研究者
J-GLOBAL ID:200901082414451246
更新日: 2022年09月16日
前川 久男
マエカワ ヒサオ | Maekawa Hisao
研究分野 (3件):
実験心理学
, 社会心理学
, 教育工学
研究キーワード (12件):
CAI
, 発達
, 認知神経心理学
, 学習障害
, 精神遅滞
, 特殊教育
, CAI
, development
, cognitive neuropsychology
, learning disabities
, mental retarded
, special education
競争的資金等の研究課題 (4件):
精神遅滞児のためのCAI
学習障害の神経心理学的研究
Computer Assisted Instruction for Mental Retardation
Study of Neuropsychological Analysis with learning disabilities
MISC (16件):
Taiji Masunami, Shinji Okazaki, Hisao Maekawa. Decision-making patterns and sensitivity to reward and punishment in children with attention-deficit hyperactivity disorder. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOPHYSIOLOGY. 2009. 72. 3. 283-288
Taiji Masunami, Shinji Okazaki, Hisao Maekawa. Decision-making patterns and sensitivity to reward and punishment in children with attention-deficit hyperactivity disorder. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOPHYSIOLOGY. 2009. 72. 3. 283-288
Shiho T. Okuhata, Shinji Okazaki, Hisao Maekawa. EEG coherence pattern during simultaneous and successive processing tasks. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOPHYSIOLOGY. 2009. 72. 2. 89-96
Shiho T. Okuhata, Shinji Okazaki, Hisao Maekawa. EEG coherence pattern during simultaneous and successive processing tasks. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOPHYSIOLOGY. 2009. 72. 2. 89-96
注意欠陥/多動性障害児における行動抑制の検討ー停止信号の呈示タイミンングを変えたStop-signal課題を用いた遂行成績よりいー. 小児の精神と神経. 2005
もっと見る
書籍 (7件):
障害科学の研究法 第1章 研究法の基礎
明石書店 2009
日本版DN-CAS
2007
障害児の発達と学習 II-3 知能
コレール社 1995
Developmen and Learning of Handicapped Children II-3. Intelligence
1995
日本版K-ABC・心理・教育アセスメントバッテリー
丸善メイツ 1993
もっと見る
学歴 (2件):
東京教育大学大学院 教育学研究科 特殊教育
Tokyo Kyouik University Graduate School, Division of Education Special Education
学位 (2件):
博士(心身障害学) (筑波大学)
教育学修士
経歴 (1件):
筑波大学 人間総合科学研究科 人間総合科学研究科 障害科学専攻 教授
委員歴 (1件):
2001 - 2003 日本特殊教育学会 理事、常任編集委員
所属学会 (4件):
日本発達心理学会
, 日本特殊教育学会
, 日本心理学会
, 日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM