研究者
J-GLOBAL ID:200901082686343558   更新日: 2024年01月30日

田村 俊輔

タムラ シュンスケ | Tamura Shunsuke
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 社会心理学
研究キーワード (3件): 道徳教育 ,  道徳性発達 ,  Moral Development
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2002 - 2004 行為の理解、推測、評価の認知的枠組みとしての文化的スクリプト:日・米・中比較研究
論文 (4件):
  • 田村俊輔. 総合的な学習の時間 方法と認識論. 清泉女学院大学人間学部研究紀要. 2021. 18. 53-61
  • 田村俊輔. 道徳教育の教科化とその意味. 清泉女学院大学人間学部研究紀要. 2017. 14. 69-86
  • 田村俊輔. ライフストーリーとその役割. HUMANITAS CATHOLICA. 2016. 7
  • 田村俊輔. 子どもと祈り:Ruby Bridgesにみる宗教的習慣の意味. HUMANITAS CATHOLICA. 2015. 6. 6. 20-41
MISC (15件):
  • 田村俊輔. ASEACCUの教育目標 協働を通して、よき隣人となる体験. HUMANITAS CATHOLICA. 2019. 9. 74-78
  • 田村俊輔. 道徳教育における愛国心(2). 清泉女学院大学人間学部紀要. 2011. 8. 41-54
  • 田村俊輔. 道徳教育における愛国心(1). 清泉女学院大学人間学部研究紀要. 2009. 6. 49-58
  • 田村 俊輔. 心理学における一般化と個別化「なぜ、文化心理学か」. カトリック教育研究. 2003. 20. 85-95
  • 田村 俊輔, Tamura Shunsuke. 道徳性心理学とリベラリズム : 発生的認識論を基盤とした発達心理学理論が示す道徳観. 清泉女学院短期大学研究紀要第20号. 2001. 20. 133-152
もっと見る
書籍 (2件):
  • 学びの軌跡
    清泉教育文化研究所 2018
  • 福音みーつけた!「宗教」「倫理」を考えるために 中学編
    燦葉出版社 2016
Works (2件):
  • 行為の理解、推測、評価の認知的枠組としての文化的スクリプト
    2002 -
  • A Study on Cultural Scripts as a Cognitive Framework
    2002 -
学歴 (2件):
  • - 1994 ボストン大学大学院 教育心理学 発達心理学道徳発達
  • - 1994 Boston College, Graduate School of Education Educational Psychology Developmental Psychology
学位 (2件):
  • 教育学修士 (マーケット大学)
  • 学術博士 (ボストン・カレッジ)
所属学会 (4件):
日本倫理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本カトリック教育学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る