研究者
J-GLOBAL ID:200901082705909894   更新日: 2024年04月14日

邑本 俊亮

ムラモト トシアキ | Muramoto Toshiaki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): https://irides.tohoku.ac.jp/organization/muramoto_toshiaki.htmlhttps://irides.tohoku.ac.jp/eng/organization/muramoto_toshiaki.html
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  実験心理学
研究キーワード (4件): 防災 ,  文章理解 ,  言語コミュニケーション ,  言語理解
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2008 - 現在 災害時の認知・判断・行動と効果的な防災教育に関する研究
  • 2006 - 現在 対人コミュニケーションにおける読解力に関する研究
  • 1996 - 現在 文章からの学習と転移
  • 1984 - 現在 文章の理解,記憶,要約に関する認知・教育心理学的研究
  • 2019 - 2024 被災地での学びを地域や世代を超えて伝える災害伝承・防災教育システムの開発
全件表示
論文 (54件):
  • 若木 望, 佐藤 翔輔, 渡邉 勇, 邑本 俊亮, 今村 文彦. 時短型災害語り部学習プログラム「ツナミリアル」の効果検証に関する実験的研究. 地域安全学会論文集. 2023. 43. 95-104
  • Kexin Xiong, Keiyu Niikuni, Toshiaki Muramoto, Sachiko Kiyama. Chapter 12 Asymmetric effects of sub-lexical orthographic/phonological similarities on L1-Chinese and L2-Japanese visual word recognition. Cross-Linguistic Studies. 2023. 211-230
  • Motoaki Sugiura, Ryo Ishibashi, Tsuneyuki Abe, Rui Nouchi, Akio Honda, Shosuke Sato, Toshiaki Muramoto, Fumihiko Imamura. Self-help and mutual assistance in the aftermath of a tsunami: How individual factors contribute to resolving difficulties. PLOS ONE. 2021. 16. 10. e0258325-e0258325
  • 保田真理, 齋藤玲, 邑本俊亮. 小学生を対象とする防災教育の効果の持続性と家庭への波及:沿岸部と内陸部の比較. 自然災害学会論文誌. 2021. 40. 125-142
  • 新国佳祐, 里麻奈美, 邑本俊亮. 自己主体感の個人差が主語省略文理解時の視点取得に及ぼす影響. 心理学研究. 2021. 92. 2. 89-99
もっと見る
MISC (17件):
  • 佐藤 翔輔, 邑本 俊亮, 立木 茂雄. 2016年~2020年の災害事例にみる被災地内における災害時のSNSの利用実態-A Survey on Actual Use of SNS Tool by Victims in Affected Area of Disasters from 2016 to 2020 in Japan. 自然災害科学 = Journal of Japan Society for Natural Disaster Science. 2022. 41. 2. 107-120
  • 齋藤 玲, 新国 佳祐, 和田 裕一, 邑本 俊亮. 初読後の想起練習が再読時の読み処理に及ぼす影響 : 眼球運動を指標として. 読書科学 = The Science of reading. 2020. 62. 1. 1-11
  • 本多明生, 杉浦元亮, 杉浦元亮, 阿部恒之, 邑本俊亮. 災害を生きる力因子に寄与するパーソナリティ特性 -感謝特性,グリット,セリフコントロール-. 感情心理学研究(Web). 2019. 27. Supplement
  • 齋藤玲, 佐藤和紀, 荒木貴之, 板垣翔大, 菅原弘一, 新国佳祐, 堀田龍也, 邑本俊亮. 小学生が持つテスト態度の規定要因 -知能観と失敗観に着目して-. 日本教育工学会第34回全国大会講演論文集. 2018. 643-646
  • 邑本俊亮. 人は人間関係の中で成長する. ボイラ・ニュース2月号. 2017
もっと見る
書籍 (20件):
  • 心理学の神話をめぐって -信じる心と見抜く心-
    誠信書房 2017
  • もっと知りたい大学教員の仕事 大学を理解するための12章
    ナカニシヤ出版 2015
  • 国語科重要用語事典
    明治図書出版 2015
  • 認知心理学ハンドブック
    有斐閣 2013
  • 最新 心理学事典
    平凡社 2013
もっと見る
講演・口頭発表等 (79件):
  • 被災地訪問による課題発見解決型学習で学生はどう変わるか
    (日本発達心理学会第29回大会 2018)
  • 『コトのデザイン』の分析と可視化の試み
    (第8回知識共創フォーラム 2018)
  • Educational program to increase awareness of disaster reduction: Practice examples linked to society of Tohoku University.
    (World Bosai Forum 2017 2017)
  • Comparing the effects of retrieval-based and elaboration-based learning in primary schools: Influences of final tests and scaffolding.
    (Psychonomic Society's 58th Annual Meeting 2017)
  • 医療・保健・福祉分野における専門職の療養者に対するコミュニケーションに関する研究 -伝える内容についての分析-
    (第76回日本公衆衛生学会総会 2017)
もっと見る
学位 (2件):
  • 博士(行動科学) (北海道大学)
  • 文学修士 (北海道大学)
委員歴 (22件):
  • 2014/04 - 現在 日本読書学会 編集委員
  • 2014/04 - 現在 日本読書学会 編集委員
  • 2011/04 - 現在 日本読書学会 理事
  • 2011/04 - 現在 日本読書学会 理事
  • 2009/07 - 現在 公益社団法人日本心理学会 代議員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2014/07 - 日本学術振興会 日本学術振興会 平成26年度ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞 継続的にプログラムを実施し、我が国の将来を担う子どもたちの科学する心を育み知的好奇心の向上に大きく貢献した
  • 2010/09 - 日本心理学会 日本心理学会優秀論文賞 学会に対して大きな貢献を果たした論文
所属学会 (8件):
日本認知心理学会 ,  東北心理学会 ,  日本読書学会 ,  北海道心理学会 ,  日本基礎心理学会 ,  日本認知科学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る