコラボレーションのもつ可能性
明治図書人権教育と情報・メディア教育のコラボレーション 2006
拡張的学習の組織化と活動志向的学習
総合学習時代の授業論-社会・メディア・コミュニケーション- 2002
情報・メディア社会における学校教育
ミネルヴァ書房 2002
拡張による学習-活動理論からのアプローチ-
新曜社 1999
歴史学習における最近接発達領域の創造 -参加的学習と学習者の共同体-
学びのポリフォニー-教科学習の最近接発達領域- 1997
もっと見る
学歴 (1件):
1990 - 1996 大阪市立大学 大学院文学研究科 教育学
学位 (1件):
修士 (大阪教育大学)
経歴 (4件):
2013/04/01 - 大阪教育大学教授
2007/04/01 - 大阪教育大学准教授
2001/04/01 - 大阪教育大学教育学部 助教授
1997/04/01 - 大阪教育大学教育学部 講師
所属学会 (2件):
日本教育方法学会
, 日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM