研究者
J-GLOBAL ID:200901082562622009
更新日: 2024年04月01日
山本 敏郎
ヤマモト トシロウ | YAMAMOTO, Toshirou
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (8件):
エンパワメント
, アソシエーション
, 自治
, 生活指導
, 教育方法
, 教育方法, 生活指導, 自治, アソシエーション, エンパワメント
, self-government and public
, 教育方法, 生活指導, 自治と公共性, 人間発達, エンパワメント
競争的資金等の研究課題 (3件):
2010 - 自治とアソシエーション
2007 - 生活指導の原理と方法
2002 - 学びにおける当事者性と応答性
論文 (30件):
現代学校論の展開と学習集団研究の課題. 学習集団研究の現在. 2023. 46. 16
コモンとアソシエーションの教育学. 日本福祉大学子ども発達学論集. 2023. 15. 69-82
自治、その組織・活動・世界. 教育科学研究会『教育』. 2021. 911. 39-46
子どもが抱える福祉的課題に協働的にアプローチできる専門家の養成. 全国生活指導研究協議会『生活指導』. 2021. 759. 66-73
「学習指導要領における『特別活動』の二重性に関する研究」. 『日本福祉大学子ども発達学論集』. 2020. 12. 19-28
もっと見る
書籍 (12件):
『生徒指導・進路指導』
ミネルヴァ書房 2019
『学校教育と生活指導の創造』
学文社 2015
『生活指導と学級集団づくり 中学校』
高文研 2015
『スクールソーシャルワーカーの学校理解』
ミネルヴァ書房 2015
『新しい時代の生活指導』
有斐閣 2014
もっと見る
講演・口頭発表等 (66件):
学校における「生徒指導」の現在
(学校に関する諸問題研修 2020)
今求められる学力と、「主体的・対話的で深い学び」の創造 -「傍観者としての学び」を「当事者としての学び」へ-
(あすなろ会講演会 2019)
今求められる学力と学びの創造 -大学生の学びと育ち-
(日本教育会愛知県支部 第183回講演会 2018)
今求められる学力と学びの創造-大学生の学びと育ち-
(日本教育会愛知県支部 第183回講演会 2018)
道徳の特別教科化と生活指導
(広島県生活指導研究協議会フロンティア学習会 2016)
もっと見る
学歴 (3件):
1984 - 1987 広島大学大学院 教育学研究科
1981 - 1983 広島大学大学院 教育学研究科
1977 - 1981 広島大学 教育学部 教育学科
学位 (2件):
教育学士 (広島大学)
教育学修士 (広島大学大学院)
経歴 (5件):
2008/04 - 2020/03 日本福祉大学 子ども発達学部 子ども発達学科 教授
2005/01 - 2008/03 金沢大学 教育学部 教授
1989/11 - 2004/12 金沢大学 教育学部 助教授・准教授
1987/10 - 1989/10 金沢大学 教育学部 専任講師
1983/05 - 1984/03 広島大学 教育学部教育学科 助手
委員歴 (9件):
2010/04 - 2020/06 日本学童保育学会 理事
2013/09 - 2019/08 日本生活指導学会 理事
2018/04 - 美浜町いじめ問題専門委員会 委員・座長
2009/07 - 2011/06 日本学校ソーシャルワーク学会 理事
1995/04 - 2009/08 日本生活指導学会 理事
2002/05 - 2003/03 金沢市立小中学校2学期制調査研究委員会 委員
2002/04 - 2003/03 石川の学校教育推進ビジョン検討委員会 委員
1989/04 - 1990/02 石川県心の教育推進委員会 委員
1983/04 - 1984/03 日本教育方法学会 幹事
全件表示
所属学会 (6件):
日本学童保育学会
, 日本学校ソーシャルワーク学会
, 日本教育政策学会
, 日本教育学会
, 日本生活指導学会
, 日本教育方法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM